• ベストアンサー

青色申告、仕事場建築のための設計料、建築確認申請料金の経費科目は

個人事業主、青色申告です。 仕事場兼自宅を建設する予定です。 1、設計料、確認申請料、などは必要経費と認められますか。 2、認められる場合、どの科目になりますか。 あるいは、「設計料など」という科目を作るのがいいですか。 3、また、金額は自宅と仕事場の面積比で按分するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

建築確認申請手数料は、「租税公課」で会計できます。 建築工事費および設計料は、合算して減価償却資産(建物)として資産計上します。 仕事場兼自宅であれば、事業面積と家事面積の面積比に按分し会計する事となります。 按分方法 事業専門に使う部屋もしくは部分について100% 家事と共有する部分については50% として事業専有面積を計算します。 事業専有面積÷延床面積=事業按分率 となります。 ご参考まで

omati846
質問者

お礼

早々と的確に教えて下さいましてありがとうございました。 わかりました。