• ベストアンサー

銅鍋のラッカーフィルムをうまくはがす方法は?

昔買った銅鍋を見るとシールが貼ってあり、 それを剥がした所から「ラッカーフィルムを剥がして下さい」 とありました。 しかし古くなってコーティングしてあるラッカーフィルムがうまく剥がれません。アルコール、ベンジン、うすめ液でも駄目でした。 何か有効な方法はないでしょうか?? (゜ -゜ )?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

外側のみなら、剥がす必要は無いようです。 「鍋の外側(表面)は、銅のあかね色を保つために180度の熱を加え、クリアーラッカー塗装をしてあります。ご使用のとき、この皮膜を取り除く必要はありません。」 http://www.z-enomoto.jp/nabe.dou.htm

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m そうだったんですか…。(・o・) 鍋の取り扱い説明には「はがして下さい」と書いてたもので…。 でも、中途半端に剥がしてしまったので悩む所かも。(;^_^A

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

本当にラッカーなら、ラッカー薄め液で落ちるはず・・・ペイント薄め液ではない。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ペイント薄め液等は、たまたまあったからでした…(^ ^ゞ