• ベストアンサー

鶏ぶつ切りが売っていない場合

カレーを作ろうと思いましたが、本には鶏もも骨付きぶつ切りとありました。が、近所に売っていません。手羽元・手羽先・鶏モモ・鶏ムネ・ささみのみでした。この場合、どのように代用すると似た感じの味が出せますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.1

お奨めは手羽元をチューリップにして使う。 下品な例えで恐縮ですがチューリップとは、スカートを履いた女の子の悪戯で茶巾ってありますね。 あの状態に似せて骨から肉を外して、骨付きのまま使う。煮込むと食べるときには簡単に骨が外れます。

kosabu
質問者

お礼

手羽元は一手間で食べやすくなるんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

だしを期待するなら手羽元ですね 肉に縦に切れ目を入れて使うと簡単です ささみと鶏ムネはあっさりした感じになります 手羽先だと肉自体はあまりなくて皮を味わう感じになります ガラスープがあればそれを使ってもいいかも

kosabu
質問者

お礼

手羽元は食べにくそうで敬遠していたのですが こんな裏技があったのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手

    【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

  • カレーに旨味を加えたい

    こんにちは。 一人暮らしの若造です。 いつもインド風カレーを香辛料からつくっています。 材料は鶏ささ身と野菜のカレーです。 ベテランの方々、カレーに旨味を加える方法を教えて下さい。 今、ささ身を使っているせいか旨味が足りなくちょっと物足りません。 ささ身を手羽先や手羽元に変えると骨から旨味がでると思うのですが、カロリーをあまり摂れないためできません。骨だけ手に入れば良いんですが、、 よろしくお願いします。

  • 鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

    鶏の手羽先と手羽中と手羽元は味が違うんですか?

  • 鶏手羽先の煮物の作り方。

    以前あるカフェで鶏の手羽先を煮たものを食べました。お箸でぽろっとお肉が取れて、軟骨もとろけてしまって、とっても感動したことを覚えています。手羽先っていうと、食べるときに手が汚れるイメージがあったのですが、これだと汚れないので、お客さんが来たときにも喜ばれると思うので、是非作ってみたいんです。レシピを想像できるかたいらっしゃいますか?味は醤油とかみりんを使っているような感じで、和食の煮物風でした。手羽先をあれだけとろとろさせるやり方だけでも良いので教えて下さい。

  • KING of 鶏

    もも・むね・せせり・ササミ・手羽(先・中・元)・ハツ・レバ・ズリ・軟骨・カワ・テール・他・・・ 鶏肉のお好きな部位&調理法、御自身No,1はなんですか? (お時間ある方はNo,2もお願いしますm(__)m) 例)私は・・・ No,1は、「モモの唐揚げ」 初めて行く弁当屋や居酒屋では、モモの唐揚げの美味さでその店を判断します(^^) ちなみにNo,2は「ハツの刺身」 近所の肉屋で200円♪生姜醤油で焼酎お湯割りにピッタンコ♪

  • 鶏のササミを使った料理

    よく鶏のササミが近くのスーパーで安売りされているのでちょくちょく買っているのですが、流石に茹でてドレッシングをかけるだけ・・・では飽きてきました。 手軽にできるササミを使った料理などがあれば教えてください。 あと、鶏のササミを茹でた後は水で冷ます→冷蔵庫 と言った感じなのですが、次の日になるとどうも匂いや味が変わっています。 茹でた後は水を完全に切るように絞ったりする方が良いんでしょうか?

  • 鶏がらスープ、がらの量

    鶏がらスープを作ってみたいと思っています。 自宅近くのスーパーで鶏がらを売ってるのですが、ぶつ切りのパック売りなんです。 外から見る感じ、3センチ四方ぐらいのぶつ切りが八個ぐらい、鶏モモやムネの一枚売りと同じ大きさのパックに入っています。68円。 何グラムかは書いていません。200グラムぐらいかなと思っています。 お聞きしたいのは、一リットルぐらいの水でスープを作るのに、これをどれぐらい買えばいいかなということなんです。 レシピを見るとだいたい、一リットルに一羽分です。 一羽分が何グラムぐらいなのか、見たこともないのでわからず… 数字的でないこと(例えば水はガラが隠れるぐらい入れる、とか)でも結構ですので教えてください。

  • 鶏のチューリップ

    鶏のから揚げで、チューリップっていう、骨の先にお肉がお花のように付いてるのがありますよね?全国的にチューリップって言うのかはわからないんですけど。今までそう言う形に加工してある状態で買ってたのですが、自分で出来ないかと思いまして・・・。どこの部位をどのようにしたらいいのでしょうか?手羽元かな~、くらいしか考えつかなくて・・・^_^;

  • 骨も切れるのに適した包丁って?

    鶏のもも肉を骨付きで買ってしまったのですが、骨ごとぶつ切りにしたい場合、普通の三徳包丁では刃こぼれをおこしそうな気がして未だに挑戦した事がありません。 やはり専用の包丁でないとよくないのでしょうか。 その場合どの種類の包丁が適していますか。 うちの近所のスーパーでは、もも肉はほとんど骨つきしか置いてないようなのでいつも買うたびに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 犬に鶏手羽(生)を食べさせ続けてよいか

    少し前から、犬への手作りごはんに興味を持ち少しずつプレミックス派から移行しているものです。 本村伸子先生の本を参考にしているのですが、紹介されていたメニューとして鶏の手羽元がありました。 私も愛犬に与えたいと思うのですが、体験談にはレトリーバー種等の大型・中型犬しか出てこないのが少し気になりました。 私はミニチュアダックス(体重5kg)を飼っております。体が小さいので手羽元より手羽中や手羽先を使いたいと思い、本日与えてみましたところ嬉しそうにバリバリと食べていました。 ここでひとつ、心配になったことがあります。 小型犬に与える場合、手羽の骨を食べることにより歯が悪くなる可能性はありませんでしょうか。 堅いものを食べさせすぎると将来的に歯が磨り減ると聞いたことがあります。栄養的にはカルシウムが取れるということで、期待しているところがあります。 週に2.3回食べさせようと思っています。 問題があるかどうか、教えていただければ幸いです。 その他、まだまだ勉強中ですので栄養バランスの取れたレシピ等、教えていただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
WRC-733GHのセットアップ方法
このQ&Aのポイント
  • WRC-733GHのセットアップ方法について教えてください。
  • WRC-733GHのセットアップCDを紛失してしまいました。IE EXPLOREからルータを検出して設定の確認・変更は可能ですが、IEがサポートの停止でルータをEGGEで検出できるようにしたいです。
  • Elecomの製品URLから、ドライバー・ファームウェアをDLし、解凍したのですが、fw_WRC-733GH.binとなり、クリックしてもソフトが開きません。yotubeの解説としている箇所をクリックしても実際には、youtubの動画はエラーとなり、この動画は再生できませんとなります。アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう