• ベストアンサー

ハードウェア、サーバ、プラットフォームの違い

IT超初心者です。 wikipediaで調べたけどいまいち理解できません。 ただ広義、狭義の違いでしょうか? 例えばコレは何にあたるのでしょうか? http://www.ccur.co.jp/realtime/ihawk.html 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228439
noname#228439
回答No.3

慣れすぎてしまっているので意外と難しい質問かも。 <ハード> ソフトウエアに対比して、ハードウエア(機械とか固いという意味で)と使う。もっとも歴史の古い言葉かも。 <サーバ> クライアント(一般にパソコン)に対して、サービスを提供するもの(機能)を言う。ファイル・サーバ、FTPサーバ、メール・サーバ、プリンタ・サーバ、DNSサーバなど。 <プラットホーム> システムやコンピュータなどが何階層かで出来ている場合に、その一番低い階層にあるもの。オペレーティング・システムを言うことが多いと思うが、ハードウエアの機種をさす場合もある。Javaをシステムとしてみた場合は、Javaプラットフォームということがある。 結局、分類するための着眼点の違いでしょう。

okok178
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 大変分かりやすかったです★

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

ハードウェア:日本語だと「機械」が近いか サーバ:いろいろな意味があるが、この質問の文脈では、コンピュータの分類の1つ プラットフォーム:これもいろいろな意味があるが、この質問の文脈では、ハードウェアとほぼ同じかな。普通はソフトウェアも含みますが。 「朝食と洋食と軽食はどう違うのか?サンドイッチはどれにあたるか?」 というような質問ですね。 ・朝食かもしれないしそうじゃないかもしれない ・普通は洋食だけど、洋食と呼ばない人もいるかも ・軽食であることはほとんどの人が認めるでしょう

okok178
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝食~という部分のニュアンスがとても分かりやすかったです。

• yamato1957
回答No.1

ラックマウント収納型のLinuxサーバーです。

okok178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました★