• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チャーハンの鍋と火元)

チャーハンの鍋と火元

このQ&Aのポイント
  • チャーハンの鍋と火元について知りたいです。鍋の選び方や卵のこびりつきなどの問題があるようです。
  • ガスとIHの火力について比較しているようです。どちらがより適しているのでしょうか。
  • 1.5合の硬い米を炊く際の水の量について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

1.家庭で使うならフッ素など焦げ付き防止加工のものか鉄がいいです。 別に中華なべのこだわる必要はありません。 2.一般家庭のガスコンロではIHの3KWのほうが上かも・・・ 3.炊飯器で1.5合分の水より減らせばいいのでは? 米によっても必要な水の量が変わるのでそのへんは米にあわせて調節するしかないと思います。 あと、参考になるようなページを探してみましたので読んでみるといいかも・・・ IHクッキングヒーターで鍋振り パラパラ炒飯(チャーハン) を作りました https://www.youtube.com/watch?v=jjq8X2TtJXo IHでも出来る!簡単パラパラ炒飯 http://cookpad.com/recipe/2941477 宇宙一わかりやすくIHクッキングヒーターでの炒飯の作り方を解説しますょ http://blog.56doc.net/Entry/285/ IHでも出来る!?簡単本格パラパラチャーハンの作り方 http://matome.naver.jp/odai/2140604487204357901

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

美味しくないと感じる理由によって対策が異なる気がします。香りが違う、ご飯がべちゃつく等。卵でコーティングということは、ご飯がべちゃつくということでしょうか? 炊き立てのご飯を木べらで切るように混ぜながら、食材に熱をちゃんと伝えて水分を飛ばせば勝手にパラパラになりますよ。家庭の中火~強めの中火で問題ないと思います。早く仕上げる必要はありません。ただ、ステンレスは難しいので、ノンスティックをお勧めします。形状は普通のフライパンでも中華鍋の形状でも大丈夫です。固めに炊く場合は、私は米と同量の水を入れたらすぐに炊きますが、炊飯器によって違うかもしれません。少しでも参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

55歳 男性 チャーハンは家で作るとベチャベチャになってしまうと思います 家庭の火力では水分が十分抜く事は出来ません おいしいチャーハンはお店が良いと思います お店で作るチャーハンの火力見た事ありますか? もの凄く強いですよね。 フライパンに振り回されたご飯などが踊り回って空中を飛んでます 職人技ですよね これを見た時、素人には出来ないと思いました。 家ではそれなりのチャーハンにしかならないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.2

中華料理は炒飯もスープもほとんど 一つの鍋とお玉杓子だけでつくりますね。 すごい火力です。ですが、 普通の家庭のコンロの火力とIHでは、 どちらにしても、むずかしいと思うのです。 (3)ですが、余ったご飯を 冷凍庫に入れ解凍してから 炒飯につかっていましたよ。 水通しをしていました。 炊いたお米もかるく水通しをしてから つくってみてはどうでしょうか。 ザルにご飯を入れて水通ししていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炒飯と黄金炒飯の作り方

    友達からこういう話を聞きました 炒飯は、普通に中華鍋に溶き卵を入れて直にご飯を追加して調理する 黄金炒飯は、あえて溶き卵とご飯を混ぜたものを中華鍋に入れて調理する そしてその炒飯の作り方は日本のもの、黄金炒飯の作り方は中国のものといってました うちにはこれがさっぱりですが、実際どうなんでしょうか 黄金炒飯と炒飯の違いは、ご飯全体が黄色い卵でコーティングされている炒飯だと思いますので、作り方を除いて概ね友達の言ってたとおりだと思います ですが、どこの国で生まれた調理法というのがうちにはしっくりこないです 個人的には、卵とご飯を先に混ぜ合わせる調理法は、日本の一般家庭で生まれた調理法だと思うのですが、、、

