• ベストアンサー

日本が中国に勝てるもの

最近の中国の進歩は目覚ましいです。 日本より先に人間が宇宙旅行しました。 新幹線も日本より速いです。 囲碁も日本より強いです(頭)。 オリンピックやアジア大会のメダル数も日本より多いです(体)。 日本が中国に勝てるものは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

ANo.10:  少数民族の扱いや少数民族との軋轢については私達は報道などの間接情報での知識しかありません。  お互いにほんとうのことが分かり合えるようにないたいと存じています。  沖縄とアイヌの問題は日本という国もそしてそこの国民としても、取り組んできているのですが未だこれからも取り組まなければいけないことがありますね。  国内的にはそのほかたくさんのことがあります。仰せのとおりです。  人民共和国の政権が今後もなお、国民と少数民族の文化と生活、よき伝統を大事にしながらよりよき国にしていくように歴史的に関係の深い隣国の者として期待し願っています。  日中と東アジアの諸国の友愛が確立していけるといいですね。

MaoZedong
質問者

お礼

前回の私の意見お認めありがとうございます。 質問は 「日本が中国に勝てるものは何かありますか?」 です。よろしくお願いします。

その他の回答 (15)

• ttt1214
回答No.16

色気ばばあと誰とでも直ぐにエッチする女ではないですか

MaoZedong
質問者

お礼

• wwr
回答No.15

なんなんだろうか… ハンドルからして中国系の方なんでしょうかね。 以前、質問者さん、日本防衛の為に銃を取って戦う…とか、そういった関係の質問されてませんでしたっけか。 日本人らしくない感覚でしたので、帰化した直後の元中国人とか?なんでしょうか? 日本にいるほうがいいですよ。日本への帰化は成功ですよ。 ただし、、、ぶり返して中国への逆戻り愛国心はやめてくだされ。中国が攻めてきたら銃を持って戦ってくださいませよ? 日本と中国を比較して決定的な点が、一人当たりGDPの相違ですね。10倍の開きがあるのはご存知だと思うのですが、これが決定的です。 全て、この比較で終わってしまいます。 その他の問題を検討しても、仮に日本と中国のどちらにでも住めるなら、どっちに住みます? 笑うしかないんですが wwww それこそが日本が中国に勝っているものですねぇ。 こういう状態がずっと続くといいですね。 また、下のほうでも誰かが触れてましたが、日本と中国で具体的に最も異なっているのは、『水』です。 中国には水がありません。頻繁に断水してるようで、通水時でも汚染された水が出てくる傾向に有るそうですね。 質問者さんは都市部にお住まいなんでしょうか。水道の蛇口に浄水器?を付けてるとか。 それとも相当昔から日本人していたとか?ww 昔は確かに蛇口につける浄水器が流行ってましたね。 で、結局質問者さんは帰化してない昔からの日本人とか? 生粋の純粋日本人なら、『水』の意味を知りません。しかし、中国人なら『水』の意味を知り尽くしていると思いますよ。

MaoZedong
質問者

お礼

私は純粋の日本人です。 変な妄想言わないで質問にしっかり回答してくださいW。

回答No.14

>米は好みの違いね。 好みの問題では無くて、品質の優劣の問題なんですよ。 その証拠に、中国人でも金持ちだけは上海のデパートで日本らの輸入米を買っているでしょう。 日本で中国の米をわざわざ買う金持ちが出現したときに「好みの問題」と言えるでしょう。 結局、中国は金持ちだけが旨いものを食い、美味しい水を飲めるような国にしたのですね。 共産党独裁による共産主義革命の失敗ということです。 日本では、民主党も共産党も自民党も公明党もみんなの党も、一党独裁はなくて選挙で選ばれるんです。

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。 >金持ちだけは上海のデパートで日本らの輸入米を買っているでしょう。 ごく僅かです。試験販売と同じです。 >共産党独裁による共産主義革命の失敗 でも、古い体制の象徴の帝王は清朝が崩壊してなくなりました。 帝王が残っている国どこですかW。

