• ベストアンサー

青色申告の経費科目について

どなたか経理に詳しい方教えてください。 青色申告の経費科目についての質問です。スキーツアーの事業をしているのですが、ツアー料金にリフト代が含まれています。ツアーに行く度に、ガイドが人数分のリフト券を買ってお客様に渡しています。 下記はどのような経費科目にしたらいいですか? 1)お客様のためのリフト代 - 仕入れ? 2)ガイドのためのリフト代 - 旅行交通費? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stella33
回答No.2

旅行業の仕入に相当する科目は、正しくは「旅行業費」と言います。ただし、青色申告に当たっては、「仕入」でよいと思います。

cafebar555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕入れで処理します。

その他の回答 (1)

• miroku369
回答No.1

両方仕入れで良いと思いますよ。 旅費交通費は業務の目的地までにかかる交通費や、出張費などです。 cafebar555さんの場合、スキー場での費用ですよね? 業務中のことですし、仕入で良いのではないかと。

cafebar555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕入れと言うと、どうも販売する為の商品のようなイメージがあって、ガイドのリフト代は仕入れではないのかと思っていたのですが、仕入れでよいのですね。大変助かりました。