• ベストアンサー

新聞製作を休む日

今朝の新聞を見たら、新聞製作休みのため明日の朝刊休みますと書いてありました。 父が「新聞配達員は休みが無いから休みにするんだ!」と言いました。 私は「新聞配達は交替で休むからわざわざ休みにしない」と言ったところ、 父が強い口調で「新聞配達に交替なんか無い!新聞製作を休みというのは口実だ」と言いました。 実際、新聞配達員の休みのためではないですよね?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

新聞配達は交代で休むほど人間が居ないのが実情なんです 会社組織でやってる所は少なく、個人営業がほとんど。 お父さん、お母さん、子供などにプラスして店員が2、3人のところがほとんど。 配達できる人が5,6人程度の所がほとんどでそれで配達していますが 個人営業の為に給料が安く、仕事もきつい、時間拘束も長いのでバイトなどを雇ってもすぐ辞めるなど求人が来ません。 だから交代で休める事もなく、ずっと働きづめとなり、それで辞めていく店員も多く更に休み無しで働く事が続きます。 そうなるといづれ配達ができなくなり、そうなると新聞社は新聞が売れなくなって困るので、新聞の発行を停止する事で配達その物が無くなれば必然的に休みとなる事で配達員の休みを確保するようになりました それが新聞休刊日となります、お父さんの言う通りです。

その他の回答 (5)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

配達は交代要員はいませんのでお父様のおっしゃることで合っています。 スポーツ新聞を除く全国紙はいわゆる抜け駆けで販売することを禁止するため協定を結んでいます。 印刷機の整備については日曜日には夕刊がありませんので日曜日にします。休刊日に整備することはありません。休刊日は一斉に社員が休むので印刷機の担当者も休みます。 休まない部署もあります。例えば編集でも外電(海外ニュース)などはそうです。しかしほとんどの部署は人員を休ませています。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.4

私は若い頃、新聞配達をしてました。新聞の休刊日がとてもありがたい事でしたね。そのときは月に3日しか休みをもらえず、休刊日が早く来ないかな?と思ってましたね。 それはそうと配達員ばかりでなく、印刷関係の方達にも休みが与えられいいのではないですか?

noname#81629
noname#81629
回答No.3

参考に。 親父さんの言うことが正しい。 新聞休刊日 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E4%BC%91%E5%88%8A%E6%97%A5

回答No.2

  http://www.limited1.jp/howto/931/ 新聞配達員のための休みです  

noname#81859
noname#81859
回答No.1

いえ、配達員の休暇のためって言うのが一応の名目になってます。 昔はお父様のおっしゃるとおり配達員は毎日配達するのが当たり前だったので、こういう日を設けでもしないと休みが取れなかったんです。 最近では質問者さんがおっしゃるような交代・シフト制を引く販売店も増えてきましたが。 なお、「印刷所の印刷機のメンテナンス」も同時に行なってますので、お父様がいう口実ってわけでもありません。

関連するQ&A

  • 新聞の休刊日はどうしてどこも同じなの?

    新聞の休刊日はどうしてどこも同じなのでしょうか? 過去の同様の質問では “全部の新聞が休みにならないと販売店や配達員が休めないからかもしれません。それでも、朝刊と夕刊が同時に休みになる事はないので、丸一日休める日はありません。 販売店は少なくても数種類、多ければ十数種類の新聞を扱っていますから、いっせいに休んでくれないと配達員は過労で倒れてしまいますよ。” という回答がありましたが、コンビニだって運送会社だって 24時間365日営業でも、スタッフは交替で休みを取っているのに、どうして新聞屋はできないんでしょうか? せめて、配達は休みでも 駅やコンビニで買えるといいんですが...

  • 新聞製作用のソフト

    質問させていただきます。 社内新聞を製作しているものです。今現在フリーソフトの「朝刊太郎」 を使って製作しているのですが、簡単でフリーなだけあって自由度が少なく、おまけに写真付きの新聞を印刷すると画像が荒く見栄えが最悪でした。普通にカラーコピーするとある程度綺麗に印刷できるのですが、朝刊太郎内の印刷プレビューから荒かったのでソフトのせいだと思います。(印刷は自分の会社のカラーコピー機で行います。印刷会社並みは望んでいませんが、ある程度の綺麗さはほしいです。) 他にinkscapeというドローソフトを使用してみましたが、縦書きに不具合があり使えませんでした。 知人に新聞はillustratorがいいと聞きました。費用が掛かりますが、これからデザインを任されるのでいい機会かなとも思います。写真もある程度綺麗に印刷可能だと思います。 他に何かいいソフトがあれば教えていただきたいと思います。あと新聞製作ではillustratorが本当にいいのか、それだけでいいのかなど、なんでも結構ですのでご教授いただければと思います。

  • 新聞休刊日について

    本日は新聞休刊日ですが、貴方の心境は? (1)一連の政策・搬送・配達のシステムに従事する方の労務条件として必要なので止むを得ない。 (2)交通機関やコンビニや放送業界も休日の交替勤務やシフトで対応しているのに安易では・・・ (3)専門紙(株式・繊維・食品・流通etc)は良いが、一般紙は朝刊だけでも無休対応してほしい。 (4)新聞は取っていないし、駅売りのスポーツ紙やネット、テレビ報道もあり、何も問題ない。 (5)その他

  • 素朴な疑問「新聞配達所の一日」

    質問の背景 地域&配達順路や配達所&配達員によって、選挙開票結果や重大ニュースの有無でも変わると思うが・・・ 最近の我が家の購読紙は朝刊がAM4:00頃、夕刊はPM4:00頃です、以前には朝刊がAM7:00頃で起床後、新聞は未だ遅し、今か今かと門前でイライラ待ちした記憶が何度もあります。 現在ではインターネット&テレビ等もあり、野球の結果や事件事故の推移等も新聞の速報性・依存度は薄れているが・・・ それにしても、新聞が来ない(休刊日とか稀に配達員が変わったりしての忘れ他)と生活リズムが狂うように思う私に新聞配達所の平均的な業務予定パターンを教えていただけませんか? そこで質問ですが (1)新聞配達所の(新聞着荷・ビラ等の挟み込み・雨の対策)って、どんな業務スケジュール? (2)朝刊と夕刊の配達の間は休憩?それとも購読勧誘や集金とか副業等でしょうか?

  • 新聞配達のバイトをしていて社員になるか考え中

    新聞配達の社員の仕事は、集金、勧誘、朝刊、夕刊の配達の他に何かありますか? ちなみに私はアルバイトで新聞配達をしています。 また、正社員になると、朝刊の配達が減ると思うのですが週一日しか朝刊の配達をしないでいくらくらいの給料になるのでしょうか?

  • 新聞配達のバイト・・・新聞買わされますか?

    高1・女です。 新聞配達(朝刊)のバイトをしたいなと思っているのですが、私の家は新聞を取っていません。 母は「配達員になったら、新聞を買わされる」と言っています。 そこで私が「じゃあ電話でその事聞いてみようかな」と言うと 「そんな事言ったらあちこちから勧誘がくる」とのことです。 本当なんでしょうか? このことが無ければ、すぐにでも電話して申し込みたいくらいです。

  • 届かなかった新聞

    数年前の話のなので、今更何かしようと言うわけでもないですが・・・。 以前は、某新聞社の新聞を取っていたのですが、朝に朝刊が届いていないと言うことがよくありました。 そのたびに早く届けろと電話を入れていたのですが、販売店の言い訳はひどいものでした。 「家の場所が分からない(いつも配達されてるのに)」 「配達を忘れたので、『ついでに』配送する(結局、配送されませんでした。何度も電話で文句を言って午後8時頃に朝刊が届きました)」 「販売所に他に人がいないので、離れられないから配送できない(お前が持ってこいよ)」 このような事例が何度も続くので、親が切れて「もうお前のところの新聞なんかいらない!」なんて言ってしまったのですが、 そのときの対応は「引き落としにしているので、契約期間の解除は出来ません」というものでした。 実際、それ以後は配達されずに、きっちり引き落としだけしてくれました。 このような場合は、どのように対処すべきでしたでしょうか? 今後・・・あるとは思いませんが、再びあった場合についての法的な対処法を教えていただければ幸いです。

  • 新聞配達について・・

    私は今中3です。 1月中に受験が終わるので2月から新聞配達をしようと 思うのですが・・夕刊と朝刊はどちらがお勧めですか? 夕刊と朝刊の配達開始時間を教えてください。 それと給料はどのくらいですか? 1ヶ月だけやろうと思ってます。 100部位で1ヶ月何円ぐらいですか? 5,6万位稼ぎたいのですが・・・ 最低でも3万は稼ぎたいです。 朝刊は何時ごろに起きますか? 教えてください!!!

  • 新聞の誤配について

    「朝刊のみ」の契約で新聞をとっているのですが、先ほど帰宅したら夕刊が入ってました。<もちろん、同じ新聞社> これって、誤配ですよね。(今朝、休刊日で朝刊がなかったのでサービス、ってことはないですよね。) やはり、新聞屋に連絡すべきでしょうか。だまってても問題ないでしょうか。

  • 新聞の休刊日について。

    今日9月10日は新聞の休刊日ですね。我家はM紙とS紙を会社ではA紙とY紙を 採っています。ところで新聞社はどの様に取り決めて一斉に休刊日を決めるのでしょうか。私自身は新聞配達の人が毎日朝早く仕事をするのを見て大変だと思います。情報は今、テレビ・ラジオ・インターネットで即時、知りたい事が得られます。だけど新聞が届かないと、何となく物足りない感じを受けます。 日曜日の朝刊のテレビ欄が全面広告だと明日、つまり月曜日は休刊日だと察します。そこで前もって新聞社は「休刊日」を読者に教えてもらえれば良いと思うのですが。