• 締切済み

中華鍋でご飯は炊けますか?

一人暮らし用に山田工業所の中華鍋の購入を考えています。 今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことがないのですが、中華鍋でどの程度までのことができるのか教えてください。 ・お米は炊けますか? ・パスタはゆでられますか? ・肉じゃがは作れますか? ・玉子焼きは作れますか? レミパンというテフロン加工のフライパンも持っていますので、両方持っていくか、中華鍋1つでがんばるか迷っています。 中華鍋は蓋もないので、できない料理もあるのかな・・と疑問です。 また、中華鍋を使った料理のサイト、本でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは ご飯を炊くのは、鍋物用の鉄鍋(ひとり用で小さなもの)ても、実行しているので、基本的には可能。ただし、必ずフタをして。コツは最初は強火、沸騰してきたら弱火(コンロの火力にもよる)し、出来上がったら、軽く強火で追い炊き、あと、しっかりと"ねかせて"、終わり。 でも、美味しさ??については、かなりコツがいるものと、特にひとり用の場合。 それよりは、いま土鍋が、安い・・100円Shopでも探せばある??・・から、こっちの方が、便利で、煮物にも転用は可能だし。 あと、フライパンの種類、形状にもよるがパスタ、肉じゃが、は可能、ただ、玉子焼きは、丸いフライパンですと、形が、細長くなるような気持ちが、します。 ご飯要なら、上記のように、土鍋か、鉄鍋(鍋用)のあれ!!ですね、17cmの小さなものが、あるので、これが、ベスト。あと炒め物等は普通のフライパン。 ここら辺でしょぅかね、最善なのは。 以上

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

我が家にも北京なべぐらいはあるのでわかるのですが、 問題があります。 どれもできないことはないですが、ふたがないとできないものはふたが必要。 煮込み、炊飯がそれに相当します。 が、それ以前というか、中華なべは油がなじんで、価値のあるもの。 これで炒め物=油を使う調理一般なら問題はありませんが、 炊飯のように、油を一切使わない調理は、所詮はフライパンの親戚筋ですから 油が出てきます。 つまりは、ご飯が油くさい仕上がりになります。 それも、ふるい油。 油一切を常に残さない管理方法だと、中華なべが育ちません。 どうせなら、中華なべと、チョイチョイ用になべ小、中(ステンレスの多層)ぐらいは必要。 パスタをゆでるのは多少の油があってもOK。 ちなみに、我が家はなべ・東京ガスで炊飯しています。 おいしいです。 欠点はタイマー設定ができないだけ。 チンすればご飯は温めなおしができるし、最初にご飯たきからはじめるとおかずの調理が終了時にはご飯があがってますので困ることはないです。 特に、炊飯器は場所取りなので要らないです。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

メニュー4品目についてのレスはすでに完璧のようなので、 >山田工業所の中華鍋 について詳細を知りませんが、文面から表面加工がない普通の鉄製の中華なべでしょうか。 私はミニ、小、中、大(中華なべ)、特大(中華なべ)を持っていますが、いずれも鉄製です。 失敗すると焦がしますが、油を引く加減や扱い方でありとあらゆる料理に適合するようです。 道具や火加減に気を使うテフロンやフッ素加工と違い、たまにしっかり焼いてすっきりきれいに汚れを落とすこともできます。後、錆さえ防げば、言うことなしです。

noname#211007
noname#211007
回答No.3

・お米は炊けますか? 蓋がないと普通の白いご飯は難しいでしょう。 さらに熱伝導がよすぎるので底が焦げると思います。 パエリアのようなものであれば、アルミホイルで蓋をすればできると思いますが・・・。 ・パスタはゆでられますか? お湯きりができれば大丈夫です。 ・肉じゃがは作れますか? 作れます。 ・玉子焼きは作れますか? 形をきれいにしなくてよいなら大丈夫です。 色々作れますが不恰好になったり、完璧なできばえにするのは難しいでしょう。

  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

圧力釜を買うと幸せになれるかも。 米は中華鍋だと蒸すのが難しく、下手すると焦げます。 パスタは・・・茹でれそう。 肉じゃがも何とかいけそう。 卵焼きは難しいかも。かに玉みたいになりそう。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 ご飯を炊くには炊飯器がよいです、  仮に中華鍋でご飯が炊けるにしろ、炊きあがるまで付きっきりになると思います。時間がもったいないです。

関連するQ&A

  • 鉄フライパンか、中華鍋か。

    初めまして。 一人暮らしをしている料理が趣味のWurz14です。 先日、テフロン加工をした24mmフライパンが、駄目になってしまいました。 たぶん強火でガンガン使っていたからなのでしょうが、一年に一本ペースで買い替えてる様な気が。 それで現在、こうなったらいっそフライパンを鉄のものに変えようと考えています。 料理は和洋中大体全て作ります。 そこで今日お聞きしたいのは 中国人は風呂にも使うと評判の兎に角万能な中華鍋 がいいのか 鉄フライパン がいいのか。 です。 中華鍋って大きいのだけかと思いきや、結構小さいのもあるんですね?どちらにせようちのコンロには入ると思うので。 だから、どっちが良いのかなと思いまして、皆様の知恵をお借り出来たらと思っています。 よろしくお願いします。

  • テフロン加工VS中華鍋

    素朴な疑問です。 なぜ、中華鍋のような鍋肌のフライパン(または平らな中華鍋)はない(もしくは少ない)のでしょうか? 中華鍋はテフロン加工のハゲを心配して扱う必要もないし長持ちでいいと思うのですが。中華鍋は適切に使用することでくっつきにくくなる皮膜が形成されていると聞きましたが人工的にはできないんでしょうか? テフロン加工のは剥がれたら買い換えるしかないですよね?メーカー側としては定期的に買い換えて欲しいという気持ちがあるのかもしれませんが。

  • レミパンみたいな鍋で長持ちする鍋ってありますか??

