鶏がらスープ作りの魅力と作り方をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 鶏がらスープは、鶏の骨からとった栄養たっぷりのスープです。
  • 鶏ももの骨は、2本で十分な量のスープが作れます。
  • ネギと生姜を加えて煮込むと、風味豊かなスープが完成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏がらスープ作り。もも何本必要?

こんにちは。 ヨーロッパに住んでいて、鶏のもも肉は骨なしが手に入りません。 いつも唐あげなどするときは、骨付きももを買って、 自分で骨を外しています。 この骨はもったいないと思いながらも、 いつも捨ててしまっていたのですが、今度ぜひ 中華などに便利な鶏がらのスープ(だし)を作ってみたいと思います。 ネギと生姜を入れて煮込むというのは、いろいろ検索して 分かったのですが、鶏ももの骨は何本くらいあればよいのでしょうか? 2人暮らしなので、いつも2本くらい買うのですが、 これで十分な量(冷凍保存もしたいので最低1リットル程度)の スープができるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1ℓであれば、鶏もも肉の骨2,3本で足りると思います。 個人的にですが、ガラに比べると物足りないような気がするので 骨だけ3本より、私は肉付きの1本で作り、肉はゆで鶏として サラダに使ったりします。

canelle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 肉付きだと、おいしいダシが出そうですね。 ゆで鶏もできちゃうのでいいですね。参考にさせていただきます。