• ベストアンサー

青色申告と白色申告

青色申告で事業主をやっていたことがありますので 青色申告のメリットはわかっているつもりです 今度、また事業を起こすので青色申告にしようと考えていましたが 当時、年配の事業主さん何人かから白色のほうがいいんだよ とよく言われました 税務署に虚偽の申請をするつもりは全くありませんが 節税という観点から白色のメリットを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

・結論から言えば、メリットは、まったくありません(節税方法はありません)。 ・「記帳」や「記録保存」が義務付けられないことをもって「白色の方が良い(=楽だ)」という方もいますが、実際にはそうでもありません。というのは、白色でも、次のようなケースでは、記帳が義務付けられているからです。  1 所得金額が300万円を超える場合     前年または前々年の所得が300万円を超えると、記帳・    記録保存が義務付けられますから、青色と同じです。所得金額    が300万円に満たない事業を「目指す」方はいないと思うの    ですが。    2 消費税を申告する場合(原則課税の方が有利な場合)     消費税を申告するのは、前々年の売上が1000万円を超え    る方ですが、利益でなく売上ですから、多くの方が超えます。    消費税は、簡易課税という概算申告も可能ですが、実際に支    払った消費税を控除するには「帳簿」が必要です。 ・帳簿がないと、金融機関もなかなか相手にしてくれませんし、何より、自分の資料として、正確な決算は必要でしょう。 ・青色固有のメリットは、ご承知のようですので割愛します。

その他の回答 (2)

• neutidesu
回答No.3

白色のメリット 「どんぶり勘定でも何とかなる。」こう思っている人がけっこういます。 結局、後で泣きを見ることになるのですが。

• momo5925
回答No.2

補足説明のようになりますが、 白色申告の場合、税務調査等で税務署の判断で推計で 所得を上乗せされる場合があります。 つまり、税務署の調査官がこの所得では生活ができないだろうとか この売上でこの程度の所得は低すぎるだろうと判断した場合、 税務署の判断で修正額を迫ってくることが普通にあります。 青色申告の場合は、それは基本的にできないことになっています。