回答No.12

本当に中国の進歩・発展は目覚ましいですね。人口が日本の10倍もいるのに、なぜ科学部門でノーベル賞受賞者がでないのかが不思議なくらいですね。 中国が日本に追いつけない事の第一は、日本に住んでおれば分るでしょうけれど、人の優しさ、譲り合いの精神、サービス精神でしょうね。東京での運転に慣れている人でも上海では怖くて運転できないですよね。 二番目は、世界に知人がいれば分かっているでしょうけれど、世界の人々からの人気度合い。日本人の中にも中国嫌いがいますけど、世界に出てみると中国を軽蔑している人が多いのに驚きますね。国連分担金を始めとして、世界に対する貢献は日本よりも少ないのに、自国の主張は日本の何倍も大きな声でするからでしょうかね。 三番目は、コメのおいしさに代表される品質の高さ。中国・上海の高級料理店で出される飯よりも東京の下町の定食屋で出される飯の方が格段に旨い。他にも水道の水とかクルマの排気ガスとか、中断しない通信回線などのインフラ系も。日本は基礎的なものの品質が断然高くて、中国は追いつけない。追いつけない理由は簡単で、日本の生活品質の高さを経験したことの無い人が大半だからね。一度経験するとすぐに真似することができる中国人ですけど、一度も経験しないことは真似もできないですね。だから追いつけない。 結局、中国は、金持ちだけが旨い飯、美味しい水を飲むことができる国になってしまった。 共産主義革命が失敗したということですよね。

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。 神風タクシー。暴走ダンプ。 怖い怖いと日本人のお爺さん嘆いていました。 米は好みの違いね。 国連分担金、日本はどうして莫大な借金財政をして見栄を見せるのかな。

• Shin1994
回答No.11

No.9です。 水俣病…そういや日本にもそんなことがありましたね。すっかり忘れてました♪ 中国って、昔の日本に似てません?多少のことは目を瞑り、利益を求めて突き進む。人の国で土地を買いあさり、蛮行を繰り返す。 でも、日本が決定的に中国に勝るのは国民性です。日本はこれらのことを行う人々に対し、国内から批判が続出しこれらの蛮行を悔い改めました。ところが中国は、いっこうに悔い改めません。この国民性の差は、かなり大切です。 世界では、行儀のいい客の上位に必ず日本が入ります。一方、中国は行儀の悪い客のワーストに入ります。 日本人は、世界でも人気が高い(好かれている)というのは、この国民性の差から生まれます。

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございました。 農協の赤ゲット団体旅行。世界中の人からわらわれました。 東京タワー。サル真似の象徴、衣装盗用のシンボル(エッフェル塔)。 同じ同じ。

回答No.10

中国やその周辺の文化を日本人の心性で評価し理解し、学ぶことができてきている。  少数民族の立場に同情できる。  今の中国(中華民国などを除く)の統治権力を、喩え中華思想からでも中国らしくないと思える。  

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国は少数民族を大切にして自治区にしている。 日本アイヌ琉球自治権なくし霧消W。

• Shin1994
回答No.9

安全性はまだまだ日本の方が上です。 日本のどこを見ても、鰻に農薬は入ってませんし、餃子で人は死にませんし、ミルクに有害物質は入ってません。 新幹線とて、ただ速いだけでは危険なだけです。 中国は、技術が伴わないままただ無心で上を目指しているのかもしれません。人民の生命と健康を引き換えに、手に入れた覇権は脆いというのに…

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。 人民の生命と健康の犠牲・・・水俣病は悲惨でした。

回答No.8

>日本が中国に勝てるものは何かありますか? 中国の方が勝てるもの沢山あるんじゃないですか? 歴史の長さ。殷の紂王なんて超有名じゃない。酒池肉林の語源になった王様。 秦の趙高が二世皇帝に鹿を馬です、と言って献上。それは「鹿だよ」と言ったら群臣が死刑に。 他・・・・・・ 死刑執行囚の数。世界一。お見事です。称賛に値します。中国はそれほど極悪人が多いという証左でしょう 中国の偉大なところは凌遅刑を古代より延々と続けていた事です。 袁崇煥の凌遅刑なんて有名ですね。優秀な人材なのに帝が処刑。直後に自国滅亡。 あ、そうそう凌遅刑は表向き1905年には廃止された形ですが、国民党時代までやってたっけ・・・・ 国民党時代っていったらほんの60年前じゃないの。 凄い国だ。 http://ingakankei.blog130.fc2.com/blog-category-6.html

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本が勝っていることの質問です。 日本領土ドンドン狭くなる。 北方領土竹島尖閣。尖閣は先月のこと。 勇敢な中国漁船船長を無罪釈放は領土侵犯ではないと日本政府証明W。

• ssele-man
回答No.7

まあそれじゃあ適当に頭に浮かんだものを二つばかり ・水質…水の綺麗さ ・食べ物の安全性

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道蛇口の先についているもので浄化している日本。 殺菌済み食料でアレルギー体質増加W。

noname#122631
noname#122631
回答No.6

中国にそんな技術があるなら、他国は援助はしなかった。 日本のODAでなんとかなってきのが、今の中国です。

MaoZedong
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに中国はODAもらうの上手です。 有人宇宙旅行できる国ができない国からODAもらう。 どこかに間違いありますW。