    現在、1人暮らしをしています。 レミパンを使っていたのですが、もう寿命です。 レミパンひとつで炒めもの、煮物、1人鍋をしているのでとても便利なのですが、テフロン加工なので寿命が1年くらいと聞きました。 このままレミパンを使っていくとすると1年に1回のペースで買い替えなければいけなくなります。レミパンみたいな鍋でもっと寿命が長い鍋ってありますか??

  • 主婦の皆さん、どんなお鍋持ってますか?

     お鍋を購入しようと思っています。 みなさんがどんなお鍋を持っているか教えて頂いて、それを参考にしたいと思います。 今現在持っていらっしゃる鍋の種類とサイズ、それから家族構成と料理の頻度も教えてください。 ちなみに我が家は夫婦と子供一人。 ほぼ毎日、料理をします。 ルクルーゼのココットロンド(20.5cm) 柳宗理さんのミルクパンと鉄フライパン(25cm) テフロン加工のフライパン(25cm) 15cmくらいの片手鍋 15cmくらいのテフロン加工のフライパン 卵焼き用のフライパン ・・・書き出してみたら、結構ありましたね。 20cmくらいの揚げ物にも使える鍋が欲しいな~と思ったり、ルクルーゼがかなり使い込んできたの欲しいけど悩んでいます。 それからテフロン加工のフライパンがすぐに傷んで、焦げ付くようになってしまうのも悩みです。 使い方が悪いとは分かっていますが、テフロン加工のフライパンって気を付けていれば長く使える物なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。

  • 中華鍋の大きさ

    山田工業所の中華鍋の大きさ27cmと30cmで迷っています。現在子供が一人で、焼きそばや炒め物などは28cmのフライパンで十分間に合っています。4人家族になるとして、どちらのサイズが使い易いでしょうか? 人数的には30cmなのでしょうか、持って振ることを考えると27cmの方がいいような気もします。皆さんのお持ちのサイズを教えて下さい。

  • 中華なべでプレーンオムレツ

    こんにちわ☆ オムレツ用に長年愛用してきたアルミのフライパンが壊れました^^; 木製の柄がボルトで本体に固定されていたのですが、ボルトがいつの間にか錆びていて、腐食が進み折れてしまいました。 テフロン加工のフライパンもあるのですが、縁の部分の立ち上がり角度が急なので、縁の傾斜を利用してうまく卵を折り返すのがむずかしいような気がします。そこで中華なべを使ってみようと考えてみたのですが、いかがなものでしょうか?角度はいい感じみたいですが、全体を裏返すには適しているものの、部分的に折り返すようなやり方はちょっと技術がいるかな?とも感じます。 経験者の方、おりましたらご助言お願いいたします。

  • 「餃子鍋」を使用して餃子を上手に焼けますか?

    現在、焼き餃子は、テフロン加工のフライパンで「伊東家の裏ワザ」「ためしてガッテン」の方法で作っています 確かに上手にできるのですが テフロン加工のフライパンには寿命があるし…。体に無害だという証明はないし…。 焼きそば、炒飯は、鉄製フライパンで 強火、卵を使うなどのコツで 鍋にこびり付くことなく上手に作れるので、私の場合、テフロン加工のフライパンを使うのは 焼き餃子の時だけです。 鉄製フライパンでは 焼き餃子は 悲惨にこびり付いてうまくいきません で、「餃子鍋」という餃子を焼く専用の鍋(3千ー4千円)があることを知り、興味を持っています。 実際に餃子鍋で餃子をつくっていらっしゃる方のお話を伺いたく、 どうか、宜しくお願いします 皮が破れず上手に作れますか? 上手に作れるか不安で 餃子鍋を買おうかどうか迷っています。 上手につくっていらっしゃる方、 使い方(コツ)も教えてくださると幸いです なお私は餃子を作り置き(冷凍)もしています。 普通に作ったのと、冷凍の場合とどちらも上手に焼けるかどうかも 教わりたいです。 もしかして、普通の鉄製フライパンでこびり付かせることなく餃子を焼いていらしゃる方がいらしたら、教わりたくお願いします。 なお私が使っている鉄製フライパンは底が丸いタイプです。(中華鍋というのでしょうか)

  • 中華鍋かウー・ウェンパン

    ずーっと使えるとので鉄の中華鍋を買おうと思い、ネットでいろいろ調べていたらウー・ウェンパンというものを見つけました。 蓋つきで蒸し器にもなるところに魅力を感じます。 迷っているのはウーウェンパンは値段が高めでテフロン加工ということです。 プラチナテフロンでもいずれははがれて使えなくなるのでしょうか? 鉄の中華鍋か1台6役のウーウェンパンかどちらがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 中華鍋はフライパンの断捨離になるか

    あまりにもモノが増え、シンプルな生活を送りたいと思い、まずはキッチン周りから断捨離を考えています。 まず、底が薄汚く汚れて、いくら磨いても落ちないイタリア製のアルミフライパン(小・中・大 各1個)を全部捨てて、今持っている釜定のフライパン1個と、評判の良い山田工業所中華鍋を買い足し、断捨離してみようか、と検討中です。 ただ、「断捨離」で検索してみると意外に多かったのが「中華鍋を捨てました」というクダリ。 大きく場所も取るので邪魔なものなんでしょうか… フライパンを活用していますが、チャーハンは滅多に作りません。オムライスは時々作ります。 さすがにチャーハンやオムライスは、釜定のフライパンでは小さすぎてできません。 大きい鍋は洗うのも一苦労なので、どんなふうにキッチン周りを断捨離されているか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう