• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷病手当について

過労、ストレスによりうつ病になり退職を申し出たのですが、退職をした後だと傷病手当はもらえないのでしょうか? 休職してうつ病がよくなったとしても、今の会社は退職するつもりでいます。 それでも傷病手当はもらえるのでしょうか? 何も申請をしないまま、退職をしてしまうと失業手当ては出ないと聞きました。 なぜならすぐには働ける状態ではないからです。 働けるようになるまでの期間の手当てがないのが不安です。 それで、傷病手当を受けたほうがいいのではと思ったのです。 傷病手当をもらうための手続きを具体的に教えて下さい。 お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • motoken

会社の健康保険の被保険者期間が1年以上あって、かつ傷病手当金の受給権を得てから退職しても、引き続き労務不能なら、傷病手当金を継続してもらうことができます。 具体的には、うつ病で労務不能と判断された日から連続して3日休み、かつ労務不能の4日目に在籍していれば、その後退職しても労務不能である限り継続して受給できます。もちろん、退職日で1年以上被保険者期間があることが条件です。 手続きは、政管健保なら 1)傷病手当金請求書を社会保険事務所又はネット(下記URL参照)から取り寄せる 2)自分で請求欄を書く 3)主治医の意見欄を書いてもらう 4)会社に勤怠の欄を書いてもらい、勤怠状況を裏付ける書類を添付してもらう 5)社会保険事務所に提出する

参考URL:
http://www.sia.go.jp/~tokyo/hokenkyufu-todokesyo1.htm