• ベストアンサー

北京五輪 選手団長の言葉

もうオリンピック終わったのに、まだ引きずっててすみません(--; 先日テレビを見ていて、日本選手団団長が会見で話していた内容が 納得いかないのです。 内容は ・五輪は国と国との戦いに匹敵する。 ・中国や韓国は、国を挙げて選手強化に取り組んでいる。 ・英国はアテネからの4年間で470億もの強化費を注ぎこんで、今大会  でメダル獲得数が飛躍的に増えた というようなことを言っていました。 つまり、国が強化費用を出さないとメダルは獲れない、ということ です。 オリンピックって、そういう大会じゃないはずですよね? まるで軍隊を育成するかのように、国がお金を出して選手を育てて、 それでメダルを獲ったから何なんだって思いました。 みなさんは、どう思いますか?

noname#71451
noname#71451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

自費でやれってことですか? オリンピックって国と国との戦いだと思いますけど。 現段階では国としてのバックアップがこの程度なので、このレベルということでしょう。 メダルを獲ったから何なんだって言われればそうかもしれませんが、参加すれば意義があるという時代でもない気がします。

noname#71451
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まさかこんな短時間で回答があるとは・・・ 全部自分でしろとは言いません。 ただ、「お金を出せばメダルが獲れる」ような考え方が、イヤなの です。お金をかけたらかけただけ、選手に対する期待も大きくなるし、 結果を出せなかった時の批判も酷くなるじゃないですか。 実際今回、中国の陸上選手が欠場した時の国民の反応を見て、日本も もしかして2016年東京オリンピックの時にはこうなってしまうん じゃないかと思ったんです。

noname#71451
質問者

補足

東京はまだ決まってないですけどm(_ _)m失礼しました

その他の回答 (7)

noname#65670
noname#65670
回答No.8

ん? オリンピックってやっぱり感動する。 別に選手は見ている人のために戦ってるわけじゃないけど、 まったく勝手な話だけど、TV見て感動を分けてもらってる。 負けてガックリしてる姿より、勝って喜んでる姿を見たいと思う。 じゃあ外国人が勝っても一緒に喜んでやれよと言われそうですが、 日本チームを応援しちゃいますよ。やっぱり。 それが日本代表、国の代表、国と国との戦いであることの証ですね。 という訳で、選手が望むなら国として強化に取り組んでもらって、 選手の力を伸ばすよう協力してもらいたいと思いますよ。

noname#71451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かくいう私も、やっぱり負けたら悔しいし、金メダルとか言うと 嬉しいのですが、「日の丸を背負って」というのを押し付けすぎ てしまうと、選手は大変なんだろうと思います。 お金=メダルではなくて、選手のために役に立つことをしてほしい ですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

同感です。 五輪は、「国と国との交わり」です。 「金メダルがすべて」と考える「人間の欲望の愚かさ」に涙が出ます。 「メダルのもらい方」も心得ない選手たちを見ていると、悲しくてやりきれません。 「勝者を称え、敗者を思いやる」、人間らしい心がなくなってきているように感じます。 「パラリンピックを同じように扱わない」マスコミや、見る側の私たちにも、問題があるようです。

noname#71451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリンピックに限らずですが、スポーツマン精神というのが だんだん薄れてきているのでしょうか。 メダルを投げつけたり、審判を蹴ったり、代表として出場している という意識が足りないと思います。 そういえば北京のパラリンピックは全然話題にのぼりませんが・・・

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

才能があっても金がなければオリンピックどころではない、と言うのが今の日本です。 オリンピックに出るには、国内で勝ち、世界選手権で上位にいかなければなりません。しかし今の日本では遠征費の殆どが自腹なのです。 フェンシングで銀メダルを取った選手も、年間200万以上の資金が必要と言ってましたし、冬季オリンピックのスピードスケートの選手も資金不足で外国遠征に行けなかった事がありました。 そんな選手が出場権を得て、活躍出来ないと批判する。 選手は自腹で勝ち取った出場権で国の為に戦えと言われる。 国威がスポーツにも反映されて、上位に位置するほど「国も豊か」であるとされ、その計りにメダルの獲得数が出される。 スポーツを取り巻く環境がこの様な状況なので、選手団長の発言も十分に理解できる。

noname#71451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金がないとオリンピックに出られないというのが、やっぱり 現実のようですね。 今回も一つの国から選手2人、3人が出場しているところがありまし たが、そういう国の出場もそのうちなくなっていくんでしょうか。

  • asoasox
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.5

まあそうですね、たしかに質問者さんの言いたいことはわかります。 オリンピックのもとをたどれば、メダルを争うために始めたわけでは なかったはずです。第1回アテネオリンピックでは参加国も わずかでした、スポーツを通じて友好関係を深めるのが目的で あったと思いますが近代ではメダルの数と新記録ばかりに目が いっていて、また開催国の権威の象徴としても利用されている 気がしています。特に今回はその色が強かった… 個人的には内容を重視したいのですが、たしかに勝てる試合で 負けるのはどうにもくやしく感じるのでそうも言えないところ もありますね。 つまり、国が強化費用を出さないとメダルは獲れない、ということ です。 >もっと支援してくれなければ最善を尽くせないというのを、 言いたかったんだと思います。 団長という地位であればこう言うのはしょうがないとも思いますが… まああれですよ、となりの芝生は良く見えるとか、 子供が○○君はこのゲーム持ってる、自分もほしい。 と同じで自国と他国を比較してないものねだりしたくなるものなんです。 でもまあ日本1国があれこれ言ってもなにも変わらないと思います。 個人的には近代オリンピックの過熱するメダル争いは良くないと思います。

noname#71451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 団長として、強化に費用が必要なのを訴えるのも仕方ないとも 思えますが、わざわざ会見で言わなくてもいいことだし、ああいう 場では選手に対する労いの言葉だけでいいんじゃないかという気が するんですよね。 IOCもオリンピックが派手に開催されてればいいみたいな感じが しますので、ここで改善は無理でしょうか(--;

noname#94983
noname#94983
回答No.4

オレは、あんまりオリンピックには興味がない。今の「金をかけてメダルを取る」という考え方が好きでないからだ。純粋にスポーツとして楽しめないからだ。 が。現実問題として、オリンピックはそうなっている。確実に「金をかけたところがメダルを取る」ようになっている。そういう大会になっている。それが現実だ。それがいいか悪いかではなく、それが今のオリンピックだ。それは認めなければならない。 だから、オレは「日本は、メダルなしでいい」と思ってる。あんたが、同じように「日本にメダルなんかいらない」というなら、その気持ちはよくわかる。だが、「メダルはほしい」といいながら、「金でメダルを取るのは好きじゃない」というのは、これはないものねだりだろう。それは、実際問題として、不可能だ。そんなやり方は好きじゃないが、そうなってしまっているものを認めないわけにはいかないだろう。 オリンピックのあり方を変えるには、きっと長い年月がかかるだろう。少しずつ輪を広げて、昔の「アマチュアの祭典」に戻そう、というのであればわかる。だが、少なくとも今のオリンピックである限り、「金をかけてメダルを取る」か「メダルはいらない」か、どちらかしか選択肢はない。そうだろ? 日本選手団団長は、「メダルを取れ」というのが至上命令だったことと思う。であるならば、「金を出せ」というのは当然のことだ。むしろ、金を出さず「根性で何とかしろ」という態度のほうがオレはイヤだな。そんなにほしいなら金ぐらい出せ。出せないなら、メダルなんかほしがるな。そう思う。 英国はずいぶん金をかけたみたいだが、実際、英国で町の人に聞くと、半分以上は「オリンピックをやってることを知らない」らしいぜ(笑)。いいねぇ。オレは、そういうのが一番好きだな。つまり、「金は出す。メダルはいらない」ってのが、な。もうちっと、日本も「大人の国」になってほしいと思うんだが、無理かね。

noname#71451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今のオリンピックでは、お金をかけずにメダルを・・・ というのはやっぱり無理なんでしょうか。 国レベルでの意地の張り合い、見栄のはりあいに見えてしまって、 それに乗っかっていく日本が情けないと思います。 英国は次のオリンピック開催地なのに、そんなに無関心で大丈夫 なんでしょうか(^^; 北京の加熱の仕方を見れば、そっちのほうがいいかなぁとも思い ますね。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.3

