• ベストアンサー

日本のスポーツ強化について

バンクーバー冬季オリンピックで日本の獲得メダルは、   金0:銀3:銅2 であった。 アジアでは   韓国:金6:銀6:銅2   中国:金5:銀2:銅4 であった。 日本は、世界どころかアジアの中でも負けていた。 日本のスポーツ強化について (1)韓国のようにメダルを狙える種目に絞って集中的に強化すべきだ。 そうしないと、世界からどんどん置いて行かれる。 (2)フィギュア、モーグル、ジャンプなど、メダルを獲るのは難しいかもしれないが華がある競技に日本選手が挑戦する姿が見たい。 選手が自由に競技を選び、実力があれば世界に挑戦するチャンスが与えられる今の日本のやり方でいい。 当然、メダルは少なくなるが、いまさら国威発揚でもない。日本選手が全力で世界に挑む姿が見られればいい。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.3

どちらかといえば(2)ですかね…。 そもそも、私はオリンピックというものと、 メダルを獲るということに対して全く興味がないもんで…(^_^;)

その他の回答 (2)

• serina55
回答No.2

国に頼らない仕組みを作った方がいいのと思います。× 国に頼らない仕組みを作った方がいいのだと思います。◯

• serina55
回答No.1

消去法で(2)ですね。 (1)は実現不可能。 日本は子ども手当ですら批判される国ですから。 国に頼らない仕組みを作った方がいいのと思います。 最近、楽天のサイトで政治家への寄付が簡単にできるようになりました。 それのスポーツ選手バージョンみたいなものがあればいいのですが。