• 締切済み
  • 困ってます

青色申告の申請について

現在、給与所得と不動産所得があり、サラリーマン大家として青色申告者です。 昨年ヤフオクを商売で行うようになり、個人事業主の申請をしました。 個人事業主の申請時、「青色申告をしない」で申告を致しました。 確定申告をする際、不動産所得は青色、事業所得は白色という申告をするのでしょうか? それとも不動産所得が青色であれば、事業所得も青色で申告するのでしょうか? 税務署に問い合わせに行きたいのですが、なかなか時間が取れない為 お教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.5

確定申告は、不動産所得と事業所得、両方とも青色又は両方とも白色のどちらかになります。 不動産は青色決算書、事業は白色の収支内訳書で提出ということはありえません。 不動産所得で既に青色の承認申請を出されているのでしたら、事業所得も青色決算書で提出することになります。 No4の方が仰っているように「所得税の青色申告の取りやめ届出書」というものを出さない限りは、青色申告となっているはずです。 不安でしたら、所轄の税務署に問い合わせてみた方が良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうですね、一度税務署に問い合わせてみたいと思います。