• ベストアンサー

青色申告者です。今年は収入に対して経費の割合が多いです。

個人事業主で青色申告をする者です。 昨年中旬に出産があり、 例年にくらべて収入がすくなくなっています。 ただ、事務所は自宅兼事務所なので、 その家賃の30%を地代家賃として計算すると 収入に対しての経費の割合がだいぶ多くなってしまいます。 もちろん、産後すぐに仕事もしておりましたので、 30%はれっきとした事務所扱いであると堂々といえるのですが、 数字で見たときに経費の割合が大きく、税務署に不審がられるのでは? と今から心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

家賃は「固定費」です。 売上げが落ちれば、当然対固定費は変化します。 経費割合の変化は当然に「税務署の目につく」ところでしょうが、前年固定費と比べて本年の固定費が変化なければ、売上げの減少が経費割合の変化だと理解できますし、その程度は税務署の調査官はわかるでしょう。 青色申告決算書の備考欄に「今期は出産のために売り上げが落ちました」と記入しておけば、調査官の理解も早いでしょう。

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

気にしないでください 事業をしてるのですからマイナスの時もあります(^_^; マイナスだからといって税務署が不信がる事はありませんから 4年以上マイナスだと、どーやって生活してんねん?って不信がられますけどね(^_^;