それくらいしないと・・・という気がしなくも無いです。 ただ、国vs国という視点で見たくないかな。 そういうのはめんどくさい。

noname#71451
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スポーツはスポーツとして、楽しみたいですね。 メダル獲得数でこんなに騒ぐのは、ごく一部の国だけ みたいです。 スポーツの祭典は、どこへやら・・・

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

世界レベルと戦うには、仕事なんかしている暇はありません。 勿論学校や企業の援助がありますが、さらに力を付けるには相当の経費がかかります。 自分の能力に100%自信がなければ、援助もなく全てを捨ててまでスポーツだけに力を注ぐには限界があります。 果たしてその様な人はどれだけ居るでしょうか。 ご質問者様は、まさか一個もメダルが取れなくても参加するだけで良いと思っていませんよね。 で有れば、国を代表して出ている選手が勝つための努力に協力しようと思いませんか。 僅かであろうと協力する気持ちが有れば、それなりの税金投与も許されませんか。 世界の全ての選手が、特別に手間暇かけずに単なる持って生まれた能力だけで戦ってくれれば良いかも知れませんが、現実に国を挙げて強化された人達と同じ土俵で戦うには限度があります。 だからといって、共産国のように個人を無視してまで選手を育てる必要はありませんが、有る程度の協力は仕方ないと思います。

noname#71451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税金が惜しいとか、そういうわけではないんです。 メダルだって、多い方がいいです。応援する側も励みになりますし。 「こんなに強化費用を使ってやったのに、メダルを獲れなかった のか」という批判が出てくるのが目に見えている状態で、そこまで してメダルを目指す意味があるのかと思ったんです。

関連するQ&A

  • ロンドン五輪 選手

    ロンドン五輪に出場している日本人選手のなかで皆さんがもっともイケメンや美女だと思う選手を教えて下さい。 もう種目を終えた選手これからある選手問いません。どんな種目でも選手としてロンドン五輪に出てる選手でおねがいします1最もイケメンだと思う選手。2最も美人だと思う選手でお願いします。 あと数日オリンピックを楽しみ、四年後こそは現地観戦するつもりなのでお願いします。 ちなみに自分はは 1 競泳でメダルをとられた入江陵介選手です。 2 体操の寺本明日香選手です。

  • 北京五輪やるの?

    例のギョーザ事件以来、「毒物混入は日本のでっちあげ」なんて言ってる国に わざわざ行ってオリンピックなんかやる必要あるのか? 五輪に向け頑張っている選手には申し訳ないが、向こうで何食わされるかも分からない。 身の危険もアリ! 何も世界戦は五輪だけじゃない 世界柔道、世界陸上、世界水泳、ワールドカップ、WBCなど、 そっちで頑張ればいいと思う それに出向けば中国の経済効果を支援したことにもなる 北京五輪はボイコットすべきだ!! 少なくとも政府でボイコットするか議論はして欲しい。 みなさんの意見はどうでしょうか?

  • 何故五輪の時はU-23の選手ばかりなのでしょうか?

    只今、日本はアテネ五輪アジア地区の最終予選の真っ只中なのですが、ひとつ疑問に思う事があります。 何故オリンピックの時はU-23の選手だけなのですか? そういう規定なんでしょうか? だとしても、野球の方は思いっきりプロ野球の選手が選出されていてる(年齢も関係ないようだし)のに何だかおかしいなと思ってしまうのですが・・・。

  • アテネ五輪への参加国

    いよいよ8月からオリンピックが始まりますね。 いろんなことろでオリンピック特集の記事を見かけ、日本の選手の参加について の情報を見ながら開幕をたのしみにしています。 さて、質問なのですが今回のアテネ五輪への参加国は何ヶ国でどの国が参加するのでしょうか。 競技ごとには、参加国が載っているページは見つけたのですが、参加国すべての情報が一覧になっているものは見つけられなくて。 出来ればどんな国々が参加するのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 五輪サッカーでアフリカ勢が強いわけ

    オリンピックの男子サッカーに関する質問です。 FIFAワールドカップではアフリカ勢はベスト4に残れたことはありませんが、五輪サッカーでは、1992年にU-23制になってから5大会のうち、アフリカ勢は金メダル2つ、銀メダル1つ、銅メダル1つと、かなり高い確率でメダルに絡んできます。 なぜ五輪だといい成績を残せるんでしょうか?

  • トリノ五輪モーグル男子 デールベックスミス選手のエア

    トリノオリンピックの男子モーグルで金メダルを取った デールベッグスミス選手が 五輪の決勝で決めたエアを知りたいのですが、 ネットで検索しても見つかりません。。。 お分かりになる方、お教え頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願い致します。。

  • オリンピックは楽しんではダメなの?

    連日アテネ五輪で盛り上がっています。 ところで、オリンピックは国を代表した選手が 出場するわけですが、私としては国の代表なんてものより 自分の今までの努力を試す集大成な催しであって 欲しいと願っています。 こないだ都知事は「金メダルを狙わなきゃ、人の金使ってオリンピックに出る資格はない!」とかコメントしてましたが、個人としてオリンピックを楽しんではダメなのでしょうか?周囲のプレッシャーに惑わされず、メダルを獲ってこそ真のメダリストなのでしょうか? 種目によって、メダルを狙える競技もあればそうでないものもありますよね。もちろん選手はメダルや自己ベスト等、上を狙って試合に臨むわけですが。 千葉すずさんが以前「オリンピックを楽しみたい」的な 発言をされてバッシングにあった記憶があります。 楽しんではダメなの?? 皆さんなりのご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 五輪、日本勢の活躍は必要?

    ロンドン五輪が先日閉幕しました 日本勢は合計38個のメダルを獲得し健闘しました 五輪での日本勢の活躍は日本人として非常に誇らしく思います その裏には文部科学省とスポンサー企業(味の素?)が作ったスポーツ振興センター&ナショナルスポーツセンターでの計画的な選手育成と五輪対策が日本勢の健闘に貢献したとも言われています 国際スポーツ大会に全く興味が無さそうな国がこのような育成施設を作っていたのは意外にも思えます 事業仕分けの対象になりそうな施設ですが… そこで疑問に思いました バカな政治家の気持ちになって考えてみました 果たして国際スポーツ大会で日本勢が健闘、活躍する必要がホントにあるのでしょうか? 国際スポーツ大会での日本勢の活躍は政治的に、経済的に、社会的に、その他日本の将来に果たしてメリットがあるのでしょうか? 国際スポーツ大会で日本が全く無縁又は惨敗ばかりしていたら何か日本には都合の悪い事があるのでしょうか?

  • オリンピックで、4大会続けてメダルを取った選手は幸運だったのでしょうか

    オリンピックで、4大会続けてメダルを取ると、大きく話題になるようです。 例えば、田村亮子(谷亮子)、ネイム・スレイマノグル、アレキサンダー・カレリン、カール・ルイスなどが、4つのオリンピックで続けてメダルを取って話題になったようです。 このように4大会続けてメダルを取る選手は、幸運だったのでしょうか。 4大会続かない選手は、何か不運だったのでしょうか。

  • メダルを返還しないと・・・

    アテネ五輪、男子ハンマー投げでドーピング違反で金メダルを剥奪されたアヌシュ選手が、「私は無実だし金メダルは絶対に返さない」と記者会見で言っていたのですが、もしIOCがこれを訴えたら彼は罪に問われる事になるんでしょうか?