• ベストアンサー

鍋にコーティングし直す事は可能?

半年前にチタン製の中華なべを購入したのですが、 すぐにコーティングが剥がれてしまったのか、チャーハンを作ろうとすると油をしいているのにタマゴがこびり付きまくって、調理し終わった後時間をかけて削り取らないと汚れが取れなくなってしまいました(削りとれば綺麗になる) 同じ調理法でも普通のフライパンならまったくこびり付かず調理できます。 コーティングの剥がれた鍋に再度コーティングする事って不可能でしょうか? 1万5000円くらいしたので、買い換えるのは勿体無くて・・・ またできるだけ汚れがこびり付かない方法とかありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前購入を検討していたのですが、チタンの中華鍋はとても焦げ付きやすいものだということで、買うのをやめました。特別なコツがいるようです。熱伝導が良すぎて、焦げ付いてしまうのだそうで…。強火は厳禁というのも聞きました。 表面に焦げ付き防止のコートがしてあるのですか?おそらくコートしなおすのは難しいのではないでしょうか。

carlzeiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初の数回はまったくこびり付く事もなく、快適に調理できたんです でも何回か使っているうちにどんどん使いづらくなっていって・・・ 説明書にも「コーティングは剥がれる」と書いてあったのですが・・・ こんなにすぐ剥がれるとは

その他の回答 (1)

• P9000581
回答No.2

我が家にも、同じような運命を辿った物があります。 お察しします。 諦めて、茹で鍋に使っています。 末広がりなんで、どんなに強火でお湯を沸かしても、 まず、絶対に吹きこぼれません。 使い終わっても、ゆすぐだけで、 ほかしておいても、錆びなくて良いです。 麺類全般に大活躍です。 蕎麦・饂飩・素麺・冷麦・ラーメン・パスタ!!! 軽いから、お湯をたくさん入れていても、 流しまで運ぶのも楽です。 授業料、ちょっと高かったですね、お互いに。

carlzeiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます このまま使い物にならないと高くつきますね・・・>< 「チタン」という3文字にやられました