• 締切済み

「戦略」と「戦術」の違いについて

某アニメで、 「戦術レベルでの勝利が戦略レベルでの敗北を償い得ないのは軍事上の常識」 とありましたが、戦術と戦略の違いが分からないので理解できません。 何かの例えで分かりやすく説明して頂けないでしょうか。 どうかよろしくオネガイしますm(_ _)m

みんなの回答

• srafp
回答No.10

Ano.4です。 銀英伝を使えるのならば 帝国は自由惑星同盟を攻める為に必要なだから、魔術師ヤンからイゼルローンを奪回するのが、帝国側の当初の「戦略」 その後、帝国側は自由惑星同盟へ至る為にフェーザン回廊に目をつけたのも「戦略」 各会戦での両勢力の戦い方[操艦]が「戦術」

chikuwatan
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。質問させて頂いたセリフは、 ヤンがイゼルローン要塞を放棄する時に部下に使ったものなんですよね。 要塞が死守できても帝国軍が同盟首都惑星制圧しちゃったら意味無いわけで、 その説明としてヤンは「戦術」と「戦略」の概念を持ち出したんでしょうが、 当時はチンプンカンプンでした。(当時と言っても昨日だけどw) 今ではお蔭様で理解できます。これで安心して鑑賞を続けられそうです。

• ubatama76
回答No.9

間違っているかもしれませんが 噛み砕いて言うと ・戦術 戦場で指揮官が兵隊を用いる術 伏兵とかトラップを仕掛けたり囮を使って 敵を引き込む等です。 ・戦略 勝利のために必要な準備を整えることです。 補給路の確保、人員補充の手段、兵器の開発 製造ラインの整備、攻め込む拠点の選択等 勝利の為の設計図みたいな感じですかね。 >「戦術レベルでの勝利が戦略レベルでの敗北を >償い得ないのは軍事上の常識」 これはまあ、めちゃくちゃ強い敵がいたとしても 補給等が整備されてなければその内弾薬尽きて破れるのは 目に見えてるし、その一箇所に固執しなくてもその他の場所 の過半数を征服すれば雌雄は決するからじゃないですかね。

chikuwatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦術が用兵術で、戦略が「勝利の為の設計図」というのは分かり易いです。 満塁ホームランという戦術的勝利を収めても、それがチームの勝敗に寄与しな ければ「勝利」という戦略的目標は達成できないという事ですよね。 戦術と戦略の関係がだいぶわかってきました。

回答No.8

そのアニメの原作には、このような例で語られている部分があります。 「戦争を登山に例えるなら、登る山を決めるのが「政治」だ。その山を登るルートを決めるのが「戦略」だ。決められたルートを効率良く登るのが「戦術」だ。」 例えば、「富士山」に登ろうか、「チョモランマ」に登ろうかを決めるのが政治。 「富士山」に決定したら、静岡側から登るか、山梨側から登るかを決めるのが「戦略」 「静岡側」から登るのが決定したら、そのルートをどういう装備でどういうペースで登っていくかを考え行動するのが「戦術」に相当します。 「戦術レベルでの勝利」を登山の名人に引き受けてもらうに例えます。 「戦略レベルでの敗北」を本来登ることが不可能なルートを決定してしまったことに例えます。 どんな名人だって、不可能なルートに挑戦したら、失敗します。 これは原作のみでアニメではなかったセリフですので、よかったら原作を読んでみてはいかがでしょうか? 長いけど、そういうことが理解出来ると思いますし、お勧めですよ。

chikuwatan
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。 アニメから入ったので原作は読んでいませんが、 ご指摘通り機会があったら是非購入して読んでみたいと思ってます。 わざわざ原作の情報まで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

• syusen
回答No.7

こんばんわ 戦略は、この戦争に勝つための作戦。(総合的な物) 戦術は、最前線での各々の戦いを勝つため作戦の事です。(部分的な物)

chikuwatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦術的勝利をいくら重ねても(部分的な物)、 結局は戦争に勝つという戦略的勝利を得られなければ意味が無い という事ですね。大変分かり易いです。ありがとうございました。

• gryps
回答No.6

chikuwatanさん、こんばんは。 某アニメってのは、銀○伝の事でしょうか? 戦略と戦術の違いはすでに多くの方が述べられている通りと思いますが、アニメネタ(って云うかガンダムネタ)より。 1stより、 「当たらなければどうということはない!」(シャア・戦術) 「さて・・・、来てもらおうか、ガンダム・・・」(マ=クベ・戦略) ちょっと違うか。 0083より、 「君も将校だろう!只の兵でないのなら、大局的にものを見ろ!」(ガトー・戦略) 「はっ、はい!」(コウ) 「私は敵だぞ!」(ガトー・戦術) よけい解りにくいかな。 野球に例えた方が居られましたが、巨人の様に、金にあかせて他球団から4番バッターとエースピッチャーをかき集めるのは戦略。 その巨人の投手陣と打撃陣をどう抑えるのかが戦術。 ぶっちぎりで優勝して当たり前のチームも敗れる事があるのがスポーツの醍醐味でもあります。 ・・・あれ?戦術が戦略に勝つこともあるな?

chikuwatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです銀英伝です。 劇中では詳しい説明が無かったのでここで質問させて頂きました。 コウとガトーの会話の引用、懐かしくも大変分かり易いです。 戦略と戦術を常に考えなきゃいけないガトーさん大変ですよね(笑)

• alidon
回答No.5

何処の国を攻めるか、どういう風に仕掛けるか、その先にはどう言った目的を持つのか…これらが戦略。つまり大局的な立案。 いざ会敵した時に持てる兵力の中でどのように戦うか、何で攻撃し、何で守るか…こういった現場的な立案が戦術です。 ご質問の例で言いますと、 一戦闘区域での戦闘で敵部隊を殲滅しても、その作戦方面全体で敗北すれば意味が無いと言うこと。 つまり、大きな目的の為に、全体の勝利の為に一部分の戦闘区域での敗北も許されるが、一部分で勝てても全体で負ければ意味が無い、之が『軍事上の常識』であると言う意味。

chikuwatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「戦争」を遂行するのは「戦略的勝利」がその目的で、 局所的に勝っても(これは戦術勝利)結果的に戦略的勝利に 寄与しなければ意味が無い、という事でよろしいでしょうか。 お陰でアニメの鑑賞も進みそうです。ありがとうございましたm(_ _)m

• srafp
回答No.4

ある小説で、『戦略』=囲碁、『戦術』=将棋 と例えていましたね。 「戦略」  自軍が勝利する為には、どの地点を獲る(押える)のかを考える。  例えば、自分達が攻撃しやすい場所は、守り難い場所でもあるから、敵軍がそこに攻めて来ないようにする為に必要な地点 「戦術」  戦略で決まった地点を実際に押える為に必要な、軍備と戦い方を考える。

chikuwatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 局所的な戦闘を重ねて勝利する将棋は「戦術」で、 常に最終図を考えて打つ囲碁は「戦略」という例えは分かり易いです。

• Mizyu
回答No.3

戦略は、物事の全貌を把握し、大局的にどうすすめていくかの準備や段取りのこと。 戦術は、個々の能力、テクニックの使用方法。 野球でたとえるなら、選手のオーダーや 要所要所での方法、バント指示や代走、ピッチャー交代などは全部戦略。 カーブがきたら振りを詰まらせて、変化にあわせてバットを落とす、とか 1,2球目ストレートの後、変化球を投げてみる、これらは戦術です。 基本的に監督が戦略、選手は戦術を使うことになりますね。 レストランの経営でたとえるなら 立地条件、仕入先、コストの計算、収入見込みの計算など メニューの決定、サービスの決定などが戦略 コックのウデをあげたり、ウェイトレスの接客を感じよくしたりなどが戦術 逆にわかりづらいかもw

chikuwatan
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございますm(_ _)m 監督も選手も「戦略的勝利」というチームの勝利が第一で、 「戦術的勝利」ってのは例えば2アウト満塁なんかでピッチャーフライに 仕留めました、って局面的な勝負での結果の事を言うでしょうね。

• qandasok
回答No.2

戦略とは「ある目的達成へ向けての方針」であり、 戦術とは「個々の具体的状況における対応策」です。 スパロボでいうと、こんな感じです。 【戦略】 この面のクリア条件は? ⇒クリア条件を達成するのに最も効率の良い方法は? ⇒具体的にどう攻めるの? 【戦術】 こちらのユニットが敵ユニットと接触 ⇒「攻撃」「防御」「回避」はどうする? ⇒どの武器で対抗する?

chikuwatan
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 戦略的勝利な概念を頭に叩き込んだ上で戦術面で望めば、 スパロボの攻略も上手くいきそうですね。自分はスパロボ経験は無いですが プレイする機会があればこの概念を忘れないで攻略したいと思います。

• dexi
回答No.1

ケンカするのに どこを殴ったら効果的に相手を倒せるか? が戦術。 ケンカの場所はどこが自分にとって有利か? というのが戦略。 いくらケンカが強くても 相手に有利な場所や条件(仲間がいるとか) (人質をとられている)などがあれば なにもできずに負けてしまうのです。

chikuwatan
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 戦略>戦術という関係が分かりやすく理解できました。 自分はケンカ弱いので絡まれたら逃げに徹します。これって戦略的にあってますよね?w