• ベストアンサー

広義、狭義の違い

先程、友人に広義と狭義の違いについて聞かれました。 何かいいたとえがないと考えたのですが、 [ドラえもん]で考えると、 広義では、アニメ[ドラえもん]で、その中に出てくるのびたやしずかちゃんなどの登場人物やストーリーなどのことをさす。 狭義では、アニメ[ドラえもん]の、あの青い猫型ロボットの[ドラえもん]のみをさす。 っていう解釈、説明はあっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

広義・狭義の例として作品名と登場人物というのは、やはりちょっと違うような気がします。 別のたとえとして思いついたところでは「星」 狭義では、夜空にまたたく小さな光の点。 広義では、太陽・月・地球をも含めた天体のこと。 あるいは「卵」 狭義では、食品としての「ニワトリの卵」 広義では、鳥、カエル、魚、ヘビなど様々な動物が産むもの …こんな感じでどうでしょうか?

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵は、なんか一番分かりいい気がしました。

その他の回答 (2)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

ドラえもんの場合は、作品のタイトルが、主人公の猫型ロボットを指しているので、広義・狭義とは違います。 狭義とは、その言葉を一つの意味だけとしてとらえれば、ということですね。対して、広義とは、たくさんの意味で考えると、ということです。 例えば、さかな。狭義では、魚類に属するもの、となりますが、広義では、水中にすむもの、酒のおつまみになるものとかなるでしょうかね。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。ちょっと考えが安易でした。。。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

作品名「ドラえもん」と登場人物「ドラえもん」を、果たして広義・狭義として並列に議論していいのか、難しいところかと思います。 狭義の「ドラえもん」を、あの青い猫型ロボットの個体のみを指すとすれば、 広義の「ドラえもん」は、ドラえもんズやミニドラを含む、という感じですかね。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、私も思いましたが、 かなり、わかりやすく教えるとなるとそういうのを例として考えたほうが分かりやすいと、思いまして。 まぁ、小学生にでも教えるぐらいの気持ちで考えてます。

関連するQ&A

  • アニメロボの図鑑はありませんか?

    昔のものを含まない、最近のアニメ対象だけでよいのですが、色々な番組に出てくるヒーローロボットがなるだけ多く載っているような、図鑑のようなものはありませんか? 登場人物やストーリーはなくて、純粋にかっこよいロボットたちがズラーっと載っている本が良いです。

  • 「萌え萌え」と「キュンキュン」の違い。

    「萌え萌え」と「キュンキュン」の違いを教えてください。 IS(インフィニティ・ストラトス)というアニメの登場人物、シャルロットをみて、 キュンキュンしてたつもりなのですが、もしかして萌え萌えだったのですか? アニメ「君に届け」で女の子がキュンキュンしてるのと何か違うのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • アーマードコア4のストーリーについて

    アーマードコア4のストーリーについて質問なのですが ストーリーや登場人物がわかりません。 登場人物の名前すらわかりません。 説明書にも書いていませんしどこに詳しく書かれているものなのでしょうか?

  • 昔のアニメの名前が・・・

    最近ふと思い出し 気になって気になって・・・夜も寝れません!! 覚えている限り言います。 ロボットアニメでガンダム系ではないです。  ロボットとの対戦で賞金を稼ぐストーリーだと思います。 登場人物は 主人公(男) + ロボットの所有者? 女  第一話は ロボットを乗せたトラックを運転していた女の子が気絶して 主人公が飛び乗り ぎりぎり助かるという物で・・・・ ロボットですが 赤い機体だったような これは間違いの可能生大 ビデオで撮ったものを見ていたのですが それが7~8年前だったと思います。  今とてつもなく見たい!! どうかこの情報だけで!!

  • アニメ的な髪の色(赤、緑、青・・・)どう思いますか

    アニメの登場人物にある髪の色(赤、緑、青・・・)はどう思いますか。 私はあまり好きでは無いのですが、キャラクターの見分けをするためにああなっているという話があります。本当かどうかは分からないのですが。 ドラえもんの登場人物は自然な髪の色ですが、キャラクターの区別はつきますよね。

  • 童顔と女顔の違い

    漫画やアニメの登場人物の中には「童顔」や「女顔」のキャラクターがいますよね。その二つの顔の違いは何なんでしょうか?どっちも同じ(似た)ような感じですか? 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

  • ロボットアニメ

    コードギアスを見て、ロボットアニメも行けるなと思いました!! ああいう絵のタッチってロボも、登場人物もかっこよくてかわいい、 それに加えて内容も濃いアニメってありますか?? 教えて下さい!! できれば、新しいものがいいです。。

  • エウレカセブン

    アニメのエウレカセブンとゲームのエウレカセブンは、 登場人物とかストーリーが全く違うんですか?

  • シリアスなアニメを教えて下さい。

    シリアスで心理描写が細かいものを教えて下さい。 私が見てシリアスだなぁと感じてかつはまったアニメは下の通りです。 ムシウタ、夏目友人帳、シゴフミ、しにがみのバラッド、隠の王、灰羽同盟、エルフェンリート ロボット系や萌え系など以外でお願いします。シリアスで私の趣味を考えると登場人物につらい過去があったりするものも好きだと思います。 私の趣味にあったアニメを教えて下さい。

  • アニメ映画の題名

    多分14~16年ぐらいのアニメ映画だと思うのですが、題名がわかりません。ファンタジーアニメで、主人公の男の子が、サーカスの裏側でみつけたオルゴールをあけて、ファンタジーの世界に行ってしまうようなストーリーだったような気がします。印象的なのは、ファンタジーのお姫様の登場シーンで、お姫様がハープを 弾いていたことと、登場人物達がよく「赤パジャマ黄色パジャマ~」と早口言葉を言ってたことです。ファンタジーの世界は結構近代的で、ドラえもんの二十世紀をもっとファンタジーにした感じだったと思います。かなり曖昧でどれほどあってるかわかりませんが…ご存知の方いらっしゃいますか?