  • パラパラチャーハンにならない理由みてください

    パラパラのチャーハンをつくりたいのですがなかなかできません なぜ出来ないのか理由がわからないので見てください まずIH・強火でテフロンのフライパンを熱します 熱くなったら油大さじ1ぐらいを投入 油があたたまったら、溶いた卵(Mサイズ2個)をいれる それからすぐにご飯(約1合)を入れて一回フライパンを振ってひっくり返す それからご飯をフライ返しで切る、ご飯をひっくり返すの繰り返し 卵が固まってきたら塩、胡椒をいれて混ぜる しょうゆを鍋肌にいれて鍋をふる 最後にゴマ油をすこしたらして混ぜる ・フライパンをなるべくIHから離さない様にフライパンをできるだけ振らずフライ返しでなんとかする ・IHから離さないようにするなど考えず振りたいとき振る の二つをやってみましたが両方ともだめでした 具(キャベツとハム)を入れたらたまにパラパラのチャーハンができるときがあります それでもパラパラにならないことが多いです 原因は何なんでしょうか? どなたか教えてください

  • 正しいチャーハンの作り方は、卵かけごはんみたいにし

    正しいチャーハンの作り方は、卵かけごはんみたいにして 卵とご飯を焼くのでしょうか? 私は先に中華鍋で卵を適当焼き、それをよかして、 他の具が出来上がったら、最後に焼いた卵を入れています。 でもYOUTUBEなどを見てると、ご飯を卵をかけて一緒に焼いてます。 プロや本場のチャーハンは、卵かけご飯みたいにして焼くのでしょうか?

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方(味付け)をご教授願います!

    中華料理屋さんのチャーハンはとてもおいしく素人には真似できない、という感じです。 そもそも火力と、使っている米が違う、と母親はいいますが。。 ずばり、チャーハンの味付けの仕方を教えてください。 チャーハンに何をいれているんですか?

  • チャーハンをパラパラにしたいんで・・・

    高火力の家庭用ないし業務用でも家庭で使用可能なガステーブルないしレンジを教えて下さい。 リンナイなどガス機器メーカーのサイトを見てもスペックのどの数字が火力になってて、且つ高火力なのか解かりません。 いつも、ご飯は目分量で2合くらいでチャーハンを作ってます。 z56は、割かしご飯ならいくらでもお腹に入るんで。 値段は8万くらいでお願いします。 中古でも構いません。 業者さんをご存知でしたら併せてお願いします。 横浜、川崎ですと助かります。

  • 圧力鍋でうまく炊飯できません。カサも減ります。

    圧力鍋でうまく炊飯できません。カサも減ります。 圧力鍋でおいしいご飯を炊きたいと思い、4合くらいまとめて炊きたかったので「4合炊き」と書かれた圧力鍋を買いました。 でもなぜか「4合炊き圧力鍋」に付属の説明書には3合分のご飯の炊き方しか書いておらず、しかたがないので加熱時間を少し長くして無理やり4合を炊いてみたのですが、出来上がったご飯はベチャベチャしており下の方は粒がつぶれて団子のようになってしまいました。 水の量や加熱時間がおかしいのかな?と思い色々変えて試してみたのですがどうしても団子のようになってしまいます。 つぶつぶとした食感はほとんどありません。 そこで試しに説明書通り3合で炊いてみると若干粒のつぶれ具合が減り、少しはましなご飯を炊くことができました。 それでもやっぱり柔らかすぎでこれでチャーハンなど作る気はしませんが・・。 これは何が原因で、3合と4合で炊き上がりが変わってくるのでしょうか? 何故このようなことを聞きたいかと言いますと、出来れば4合まとめてうまく炊ければいいなと思うからです。 なるべくまとめて炊くことで炊飯の頻度を少なくして手間も減らせますし、光熱費も少しは節約できます。 一度に炊く量を増やしても、ベチャベチャ団子にならずにうまくご飯を炊く方法ってあるのでしょうか? 使用器具は 4合炊き圧力鍋(圧力調整機能はありません) 100VのIHコンロ(単身マンションによくあるタイプで火力弱いです。これが原因?) 米は普通のコシヒカリです。 それともう一つ 3合の時でも4合の時でも炊き上がったご飯は、普通に炊いたものよりカサが2割ほど減ってしまうのですが、これは圧力鍋で炊いた時はこういうものなのでしょうか? 今まで1合あたり小タッパ2個がいっぱいになっていましたが、圧力鍋で炊いたご飯はタッパに詰めてもスカスカになってしまいます。 詳しい方、体験談ある方、よろしくお願いします。

