• ベストアンサー

違い

狭義の法律と広義の法律の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.1

狭義の法律とは、 1,議会が制定すること。 2,法律として制定されたモノ、つまり  一般的抽象的法規範を法律と言います。 広義の法律とは、 1,制定する主体が議会に限定されません。  公権力、つまり行政、司法、地方政府が制定した  法規範を含みます。  省令とか、判例、条例などがその例dす。 2,また、議会が制定した法規範でも、法律、として  制定されたモノ以外の法規範も含みます。  衆議院規則などがその例です。