• 締切済み

なぜ明るい色の髪で働いたらいけないのか?

髪の色が抜けて明るめの茶髪になっているときに説明会に行きました。 髪の色をもうちょっと落ち着いた色にしてくださいといわれたので、 暗く染めたんですが、その前はかなり明るい色に染めてて、 ちょっと髪の色が抜けてるので暗く染め直すことは可能ですが、 たとえば明るい色だとどういう不都合があるんですか? ってきいたら そういうものなので、一応、落ち着いた色でと言われてますので、と苦し紛れみたいなあいまいな答えでした。 明るい茶髪で仕事して何か不都合があるんですか? そんなに非常識な色でもないし、 青とか赤なら染めなおせって言われてもわかりますが。

  • wasted
  • お礼率91% (178/194)

みんなの回答

noname#251548
noname#251548
回答No.11

どんな色の髪にしようと本人の勝手だし自由です。どんな色の髪でもいけなくありません。 それを見てどう思うかも相手の勝手だし自由です。どんな風に思ってもいけなくありません。 どう思う人がいるかと自分がどうしたいかと天秤にかけて どちらに重きをおくかは本人の勝手だし自由です。

wasted
質問者

お礼

染めたくないとか言ってるわけじゃないです。 ただその会社にどういう不都合があるのかが聞きたかっただけです。

noname#237141
noname#237141
回答No.10

説明会って会社ですよね? まず非常識かそうでないかを決めるのは あなたではなく、会社が決めます。 その会社に所属する以上、そこの決まりごとに従うのは 当たり前なことです。 逆に明るい茶髪でないといけないと思うのはなぜなんでしょうか? 個人の自由ですか? 黒髪とは言わないまでも、落ち着いた色だと あなたにとってどんな不都合があるんでしょうか? ただ、茶髪の不都合さをあなたが担当に聞いてもちゃんと説明 出来なかったっていうのは駄目な会社だと思います。 上からそう言え、と言われてそう言っただけなんでしょうけど 嘘でも社内規定で、って言われたらまだ納得しますよね。

wasted
質問者

お礼

社内規定でとか言えば納得しました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.9

世の中を見渡しておおざっぱに二つに分けると、勉強のできる子は黒髪、勉強の出来ない子は茶髪、というようになっています。もちろん例外もありますが。 明るい茶髪は、見るからに「勉強のできない子、大人に反抗的な子」という印象になります。そういう子を採用したいと思いますか? 採用する担当官も、自分が採用した子が入社後にちゃんとしてくれないと、へたすると自分の立場が悪くなりますからね、そりゃ真剣に選びますよ。 >明るい茶髪で仕事して何か不都合があるんですか?  あります。自分はちゃんと仕事をしてるつもりでも、回りはそう見ないから。明るい茶髪ってだけで先入観を持たれて、何だこの子、と内心思われて、信頼感を得られないということです。

wasted
質問者

お礼

髪の色だけで人間性を考える人がいるんですね。

回答No.8

たぶん古い慣習によるものだと思います。 日本人は黒髪か自然な茶色でないといけない、みたいなことですよね。 正直不都合はないと思います。 ただ古い慣習に従わせたいだけじゃないでしょうか。

wasted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

仕事に不必要で、許容できないオシャレだからです。 貴方がもう少し大人になって人を管理する立場になったとします。 説明会に来ていた新人が鼻や舌にピアスを入れて、 パンクロックな格好をした人で、注意をすると 「この格好で仕事して何か不都合があるんですか?」 と帰った来たら言葉に詰まるんじゃないかな。 もし、あなたが言葉に詰まらず理由を言えたら、 それが明るすぎる髪がダメな理由です。

wasted
質問者

お礼

内勤で接客がなければパンクロックで構いません。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.6

 >青とか赤なら染めなおせって言われてもわかりますが 質問者さんはなぜ「青や赤はだめ」だと思うのでしょうか? 明るい茶髪がダメな理由も質問者さんが「青や赤はだめ」だと思う理由と同じことです。 接客業の場合100人のお客様の中で1人でも不愉快だと感じるお客様がいると思われることはできるだけ避けたいと思います。

wasted
質問者

お礼

青や赤は不自然な色だからです。

回答No.5

一般的にお客さんからのイメージなので、不快に思う人が少しでもいたら、会社やお店のマイナスイメージになるからです。 たとえばそれで、顧客が離れた場合は貴方が全責任をおうからと言えますか、試算で月100万の損害(実質と会社のイメージ)となった場合でもOKなのでしょうか、会社のイメージですから1千万となるかもしれません。 それはやってられないと思うなら、会社に指示に従うしかありません。

wasted
質問者

お礼

いやだから髪を染め直すことは別に私は構わないって質問でいってるし、 質問したいことはどんな不都合があるかどうかだけです。 誰でも染めてるし、それを言ってくる人たちは白髪染めしてるのに、 髪を染めたらでマイナスイメージになるっていう思考回路が意味わかりません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32899)
回答No.4

