• ベストアンサー

日本のスポ-ツレベルは・・・

オリンピックで金何個取れるとか よく言われますが実際皆さんはどうおもいますか?昨日のジャンプでは 4年振りにメダルを取ったと言ってましたが アジアでは韓国から負けていました。。夏期大会は以前 中国 韓国に次いで3番目で去年の大会では惨敗と言って いいんではないでしょうか。中には強い種目もありますが スポ-ツ大国になるにはどうすべきなんでしょうね。。野球は松井ばかり報道しますし あの報道陣は異常に思うんですが・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.1

確かに日本は最近韓国・中国に抜かれて、アジアのスポーツ大国からは脱却しています。昔は何をやらせても日本がアジアの中では1位でした。いや、世界の中でもトップクラスでした。しかし、今はもう見る影もありません。そしておそらくこれからも勝てないでしょう。 あくまで私個人の意見ですが、日本はスポーツ振興のすべてを実業団にまかせきりだということに限界があると思うんです。 実業団がスポーツ部を持つのは、宣伝のためしか考えられません。 宣伝効果がないのに、スポーツ部を持ったって余計な金がかかるだけです。 それでも昔は大いに宣伝になっていたのに、最近はその効果もなくて、また企業自体、余興でスポーツやるほど余裕もなく(企業に力がなく)、次々に有力・有名なスポーツ部が廃部・休業の憂き目にあっています。 これではレベルの上がりようがありません。 ではそこに在籍していた選手を救うために、JOCや国が何かやってくれるかというと、それは望み薄で、結局またどこかの実業団が拾ってくれるのを待つだけ、という結果しかないです。 そういう土壌の悪い日本スポーツ界で、メダルはガンガンとってくれというのはあまりに虫が良すぎます。 選手がプロ化を要求するのも「スポーツでは食べていけない」からでしょう。 実業団まかせきり体質が抜けない限り、日本のスポーツはどうかなあ、と思います。韓国・中国は、国家をあげて選手を応援してますから。 実業団が悪いと言っているのではありません。 しかしいったん廃部になったとき、スポーツ選手は一番に見限られる。 そういう日本のスポーツ体質ではなかなか勝てないでしょう。今からは。 やはりスポーツ大国になりたかったら、国家を挙げて取り組まないと、だめなんじゃないでしょうか。 *日本のジャンプが強かった頃、松井選手並みの報道陣が、ジャンプを話題にしていました。やはり注目されないことには、選手・スポーツは強くなりません。 日本男子バレーが強かった頃、女の子はバレー選手のファンばかりでした。 注目されることはいいことだと思いますよ。スポーツ選手にとっては。

uranihonkai
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございました。 確かに今までは企業スポ-ツが日本では 主流でした。 人気が無くなる競技は一番にリストラされるのは 世の常ですね。。。 しかし 日産があれだけのリストラと合理化したにもかかわらず マリノスは生き残りましたね。コストカッタ-と呼ばれた 凄腕の社長はサッカ-はのこしました。きっと 日本人の社長だったら無くなっていたかもしれません。 今時はサッカ-ですが 日本のスポ-ツ界から見たらサッカ-を見習えでしょうか。。。。

その他の回答 (1)

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.2

こんにちは。 私は、韓国に在住しています。 韓国では、金メダルを取った選手を、国がものすごく優遇しています。 金メダルを取ると、ほとんど一生、遊んで暮らせます。 一時的に大金と、死ぬまで毎月、年金が出ていると聞きました。 また、学歴がどうであろうと、博士号をもらって、有名大学の体育学部の教授になれます。 韓国では徴兵制があるため、男性は、花の青春時代の2年半を、先輩にこづかれながら、男ばかりの軍隊で過ごさねばなりませんが、それも免除されます。 ですから、韓国では、銀・銅メダルじゃ意味が無い、絶対金メダルを取らなければ!という、非常な覚悟で出場していると思います。 日本では、まだまだやれそうな選手が、銀か銅を取って、引退しちゃったりしてますが、韓国では、金を取るまで頑張ると思います。

uranihonkai
質問者

補足

韓国からわざわざご意見有り難うございました。 確かに 日本では昔みたいにハングリ-さが無くなっているかもしれませんね 日本的と言いますか?私の場合も 見る側でしかスポ-ツのことは語れますが いざどうしたら強くなるかと問われてもなかなか適当な答えはありません。 金を取った選手に高額賞金を与えるのも方法の一つでしょうが 果たしてそれで 強くなるものでもありませんし。。。。日本では一番だが 世界で通用するのは 一握りですからね。。。国も もっと積極的に介入すべきなのかも。。。

関連するQ&A

  • 日本のスポーツ強化について

    バンクーバー冬季オリンピックで日本の獲得メダルは、   金0:銀3:銅2 であった。 アジアでは   韓国:金6:銀6:銅2   中国:金5:銀2:銅4 であった。 日本は、世界どころかアジアの中でも負けていた。 日本のスポーツ強化について (1)韓国のようにメダルを狙える種目に絞って集中的に強化すべきだ。 そうしないと、世界からどんどん置いて行かれる。 (2)フィギュア、モーグル、ジャンプなど、メダルを獲るのは難しいかもしれないが華がある競技に日本選手が挑戦する姿が見たい。 選手が自由に競技を選び、実力があれば世界に挑戦するチャンスが与えられる今の日本のやり方でいい。 当然、メダルは少なくなるが、いまさら国威発揚でもない。日本選手が全力で世界に挑む姿が見られればいい。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 

  • 日本がアイスホッケーでメダルとったオリンピックあるの?

    今年の冬のオリンピックも終わろうとしていますが、日本の惨敗ぶりはひどいものでした。おまけに私の好きなアイスホッケーは弱すぎてオリンピックの参加することもできないなんて・・・。こんな日本もかつてオリンピックのアイスホッケーで銀メダルを取ったことがあるとのこと。一体いつごろの大会でを貰ったのでしょうか?教えて下さい。

  • これからの五輪で日本人選手メダル有力種目は?

    毎晩オリンピック見てますが、もう寝不足で体力がもちません。ふらふらです。 これからは、日本人選手がメダルをとれそうな種目だけ観戦したいと思います。 どの競技に注目すればよいでしょうか? 個人的には、女子フィギュアとジャンプだけは確実に観るつもりです。 そのほかにありますか? よろしくお願いします。

  • 男子バレー日本代表について

    日本の男子バレー代表ってなんでここまで弱体化したの?かつて金メダルだったのに、アジア大会で韓国やイランなどにほとんど勝てなくなっていますが。なにか理由があるのでしょうか?

  • 日本が中国に勝てるもの

    最近の中国の進歩は目覚ましいです。 日本より先に人間が宇宙旅行しました。 新幹線も日本より速いです。 囲碁も日本より強いです(頭)。 オリンピックやアジア大会のメダル数も日本より多いです(体)。 日本が中国に勝てるものは何かありますか?

  • アジアで日本はスポーツ苦手?。

     アジアの諸国に比べると日本はなんとなく運動が苦手な印象があります。  第三諸国に比べるともちろん結果を出していますが、オリンピックでは中国・韓国の方がメダルを取っている印象がありますし、野球でも日本はレベルが高いですが、身体的なポテンシャルはどうも台湾・中国・韓国などが優れているように思います。

  • フィギュアスケートのオリオンピック連覇について

    フィギュアスケートの羽生結弦選手がオリンピックで2大会続けて金メダルを取ったのが快挙と報道されましたが、フィギュアスケートのオリンピック連覇が珍しいのは、フィギュアスケート選手はオリンピックで一度金メダルを取ると、もう引退してプロスケーターになってしまうからでしょうか。

  • 土佐礼子選手を日本人初のメダル獲得と報道するのはなぜ?

    大阪国際陸上で土佐礼子選手が銅メダルを獲得した報道で、「日本人初のメダル獲得」とコメントが出ますが、オープン競技とはいえ車椅子1500の副島正純選手は銀、マラソン男子団体は金を獲っています。正式種目ではない(?)とはいえ、こういうコメントはあまりにもこの2選手(団体)に失礼と思います。あえてパラリンピック種目を同時に行った今回の大会の意義にも反すると思われ、障害者への差別と取られても仕方がないと思いますが、報道各社はこの点をどう考えているのでしょうか。

  • 浅田真央のジャンプについて質問します。

    2010年の12月の最後の大会で、浅田真央は銀メダルでしたね。確か安藤美姫が金でしたか? 今回教えてほしいのは、今大会で浅田真央のジャンプは矯正されたジャンプで全て終了したのでしょうか?その前の大会ではよく転んでいました。でも今回は転ぶこともなく、ジャンプのミスが2回ほどありましたが、その他のジャンプはよかったと思われます。矯正された結果だとしたら、ほんとに嬉しいのですが、あまりその辺のところはあまり報道もされないのでよく知りません。報道されていたとしてもよく分かりませんでした。教えてください。浅田真央ファンより。

  • オリンピックと報道

    昨日、男子フィギュアの高橋大輔選手が銅メダルを取りました。 今日の朝刊は彼一色。 ですが、ふと疑問に思ったのは順位とマスコミの注目度が比例していないと言うこと。 スピードスケートの長島圭一郎選手のほうが順位が高いのに、高橋選手ほど騒がれていないような印象を、私は受けました。 女子モーグル4位の上村愛子選手への過熱報道にも同じような印象を持っています。 試合前の選手個人への注目度、そうして男子フィギュアと言う種目の特殊性が原因でしょうか? また、自国の選手だから仕方のないことなのかもしれませんが、試合前の「ミスをしなければ、メダル圏内」という表現方法と盛り上がり方にも、多少の違和感を覚えます。 メダルまで後一歩の選手に対して、マスコミが一方的に盛り上がっているイメージがあるからです。 また、同じ世界大会であっても、オリンピックのほうが断然盛り上がり注目度が高いように思えます。 (サッカーや野球、そうしてフィギュアなどの例外はもちろんありますが。) やはりスノーボードのHPと同じで、種目によっては世界大会とオリンピックでは出場する選手の質が違っているからなのでしょうか? 世界大会金メダルでも、オリンピックで入賞止まりの選手も多いように見受けれられます。 それはただ単に、オリンピックと言う魔物?が原因なのでしょうか?? もっとも、これらは私個人の一方的な印象に過ぎません。 皆さんも同じように感じていらっしゃるのでしょうか?? それとも、私だけなのでしょうか?? なお、もしこの私の質問で、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないです。 私は日本の代表選手を尊敬していますし、これからもがんばってほしいと心から思っています。

専門家に質問してみよう