• ベストアンサー

中国は強いなぁ

卓球世界大会がありました。 結果は中国勢の勝利でした。 特に男子シングルは準決勝、決勝 共にレベルが余りに高すぎて ああ、日本は今の戦力では勝てないな という印象を受けました。 質問、昔は日本は中国より卓球が強かったはずですが、今は全く歯が立ちません。中国卓球がここまで強くなった理由はなんだと思いますか? 今後、日本が世界大会で金メダルを狙うには どのような人材、戦略、戦術が必要になると思いますか?

noname#209803
noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.1

>昔は日本は中国より卓球が強かったはずですが 卓球についてはあまり詳しくないのですが、卓球の国際大会で中国選手が初優勝したのが1959年だそうで、つまり昨日今日の話ではないのですね。これをきっかけに中国では卓球が人気になり、中国語では「国球」って呼ぶそうですからつまりもう立派な「国技」だということですね。 でも目立つようになったのは近年じゃない?と思って調べてみたら、「ピンポン外交」という言葉が見つかりました。懐かしいですね。この「ピンポン外交」は1970年代からということですから、つまり昔から強かったのです。昔は目立たなかったのは、社会主義国ということで国際大会に参加できなかったことが多かったからのようです。キューバの野球と同じですね。 ちなみに卓球がオリンピックの正式競技になったのはソウルオリンピックからですが、男子シングルスで無杯で終わっているものの、女子シングルスはメダル独占。メダル12個のうち5個を獲得しているのでメダル占有率42%で、もちろんメダル数は(卓球では)1位です。母国開催で気合が入る韓国が金メダル2個を獲得しています。男子シングルスは続くバルセロナオリンピックでも銅メダルに終わってパッとしませんが、アトランタで金を獲って以来、アテネオリンピックで韓国に金を奪われる以外はすべて金メダルを獲得しています。 女子シングルスに至っては、ソウルオリンピック以来、一度も中国人選手以外に金メダルに触らせていません(!)。絶対王者であるといえるでしょう。 >今後、日本が世界大会で金メダルを狙うには どのような人材、戦略、戦術が必要になると思いますか? 一説には、中国の卓球人口は3億人にもなるとか。そもそも中国ではまともなスポーツ統計がないので実数がどの程度なのか把握もできないのですが、「中国の卓球人口は13億人だ」という話もあるようで、つまり中国人はみんな卓球が好きみたいです。「国球」じゃ、しょうがないですよね。 野球の最高レベルがアメリカのメジャーリーグであり、バスケットの最高峰がNBAであるように、卓球の最高レベルのリーグが中国リーグである以上、そこでどれだけの選手が食い込めるかですね。つまり、「中国が最高峰であることを認め、人材(コーチ)を受け入れ(もう既に多くのコーチが中国人ですけれどもね)、中国化していく」ということでしょうね。愛国者たちが反発しそうですけどね。 しかし日本はアメリカや中国のような無尽蔵の人的資源を持っているわけではなく、「日本で国技といったら相撲だろう」「野球だって国技みたいなもんだ」「日本のお家芸といえば柔道は譲れない」「ワールドカップ優勝といったらサッカーだ」「伝統といえば体操だって世界レベル」「錦織圭の活躍で、テニスだって気合を入れるべき」ともいえます。既に体操に関しては中国は強国のひとつですし、日本の10倍ともなるマンパワーを考えると、なんでもかんでも日本が天下を取るのは無理がある気がします。

noname#209803
質問者

お礼

回答有り難うございました

その他の回答 (7)

回答No.8

経済と同じです。 人が多ければ国としてのGDPが大きくなるように、 人口が多ければ、そこから選ばれた人は優秀です。 中国を1つの国だと思わない方がいいです。 連合国だと思って、そうした量が力を発揮する事は 気にせず、質=生活をいかに楽しむか、という点で 誇るべきです。 国際大会で他国を負かして国威発揚をするなど、 途上国や国家としてまとまりの弱いアメリカのやる 事です。

noname#209803
質問者

お礼

そういう考え方もありですね。 有り難うございました

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.7

なんてたって中国の国技じゃけ政府揚げて全土から優秀な人材を集めているからな。 政権の力の入れ具合が日本と違う(日本は少々の補助金を出すだけで民間任せ)、中国は政府のスポーツ担当者が威信を賭けて人材育成している) 安倍は自分のゴルフのスコアににしか興味が無い。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.6

中国のGDPは日本の2倍となってしまいました。 国民一人あたり、という考え方(つまり教科書を何冊無料で配れるか、的な意味)をせずに 「国家事業」という面を考えた時、 国家事業とはつまり、有人宇宙ステーションを持って維持運営するとか、そういう意味です。 そのなかに、オリンピックメダル選手の育成。という分野も入ってきますよ。 体操の選手5人を選出するために2000人の優秀な人材を集めて、強化合宿を組み、宿舎、食事、指導者、全部国家持ちで給料まで支給して、その中から5人だけ選抜する。 そういう金のかかることをして初めて国家にメダルが手に入るわけです。現実にはね。 もちろん得意分野や不得意種目、なんてあるでしょうけどね。 かなり万遍なくやらなければ世界第2位のメダル獲得個数、なんて出来るわけがありません。 精神論ではない。オカネをどこに投入するか。そういうことなんだとおもいます。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.5

いや? 昔から中国=卓球ですよ それ意外は芸がないと言っても過言ではありません

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.4

人材が多いこともあるでしょうが、一方で平気で不正を行う国民性もあるでしょう。 日本人はサムライ魂で不正を嫌いますが、中国人は(日本以外全部という見解もありますが)バレなければ何をしてもいいという考え方ですから、ラケットをくりぬいてラバーをルール違反の厚さにしたり不正接着剤を使ったりということを平気でしています。同じ実力なら不正をしている分中国有利ということです。 ラケット検査を義務化して科学的分析を行うなど、不正のできない大会運営にすることが必要でしょうね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ! 中国は あの広い面積で 政府の担当(スポーツ其々に居ます)が 各地を回り 運動能力が高く・どのスポーツに向いてるかを判断して 政府の育成機関で 猛練習をさせて・競わせて ふるいにかけて 残ったものが「中国代表」になりますので そりゃー強いでしょうね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 日本に比べたら、中国の卓球人口も圧倒的に多いから、才能がある人も多いので強いのは当然と思います。 何でもそうですが、競技人口が増えると才能のある人は抜きん出て来ますから、競技人口の底辺が広がると自ずと頂点は高くなると思います。 一例を挙げれば、中国はプロ野球がないですから、野球の競技人口が少なく野球のレベルに関しては日本に比べたら圧倒的に低いようです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 中国の強さ

    昔は卓球は日本はとても強かったと聞きました。 今は中国が世界の卓球をリードしてます。 中国がなぜこれ程強くなったと思いますか? また日本が中国にあまり勝てないのは何が理由だと思いますか?

  • グラチャンバレー女子 2013

    バレーボール大会をやっていると ついつい見入ってしまいますね。 日本もとだいぶ強くなったなぁという印象です。 昨日のロシア戦は勝利しました。 今日の対戦国のアメリカは世界ランク2位だそうですが 新戦術を取り入れた日本は勝てると思いますか? みなさんが思う大会での勝敗予想も教えてください。

  • 日本が中国に勝てるもの

    最近の中国の進歩は目覚ましいです。 日本より先に人間が宇宙旅行しました。 新幹線も日本より速いです。 囲碁も日本より強いです(頭)。 オリンピックやアジア大会のメダル数も日本より多いです(体)。 日本が中国に勝てるものは何かありますか?

  • 中国では、第二次世界大戦とは言わない?

    『中国では、第二次世界大戦とは言わない?』で、お願いします。中国は、よく日本の事を『帝国主義』だの『右翼勢力』だの、言います。また、世界各国言い方は様々なのかも知れませんが、日本では『第二次世界大戦』や、『太平洋戦争』等言いますが、中国はしきりに『反ファシスト戦争に勝利した』等言いますが、実はこの戦いに置いて、中国は、日本と言う強敵に抵抗しただけで、『反ファシスト戦争に勝利した』と同時に、この抵抗により、他の同盟国から認められ、イギリスと言う、当時本当の意味で、中国を屈服させ、支配下に置いていた国からの『解放』と言う、本当の意味での『ファシズム』に勝利した気でいるのでしょうか?だとすれば、欧米列強が反対する中、多大な犠牲の元に、中国を組み入れたアメリカの、大失敗と言わざるを得ないのでしょうか?

  • 中国では福原愛レベルは?・・・・でもがんばれ日本!

    数年前、小山ちれさんは「あの程度の選手は中国にはざらにいます」とコメントをし、話題になったことがありました。 大げさとは思いますが、自分もそう思います。 では「ざらに」とは一体何人ぐらいなのでしょうか。 去年の世界ジュニア選手権の試合結果をみて愕然としました、日本のジュニア界のトップクラスが出ていて、中国2軍とも言われるほぼ無名に近い選手(男女各3人共)に惨敗していました。中国では世界大会にも出れず世界ランキングもないが、レベルの高い選手が沢山いるという現れです。 日本のレベルはここ数年着実にアップしているのは感じますが、 無沈艦隊中国を倒す日は来るのでしょうか。 がんばれ日本! 質問と言うより雑談になってしまいました。 まとめ直します。中国卓球を倒す日は来るのでしょうか。コメント下さい。

  • 日本のマスコミの卓球報道はアホか?

    日本卓球界の悲願であったメダル獲得ができて本当に良かったと思います。 しかしながら今回の五輪の卓球の報道(TV)を見ているとアホかと思います。 どの放送局も 「三選手がみんなかわいい」 「三姉妹みたい」 「監督を加えた4人は仲の良い父娘に見える」 「合宿中には福原選手がおにぎりを作って皆に食べさせていた。福原選手の作ったおにぎりの味はどうでしたか?」(そんなの試合と関係ない) 「20年かけて銀ですが、どうですか」(要するに金メダルじゃない、って言いたいんだろ) 「ではここで愛ちゃんの幼稚園時代のVTRを見てみましょう。あら、泣いちゃってますね、かわいいですね」(ワイドショーでさんざん見た。もう結構) と試合や競技に関係ないことばかり報道したりインタビューしたり、アホかアホかアホか! 五輪トーナメントで決勝戦までは世界ランキング1位の中国チームと対戦しないために反対側のヤグラ(一番遠いトーナメント開始位置)に入るために、世界ランキング2位の座を勝ち取るのにどれだけの時間とどれだけの苦労を重ねたか、とか、 そのランキングを取るためにリスクを承知でジュニアの大会にまで参加して、ポイント獲得した、とか、 一年中遠征続きで、自宅にいることの方が少なく、五輪以前からずっと世界中を遠征で飛び回っていた、とか ”卓球サイボーグ”、”卓球兵士”みたいな訓練をしてくる中国選手団のスパルタ訓練の様子とか その”落ちこぼれ”で海外に流出して、他国の国籍を取ったいわば中国第二代表、第三代表みたいなアジア各国の選手団を倒すのにどれだけ苦労したか、とか、 という事をなぜ紹介しないのでしょう? こういうことを日本のバカテレビは知らないんでしょうか? 三選手のルックスがいいから(確かにかわいい。それは充分認める。卓球普及への貢献度は不明だが)、その点だけを取り上げないと視聴率が取れないのでしょうか? ならば卓球選手がブスだったら、前述のような”ルックス以外の報道”をちゃんとやってくれるんでしょうか?

  • 連合艦隊対バルチック艦隊

     日露戦争、日本海海戦の勝敗結果は世界の 海戦史に類を見ない完全勝利と言われていますが、 連合艦隊はわずか10年前に清国と海上決戦を経験 しており、尚且つ戦力的に日本側が劣勢であるにも かかわらず、勝利を収めました。  日本海海戦においては、日本はロシア艦隊を恐れていたものの あっけなく終わってしまいました。 日本側の、弾薬 雷管、戦術 作戦など、後々ロシアより すぐれていた要因があったと言われるものの、どちらかと 言えば陸軍国のロシアの海軍を恐れる理由は、主力艦の数 以外で何があったのでしょうか。  またロシア艦隊には過去の海上戦闘でどれほどの 戦歴があったのですか。当時の世界レベルから言えば 軍艦の数、要は戦力は世界で何番目位でしょうか。

  • 中国の戦力が急激に高まっているみたいですが…

    中国の戦力が急激に高まっているみたいですが… 今の時点で日本と同じくらいらしいですね これから中国が逆転していく可能性が高いという事ですが もしそうなったら外交的圧力を早速かけてくるんでしょうか? さすがに戦争にはならないとは思いますが それから戦力が同じと聞きましたがこれは核兵器とかも考慮してですよね? 核兵器0の日本が核兵器を持つ国と同じ戦力ってとんでもなく凄い気がするんですがそうでもないんでしょうか? 更にアメリカとの同盟も考慮されての戦力?

  • 卓球女子、中国の壁は○○かった。○○には何が入る?

    平仮名2文字で何が入るでしょうか? 残念ながら、卓球女子の日本は決勝戦で中国に負けましたが、それを伝えるTVのニュースで、女子アナが盛んに、「中国の高い壁、高い壁」と言っていました。 「ちょっと待て、それはおかしいんじゃないの」と言うのが今回の疑問です。 普通は、「壁は厚い」と使うものだと思っていましたが、最近は違うのでしょうか? 大学受験の、「東大は流石に壁は高い」と言うのはおかしく無いようにも感じますが、いろんな使い方があるのでしょうか?

  • もしあなたが中国軍を自在に動かせるとしたら

    もしあなたが中国軍を自由自在に動かせるとしたら(中国軍最高司令官や共産党総書記だったとしたら)、どのような戦略戦術で日本を攻撃しますか。 中国軍のスローガンは「米軍駆逐・日本殲滅」です。即ち、米軍を領域から追い払い接近を阻止する一方で、日本人(日本軍)を皆殺しにする。 中国のこの戦略目標を達成するためのあなたの戦術は? 原発攻撃やテロも含めて何でもアリで。 それに対する日本側の取るべき策についても、ナニでしたらご回答ください。 (注) 本質門は仮定の下で行われており投稿参加者は空想を述べるのみであり、外患誘致罪や内乱罪等に相当するものではなく、治安紊乱その他諸般の法令違反並びにそれらの共謀罪等の刑事罰、及び民事責任を問われるものではありませんし、そのつもりは初めから全くありません。 回答者もそれら法令違反にご注意ください。ちなみに現在、安倍晋三の一味がネトウヨその他市民を陥れる法改正を急ピッチで進めております。今後更なる警戒が必要になります。