• ベストアンサー

派遣社員の退職後の傷病手当金について

質問させて頂きます。 派遣任期終了にあわせてうつ病の治療の為に傷病手当金の申請をしようと思うのですが、退職後の標準報酬日額はいつの給料の物を適用するのでしょうか? 3年程前からうつ病を患い、最近は特に悪化し会社にも行ったり行けなかったり…。 仕事にも支障をきたす程でした。 時給払いの派遣の為毎月の給料に凄い開きがあり、保険料もばらつきがあります為どれを適用するのか全くわかりません…。 また会社都合の退職なのですが、失業手当の延長を行った場合失業手当給付時には会社都合の退職適応の失業手当になるのでしょうか? 貰える日数や金額がかなり違うと記憶しているので…。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadout
回答No.2

私の例だと、過去3ヶ月まで遡った金額合計を合算して3で割った金 額x0.6だったかを提示されました。(健保組合によって違う様です) まともに働けなくなって来ているのを無理しつつなんとか耐えて着た 期間分の合算割る3×0.6で泣けました。 自分が得ていた月額の、最も低い金額しか受けられないと考えた方が 良いですよ。 で、これは推論ですが傷病手当給付金と失業手当の二重取りは出来な いんじゃないか?と思います。 傷病手当と給料は二重に貰えませんでしたので。

kanamegu86
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 私も休み休みの出勤だったので、申請し申請が通ってもかなり低い給付になりそうです…。 あわせて自立支援制度で医療費の減額を申請しようと思います。 失業手当については同時支給ではなく延長という制度を使うつもりでおります。 その支給開始の際に会社都合の退職での給付が適応されるのか?がわからなかったもので質問いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jfk26
回答No.6

>派遣任期終了にあわせてうつ病の治療の為に傷病手当金の申請をしようと思うのですが、退職後の標準報酬日額はいつの給料の物を適用するのでしょうか? 社会保険では保険料の基となる標準報酬月額はその年の4月、5月、6月に支払われる(働いたではない)給与の平均から算出されるもので(定時改定)、その月々の給与から計算されるわけではありません。 そして決定された金額はその年の9月から適用されます、そして翌年の8月まで多少の給与の変化があっても標準報酬月額は同じです。 ただし大きく給与が変化した場合は臨時に保険料を改定することはあります(随時改定)、ですがこの場合でも3ヶ月間の平均で考ます。 つまりその時点での給与の額の変化と保険料の額は必ずしも一致しているとは限りません。 ですからよく言われるのは定時改定の時期に残業を多くすると、保険料が増えて損になるということです。 もし4月、5月、6月に残業が多ければ標準報酬月額が上がり、9月分からの保険料が上がります。 その場合たとえ7月以降になって残業が減って総支給額が下がっても、それには関係なく9月分から保険料は上がるということです。 そして継続給付の場合は退職時の標準報酬額が適用されます。 >また会社都合の退職なのですが、失業手当の延長を行った場合失業手当給付時には会社都合の退職適応の失業手当になるのでしょうか? 会社都合で退職したのならば、受給のときは会社都合になります。

kanamegu86
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 的確でわかりやすいご返答有難うございました。

noname#121701
回答No.5

ていねいなお礼の言葉ありがとうございます。 私はOKWaveの関心キーワードに鬱病を登録しているため、あなたの質問がPCに入ってきました。 メンタルヘルスのカテでは沢山の鬱病克服体験者や鬱病患者が真面目に回答アドバイスをしてます。 健常者に鬱病の理解を求めても無理です。 医師ではありませんから専門的なことはお答え出来ませが、励ましと理解は得られます。 一人で悩まず、メンタルヘルスのカテでどんどん質問して克服してください。

回答No.4

鬱病を30年抱えております。 質問を読ませてもらいましたが自営のためコメント出来ずにいましたところ、その後の回答で自立支援を受け、更に医師があなたの症状を聞いてくれるということが書かれているので安心いたしました。 鬱病の人に頑張れは禁句ですが、陰ながら応援しますのでご自分なりに頑張って克服されることを祈っております。 何もアドバイス出来ませんでしたが同病のものとして声をかけずにいられない心境となりお邪魔した次第です。