  • オール電化かガス迷っています。。

    これから注文住宅を購入する予定です。 太陽光パネルは必ず乗せるのですが、 オール電化かガスで非常に迷っています。 妻も私もオール電化が良かったのですが、 オール電化の一番のメリットは光熱費節約ですよね。 使用頻度によっても異なると思いますが、 ガスと比べるとどのぐらい変わってくるのでしょうか。 オール電化にするかしないか迷っている点は、 IHは、鍋底を離すと切れてしまうので鍋が返せない。 妻はよいのですが、週1回ほど、 趣味で中華なべを使ってチャーハン等を作っていますので、 IHだと中華なべが使えない事。 ただ、1口あれば良いので、数千円で一口ガスコンロを買えばその点はクリアは一応できます。 一番悩んでいるのは、火力の弱さですね。 追い炊き機能やお湯が出るスピードも遅くなると思いますし。。。 何かメリットでメリットがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 専門店のパラパラ炒飯を作るためのレシピ教えて

    美味しいパラパラの炒飯作りたいです。 専門店に負けない味を家庭で作りたいです。詳しいレシピやコツなどを教えていただけると助かります。 なお 卵とご飯を混ぜて作るとよいとの情報がありますが、やってみましたが中華鍋にこびりつくだけでベトベトになりうまくいきませんでした。炒飯のレシピをみましたがフライパンにとき卵を入れて半熟にしてからご飯を乗せて炒める方法の方が良いのでしょうか? もう一度いいますが 美味しいパラパラ炒飯を作るためのレシピをご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 鍋にコーティングし直す事は可能?

    半年前にチタン製の中華なべを購入したのですが、 すぐにコーティングが剥がれてしまったのか、チャーハンを作ろうとすると油をしいているのにタマゴがこびり付きまくって、調理し終わった後時間をかけて削り取らないと汚れが取れなくなってしまいました(削りとれば綺麗になる) 同じ調理法でも普通のフライパンならまったくこびり付かず調理できます。 コーティングの剥がれた鍋に再度コーティングする事って不可能でしょうか? 1万5000円くらいしたので、買い換えるのは勿体無くて・・・ またできるだけ汚れがこびり付かない方法とかありましたら教えて下さい。

  • こんにちは。以前にチャーハンの作り方でアドバイスをいただいた者です。皆

    こんにちは。以前にチャーハンの作り方でアドバイスをいただいた者です。皆さんもアドバイスを元に自分なりに作ってみました。チャーハンを作る際に使用してる主な器具は :普通のフライパン(中華鍋ではない) :普通の外付ガスコンロ(3000円位のパロマ製の安いもので火力は9.40kw?) 再度みなさんにアドバイスをいただきたいのですが、自分で作ったチャーハンの工程をyoutubeにテストアップしてみました。下記URLです。見てくださいませ。ここをこうした方がいいとか・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=yGzuFwbtuOg これって絶対パサパサですよね・・・。味はなかなか美味しかったのですが、やっぱ見た目が若干ドライすぎるのかなって思いました。卵ご飯から作るとこうなりやすいのでしょうかね。具材は最低限で抑えてあまり使わないように心がけております。自分のメインのyoutubeチャンネルでもう少しだけプロっぽいチャーハンを紹介したいのですが、ど素人なのでこれが限界です。なのでぜひともアドバイスを頂戴したく質問させていただいた次第です。もう少し上手くなりたいです。よろしくお願いします。 追記: 2000円くらいの安い中華なべを買ってみました。今度それでも作ってみたいと思ってます。でもコンロは上記のコンロですので火力は弱いかもしれませんので中華鍋関係ないかもしれませんね。なのでその際にどのように作ったらいいのかまたyoutubeにテストアップして質問させていただくかもしれません。その時はまたお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 妻からもう好きじゃなくなったと言われた結婚生活の現状をまとめると、妻の様子が10月ごろから変わり始め、料理や睡眠環境に関する問題があります。子供については、妻から作る気がなくなったと言われ、今後の関係に不安を抱えています。
  • 現在の夫婦関係は、妻が好きじゃなくなったという状況であり、話し合いの場も設けられています。夫は結婚生活を続けたいと伝えていますが、妻は友達に近い存在と考えており、離婚の意思も明確ではありません。
  • 夫は妻の気持ちを戻すために週末にデートを誘っていますが、妻はデートをしたくないと断っています。夫は関係を修復するためにどんなことをすれば良いか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう