• ベストアンサー

アニメ的な髪の色(赤、緑、青・・・)どう思いますか

アニメの登場人物にある髪の色(赤、緑、青・・・)はどう思いますか。 私はあまり好きでは無いのですが、キャラクターの見分けをするためにああなっているという話があります。本当かどうかは分からないのですが。 ドラえもんの登場人物は自然な髪の色ですが、キャラクターの区別はつきますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.3

見分けと言うより華やかさを出すためでしょうね。 特に商品化した時に綺麗じゃないですか。

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんばんは とっても変です 黒、栗毛、金髪、白髪で十分です。 近年の制作者は、たぶん 個性的なキャラを創ることが出来ないんでしょうね。

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。

• minollinn
回答No.6

深夜など、毎日のように学園物風や女子キャラのアニメのオンパレードですよね。 たいていが何人も出てきて(しかも何故か居乳が多い)マニアックに見ればわかるのでしょうが そうでないとキャラの区別はつきません。 3か月くらいで終わってしまう場合はなおさらわかりません。 なので、髪の色が違うのは便利です。 名前とか別にいいですが、シーンが変わったりしても、違うキャラだな、と言う区別だけはつきます。 髪の色が、緑、紫などともなれば・・非現実ですよね。 ですが、アニメなので何の問題も無いように感じます。 気になりません。 むしろ、「あたりまえ」とさえ感じます。 もし、人気になって、フィギュアなどになった場合、なおさら見分けがつきにくいので、手っ取り早く髪の色が 違えばわかりやすい、とかもあるか  と思います。 ドラえもん・・・放送期間が長いですから・・・すでに、もし、髪の色や服装が違っていても認識できますね。

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#200979
noname#200979
回答No.5

詳しくは知りませんけど、気づいた点で言えば。 赤は活発的。 金はお嬢様。 黒は和であり。 青はショートカット。 緑はメガネと巨乳。 白は冷酷。 茶はサブキャラ…動かない連中に用いられる。 なんか、ヅラが主人を探すというアニメができそうですよね。

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kakibesuto
回答No.4

仮想現実世界だから何でもありです。 サザエさんやドラえもん等は日本国を舞台にしているから黒髪が多いですよね^^

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

アニメはアニメだからいいんでしょう リアルにやっても黄色人種には似合わないなぁ でも、オバチャンの紫はちゃんとした理由があって、「白髪を一番綺麗に見せる色」が紫なんだそうです 私も真っ黒にするときは染料に濃い目のブルーを混ぜてもらいますよ そのほうが「黒」なんです

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

まあ、昔は黒髪(普通)、赤髪(不良)、金髪(外人)ってイメージだったけど 秘密戦隊ゴレンジャー辺りから、赤(熱血)、青(冷静)、黄(純朴)、 緑(癒し)、桃(愛情)といったイメージになりました。 で、このイメージカラーが漫画やアニメでも取り入れられるんですけど、 普段着はいいけど制服をキャラごとに色変えるのは無理があるので 髪や目の色を変えたのが今の状況だと思います。

20140713a
質問者

お礼

ありがとうございます。