kanamegu86
質問者

お礼

優しいお心遣いありがとうございます。 あまりに嬉しくて泣いてしまいました。 小学校~中学生にかけて自律神経失調病になり、その後パニック障害(パニック障害という言葉すら知らなかった時代です)に苦しみ…。 長年付き合った彼と結婚後彼に結婚前から愛人がいた事がわかり半年足らずで離婚しうつ病を発病後、同年婦人科系の大病が判明し手術し、その頃から働いていた職場(今度辞める派遣先です)での女性社員のパワハラにあい(3年以上受け続けでした)、手術後の半年の定期診断て子宮に異常形成が発見されガン(子宮けいガン前ガン状態であるとな事)になる可能性があると言われうつ病がどんどん悪化し、この数ヶ月は地獄のような毎日でした。 私の両親は精神病は怠け病だと病に対して理解が無いため実家療養もできず傷病手当金が頼みのつなです。 家族にもわかってもらえない辛さを心配して下さった方がいて本当に嬉しいです…。 人の痛みがわかる方は、多分凄い辛さ・苦しさを体験され乗り越えられる強さをお持ちの方なのだと思います。 回答者様の心遣いで今私がどれだけ救われたか…。 本当にありがとうございます。 お互い頑張らない程度に頑張れたら良いですね。 私も今苦しくて自分の事すら何考えられない位の日々を送っておりますが、休養の中で人を思いやる気持ちを取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

• deadout
回答No.3

え?、自立支援法を三年も適用しないで放置されたのですか? それは通院先を変えた方が良いです。 年一回、5千円程度の書類作成料を医師に支払い、作って貰った書類を 市役所なり区役所なりへ持って行くだけです。難しい制度じゃ有りませ んよ。段階的に削減される方向の制度です。打ち切り期限が設けられる 可能性もあるので、なるべく早く制度の受給を受けて下さい。 また、別枠の補助制度を持つ自治体もあり、自立支援法との二重支援で 全額補助となり得ます。(東京都民の例) もし、カウンセリングを有料で受けているならばお金を出してまで、受け る必要性は無いと思います。(無料で実施してくれる機能が健康保険組合 に有ったりします。) 医師に勧められても、無料カウンセリングを受けています、と言えば無理 に受けろとは言いません(一回5千円とかキツイ。事は医師にも解ってい るので) あと、申請理由や診断書には「鬱病」と書かないようお願いすれば、他の 似たような症状が出る病名と変えてくれます。 鬱病は病名が指す範囲が広すぎて、再就職時等に少なからず影響します。 若手の医師なら最初から鬱病とは違う病名を提示して下さる事も有りま す。 謎めいた病でしたが、最新の医学を適用し、投薬と医師の指導に従えば 六ヶ月で完治可能なのです。ただ、社会に出ると「6ヶ月休む」が難し くて、完治せず長引く人が多いだけです。幸いに一番難しいハードルを クリア出来るようにお見受け致しましたので、ごゆるりとお休み下さい。 長文失礼致しました。

kanamegu86
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 自立支援は病院にポスターがでかでかと張られていたので知ってはいたのですが、月々の支払い額があまり高くなかったためそのまま払っていました。 またその手続きすらやる気が起きなかった状態です…。 大学病院内の精神科なのでカウンセリングをしても費用事態は高くない(毎回2000いかないです)のですが最近変えた薬が高額で傷病手当金での生活になるとかなり苦しい状況です…(薬だけで1万円近く…)。 途中から担当医師が替わり、前のただ薬を出すだけの先生からちゃんと話を聞いてくれる先生になったので病院は替えない方向です。 別途違う病気も患っておりそちらの検査も定期的に行っているのでこれからを思うと気が重くて…。 病院では区役所から書類を貰い、医師の記載後提出との流れを説明されてきました。 休み明けにでも区役所に問い合わせてみようと思っております。 親切丁寧なお答え本当にありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

派遣終了までは仕事をするつもりなのですか? 法律はそこまで加入者を保護していません。 資格喪失日の前日(退職日)に、被保険者資格を継続して一年以上有し、かつ現に傷病手当金を受給できる状態でなければ資格喪失後の傷病手当金(継続給付)を受けることはできません。 詳しいことは割愛します。 もし継続給付が受けられる条件をそろえていた場合は退職時の標準報酬月額を元に標準報酬日額、その2/3を算出し傷病手当金を支給します。 雇用保険は明るくないのでほかの方の回答をお待ちください。

kanamegu86
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 引き続きをしなければならず、引き続き終了次第お休みに入りそのまま退職を考えておるので実際今の派遣先では12月15日前後までの就業で、12月末分までは派遣会社へ傷病手当金の請求をし、来年1月以降ははけんぽへ請求して下さいという指示を総務からもらっております。 標準報酬日額は保険料を元に算出ですよね? 最終月に引かれた額を元に算出という事でしょうか? その辺があまり良くわからなくて…。