鶏がらスープの作り方と必要な鶏がらの量

このQ&Aのポイント
  • 鶏がらスープを作るために必要な鶏がらの量を知りたいと思います。
  • 自宅近くのスーパーで売っている鶏がらはぶつ切りのパック売りで、約200グラムほど入っています。
  • 一リットルほどの水でスープを作る場合、一羽分の鶏がらが必要です。具体的な量はわかりませんが、ガラが隠れるぐらいの水を入れると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏がらスープ、がらの量

鶏がらスープを作ってみたいと思っています。 自宅近くのスーパーで鶏がらを売ってるのですが、ぶつ切りのパック売りなんです。 外から見る感じ、3センチ四方ぐらいのぶつ切りが八個ぐらい、鶏モモやムネの一枚売りと同じ大きさのパックに入っています。68円。 何グラムかは書いていません。200グラムぐらいかなと思っています。 お聞きしたいのは、一リットルぐらいの水でスープを作るのに、これをどれぐらい買えばいいかなということなんです。 レシピを見るとだいたい、一リットルに一羽分です。 一羽分が何グラムぐらいなのか、見たこともないのでわからず… 数字的でないこと(例えば水はガラが隠れるぐらい入れる、とか)でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.2

こんにちは。 ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。 2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。 値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい? つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。 毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、冷蔵庫保存すると一週間使えますよー)、この量でちゃんとおいしいです。 ただ、だしがよく出るのは首の部分とか手羽で、しかも肉が多めに残っているほどおいしいので、あまり肉のついていない骨、しかも首ではなく肋骨やモモなどの普通の骨の部分だったら3パックか4パックくらい入れた方がおいしいと思います。 コツは、必ず鶏ガラが水に隠れるようなお鍋にを使うこと。最初に一度は沸騰させて、そのあと70℃前後で2-3時間です。70℃というのは、蓋をずらして乗せて一番小さいコンロの一番弱火くらいで、泡が「ぷくっ……ぷくっ……」と出る感じです。 セロリとかローリエなどのブーケガルニを入れる場合は、火を止める30-40分前に入れるといいと思います。最初から入れると、取り終わる頃にはニオイが消えてしまうんですよね。 などなど。ラーメン屋さんで教えてもらった鶏ガラの取り方に自己流を加えていった取り方なので、お好みもあるかもしれないと思いますが…。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

我流ですが、私が作る時は鶏がら2羽分で、水を鍋に一杯入れて、それが半分になるくらいまで(3時間くらい)かけます。 ↓これでどうでしょう? http://angels.s16.xrea.com/photo/photo.cgi?cat=chiken

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらの方は500g http://cookpad.com/recipe/486060 ただ1キロぐらい有ったほうがコクが出ると思うんですよね 学校でやったんですけど 鶏がらがしっかりつかるぐらいの水で煮たと思います 下ごしらえで水洗いと余分な汚れを取るのをお忘れなく

関連するQ&A

  • 鶏がらスープ

    鶏がらスープ 青菜炒めを作ってみようとレシピを 鶏がらスープの素 小さじ1杯とありますが 市販の鶏がらスープを水で溶かせば良いのでしょうか 自炊を始めたばかりで解らないので たわいもないことですが もしよろしければお教えください。

  • 鶏がらスープのその後・・

    「餃子にガラスープを入れると美味しい」と聞き、 スーパーに鶏ガラがあったので、早速作ろうと 思います。 ところで、出汁を出した鶏ガラは食べれないので しょうか?(部位は多分モモ辺り?) 餃子・スープ、あと使えるレシピがあれば教えて下さい。(簡単だと助かります)

  • 鶏の首骨で取れるスープの量と作り方

    スープの取り方に詳しい方どうぞ教えてください。 鶏の首骨が500グラムあります。小振りのものが12本です。それを使ってスープを取りたいのですが、水の量はどれぐらいでしょうか。レシピによると鶏ガラの場合一羽が大体500グラムで水は1リットルのようですが、首骨でも水の分量は同じぐらいですか。それとももっと水を入れても大丈夫でしょうか。取れたスープは汁物や煮物に使いたいと思っています。 また、スープを取る際の首骨の扱いについてコツや知っておくべきことなどありますか。あるレシピで下ゆでしたものを包丁でよく叩く、ということを読みましたが、やはりこれは必要でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鶏がらスープの味。

    本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。 こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか? ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。 レシピは、以下です。 鶏がら 2羽 青ねぎ 緑の部分を3本分 しょうが スライス5枚 にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物 しいたけ 2個 たまねぎ 4分の1個 水4リットル 1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。 2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2~3センチ幅に切りました。 3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。 4、香味野菜投入し2時間煮込みました。 大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。 が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。 以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。 以上で何か作り方間違っているんでしょうか? それともそんな物ですか? いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • スープについてです。

    鶏ムネと鶏モモのどちらかで具としてではなく、 スープの出汁として使いたいのですがどちらが良い出汁が出ますか? よろしくお願いします。

  • 鶏がらスープ作り。もも何本必要?

    こんにちは。 ヨーロッパに住んでいて、鶏のもも肉は骨なしが手に入りません。 いつも唐あげなどするときは、骨付きももを買って、 自分で骨を外しています。 この骨はもったいないと思いながらも、 いつも捨ててしまっていたのですが、今度ぜひ 中華などに便利な鶏がらのスープ(だし)を作ってみたいと思います。 ネギと生姜を入れて煮込むというのは、いろいろ検索して 分かったのですが、鶏ももの骨は何本くらいあればよいのでしょうか? 2人暮らしなので、いつも2本くらい買うのですが、 これで十分な量(冷凍保存もしたいので最低1リットル程度)の スープができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鶏がらそのものは食べられますよね?

    昨日スーパーで<鶏がら>(国産/1パック10円)を買いました。 以前、がら1羽分を肉やで買ってスープを とった記憶があるのですが、 今回のは、いわゆる手羽先の先っぽのところのようです。 これがパックに20個くらい入っています。 以前1羽を買ったときは、だしがらは捨てたと記憶しています。 が・・手羽先の先でこの量ならスープでなく ちょっと食べにくそうですが、 ゆがいたあと、酒と醤油としょうがで炒めたほうがおいしそうだな・・ と思いました。 そこで質問なのですが、 <鶏がら>と書いてあったこの商品。 検索しても、スープにはよく使われているようなのですが、 調理して食べて問題ないかどうかは探せませんでした。 (私は魚のアラ感覚で食せると思っているのです。。) お肉屋さん、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。

  • 鶏がらスープ(o^o^o)

    水炊きを作ろうと骨付き肉で出汁を取り始めたのですが、勢いが付いてしまい、水の量を増やして鶏がらを追加し、長ねぎと玉ねぎも入れて煮込んでいます。 思いがけずいい匂いがしていますが、水炊き(+雑炊)以外の利用法が思いつきません。 今回(水炊き+雑炊)分のスープを除いて、残ったスープで何か美味しいものにしたいのです。 どなたか美味しいアドバイスをお願いします。 また、これを足したらもっと美味しいスープになるというアドバイスもお待ちしています。

  • 鶏ぶつ切りが売っていない場合

    カレーを作ろうと思いましたが、本には鶏もも骨付きぶつ切りとありました。が、近所に売っていません。手羽元・手羽先・鶏モモ・鶏ムネ・ささみのみでした。この場合、どのように代用すると似た感じの味が出せますか??

専門家に質問してみよう