もともと、社会人は茶髪だめってのがあったのです。今でも男性の茶髪はチャラすぎるからだめってところは少なくないですよね。 しかし誰でも染めるのが当たり前になってきたから、まあ多少はしょうがないよねとなってきました。今は全体からすると髪の毛を染めていない女性のほうが少ないくらいです。だけど(古い体質の)企業の本音としては「そもそも髪の毛を染めるっていうのはよく思っていません」なので、ギリギリの妥協案として「露骨に染めていることが分かる色でなければ禁止はしない(公認しているわけではない)」というスタンスなのです。 今から30年くらい前までは、企業でも学校でも、元から茶髪なら黒髪に染めること、天然パーマならストレートパーマをかけること、なんて規定していたところも珍しくありませんでした。今の感覚では「髪を染めるのが禁止なのに黒く染めろとか、パーマ禁止でストレートパーマかけろってどう考えても論理破綻」なんですけどね。

wasted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

>たとえば明るい色だとどういう不都合があるんですか? 職種や業界によりますね。 特にカスタマーに合うような職種の場合は、カスタマーが茶髪を許容できるかどうかです。 私はそこそこの高級ショップで買い物しますが、その時は茶髪の店員ならダメです。 そういう人からは買いません。というか、そういう店員はそもそもいませんけどね。 うちみたいな外資系でエンジニアリング部門で働くなら、 髪の毛が青でも赤でも問題ないです。 服装も夏は短パン、ビーサン、Tシャツでも大丈夫です。

wasted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#218101
noname#218101
回答No.2

日本は多民族国家ではないので、見た目の多様性に対する理解は低いですよね。 というよりも、採用してもらう立場なんだから、失礼の無いような言動や装いをするべきだろ、というしきたりというか我々に根付いている常識でしょうね。 個人的にはあなたが感じる理不尽は理解できますが、何か不都合があるのかと、ここで愚痴っても何も起きません。言う通りにして採用してもらうか、海外で働くか、自分で仕事をやるかです。 雇ってもらうあなたが弱い立場なのは間違いありません。嫌なら他に行けと言われます。 髪の毛にそれほどのポリシーや想いがあるなら、自分の力を向上させて、そんな会社に応募するのをやめましょう。 ここで愚痴っているのが最もダサいです。

wasted
質問者

お礼

いや愚痴ってないんですけど。 しかも質問で染めるって言ってますよね?ちゃんと読んでませんよね?

関連するQ&A

  • プロサッカー選手はどんな色に髪を染めてもいいのか?

    プロサッカー選手で、茶髪や金髪の人は多いですが、 赤や青や紫色に髪を染めても、所属するクラブ等から怒られたりしませんか? 髪はどんな色に染めてもいいのでしょうか。

  • 髪を黒く染めたんですが又茶パツにしたいのですが色は、出ますか?

    今度美容院で持ち込みカラーで髪を茶パツに染めてもらおうと思ってます。ただ、私は今月の7日に髪を黒く染めたので、どれ位日数が経てば染めてもちゃんと色が出ますか?黒に染めた髪を茶パツにする事は、困難ですとヘアカラーの説明書にものってました。ヘアカラー代を無駄にしたくないのでお願いします。

  • 髪の色を落とすって・・・?

    髪の色を落とすと茶髪になったりするらしいのですがどうやるのですか? あと酢でも色を落とせると聞きましたが酢をどうするのでしょう・・・ 誰か教えてください

  • 髪の色を戻したい。

    5日ぐらい前にブリーチしたら、かなりの茶髪になってしまって、翌日カラーを自分でいれたのですが、あまり変わったいません。2日続けてやったので、頭皮がちょっと痛かったです。ブリーチをやりすぎた時点で、美容院に行けばよかったのですが・・・。近々、美容院に行って髪の色を戻してもらおうと思うのですが、今日にでも行っても良いのでしょうか?時間を空けたほうが良いのでしょうか?できれば早く髪の色を戻したいです。

  • 髪の色

    1ヶ月前くらいに、髪を赤っぽく染めて・・・少したってから黒に戻しました。それで最近、色が落ちて来て髪が紫色になってきました。 すごくイヤで気になります。でも、また黒くしても、落ちてくるし、もうすでに髪が痛んでます。 どうすればイイでしょうか?

  • 髪の色で困っています。

    有名な美容師さんに聞いたところ髪の色を明るい茶髪系に染めると地肌が目立たなくなって薄毛は気にならないという事らしいですが誰か試している人はいませんか?                    本当にそうか教えてください。                                           あとどんな色がいいですか?よろしくお願いいたします。

  • 赤っぽい色

    16歳男です。僕はロック系みたいな赤っぽい髪にしたくて、美容院で赤っぽく明るくしてくださいと言ったら普通の茶髪になってしまいました。赤っぽい色の髪の人はどうやってあんな綺麗に赤くしてもらっているんでしょうか?

  • 黒染めした髪を再び別の色にしたい

    就活のため、茶髪だったのを一度黒染めしたのですが、 就活が終わったので、また別の色にしたいと思っています。(茶色が良いのですが、赤などでも構いません) この場合、一度ブリーチして金髪にしてから染めるという方法しかないと言われたのですが、 さすがにそれは髪に莫大なダメージがかかりそうなのでやる気が起きません。 でも、黒髪はいい加減飽きました! 無理な質問であることは承知ですが、何か他に、髪の色を変える方法ってないのでしょうか?

  • 髪の色について。

    よくテレビなどで茶髪だけどメッシュのようなムラのような髪の色が均等じゃない芸能人などを見るんですが、美容室に行った場合ムラなくきちんと染められると思うんですが、メッシュのようなムラのような茶髪にしたい場合何と言って美容師さんに注文すればいいのでしょうか?? というか、美容室でできるんですよね??

  • 少し変わったかな?っと思うぐらいの髪の色がいいのですが・・・

    4月からの新生活を始めるので少し気分を変えるためにも、 髪の色を変えてみたいと思っています。 今までは自然のままの色で初めて変えるのですが、いきなり茶髪!とか判ってしまうぐらいの変化はちょっと不安です。 できれば、題名の通りちょっと変わったかなぁ?いや、もともとこんな感じだったかなぁ? と、思うような変化が嬉しいのですが・・・。 どのようにすれば上手くいくでしょうか??

専門家に質問してみよう