• ベストアンサー

日本のスポ-ツレベルは・・・

オリンピックで金何個取れるとか よく言われますが実際皆さんはどうおもいますか?昨日のジャンプでは 4年振りにメダルを取ったと言ってましたが アジアでは韓国から負けていました。。夏期大会は以前 中国 韓国に次いで3番目で去年の大会では惨敗と言って いいんではないでしょうか。中には強い種目もありますが スポ-ツ大国になるにはどうすべきなんでしょうね。。野球は松井ばかり報道しますし あの報道陣は異常に思うんですが・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke1
回答No.1

確かに日本は最近韓国・中国に抜かれて、アジアのスポーツ大国からは脱却しています。昔は何をやらせても日本がアジアの中では1位でした。いや、世界の中でもトップクラスでした。しかし、今はもう見る影もありません。そしておそらくこれからも勝てないでしょう。 あくまで私個人の意見ですが、日本はスポーツ振興のすべてを実業団にまかせきりだということに限界があると思うんです。 実業団がスポーツ部を持つのは、宣伝のためしか考えられません。 宣伝効果がないのに、スポーツ部を持ったって余計な金がかかるだけです。 それでも昔は大いに宣伝になっていたのに、最近はその効果もなくて、また企業自体、余興でスポーツやるほど余裕もなく(企業に力がなく)、次々に有力・有名なスポーツ部が廃部・休業の憂き目にあっています。 これではレベルの上がりようがありません。 ではそこに在籍していた選手を救うために、JOCや国が何かやってくれるかというと、それは望み薄で、結局またどこかの実業団が拾ってくれるのを待つだけ、という結果しかないです。 そういう土壌の悪い日本スポーツ界で、メダルはガンガンとってくれというのはあまりに虫が良すぎます。 選手がプロ化を要求するのも「スポーツでは食べていけない」からでしょう。 実業団まかせきり体質が抜けない限り、日本のスポーツはどうかなあ、と思います。韓国・中国は、国家をあげて選手を応援してますから。 実業団が悪いと言っているのではありません。 しかしいったん廃部になったとき、スポーツ選手は一番に見限られる。 そういう日本のスポーツ体質ではなかなか勝てないでしょう。今からは。 やはりスポーツ大国になりたかったら、国家を挙げて取り組まないと、だめなんじゃないでしょうか。 *日本のジャンプが強かった頃、松井選手並みの報道陣が、ジャンプを話題にしていました。やはり注目されないことには、選手・スポーツは強くなりません。 日本男子バレーが強かった頃、女の子はバレー選手のファンばかりでした。 注目されることはいいことだと思いますよ。スポーツ選手にとっては。

uranihonkai
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございました。 確かに今までは企業スポ-ツが日本では 主流でした。 人気が無くなる競技は一番にリストラされるのは 世の常ですね。。。 しかし 日産があれだけのリストラと合理化したにもかかわらず マリノスは生き残りましたね。コストカッタ-と呼ばれた 凄腕の社長はサッカ-はのこしました。きっと 日本人の社長だったら無くなっていたかもしれません。 今時はサッカ-ですが 日本のスポ-ツ界から見たらサッカ-を見習えでしょうか。。。。

その他の回答 (1)

• ho1004
回答No.2

こんにちは。 私は、韓国に在住しています。 韓国では、金メダルを取った選手を、国がものすごく優遇しています。 金メダルを取ると、ほとんど一生、遊んで暮らせます。 一時的に大金と、死ぬまで毎月、年金が出ていると聞きました。 また、学歴がどうであろうと、博士号をもらって、有名大学の体育学部の教授になれます。 韓国では徴兵制があるため、男性は、花の青春時代の2年半を、先輩にこづかれながら、男ばかりの軍隊で過ごさねばなりませんが、それも免除されます。 ですから、韓国では、銀・銅メダルじゃ意味が無い、絶対金メダルを取らなければ!という、非常な覚悟で出場していると思います。 日本では、まだまだやれそうな選手が、銀か銅を取って、引退しちゃったりしてますが、韓国では、金を取るまで頑張ると思います。

uranihonkai
質問者

補足

韓国からわざわざご意見有り難うございました。 確かに 日本では昔みたいにハングリ-さが無くなっているかもしれませんね 日本的と言いますか?私の場合も 見る側でしかスポ-ツのことは語れますが いざどうしたら強くなるかと問われてもなかなか適当な答えはありません。 金を取った選手に高額賞金を与えるのも方法の一つでしょうが 果たしてそれで 強くなるものでもありませんし。。。。日本では一番だが 世界で通用するのは 一握りですからね。。。国も もっと積極的に介入すべきなのかも。。。