• ベストアンサー

新聞製作を休む日

今朝の新聞を見たら、新聞製作休みのため明日の朝刊休みますと書いてありました。 父が「新聞配達員は休みが無いから休みにするんだ!」と言いました。 私は「新聞配達は交替で休むからわざわざ休みにしない」と言ったところ、 父が強い口調で「新聞配達に交替なんか無い!新聞製作を休みというのは口実だ」と言いました。 実際、新聞配達員の休みのためではないですよね?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.5

新聞配達は交代で休むほど人間が居ないのが実情なんです 会社組織でやってる所は少なく、個人営業がほとんど。 お父さん、お母さん、子供などにプラスして店員が2、3人のところがほとんど。 配達できる人が5,6人程度の所がほとんどでそれで配達していますが 個人営業の為に給料が安く、仕事もきつい、時間拘束も長いのでバイトなどを雇ってもすぐ辞めるなど求人が来ません。 だから交代で休める事もなく、ずっと働きづめとなり、それで辞めていく店員も多く更に休み無しで働く事が続きます。 そうなるといづれ配達ができなくなり、そうなると新聞社は新聞が売れなくなって困るので、新聞の発行を停止する事で配達その物が無くなれば必然的に休みとなる事で配達員の休みを確保するようになりました それが新聞休刊日となります、お父さんの言う通りです。

その他の回答 (5)

• hirarno36
回答No.6

配達は交代要員はいませんのでお父様のおっしゃることで合っています。 スポーツ新聞を除く全国紙はいわゆる抜け駆けで販売することを禁止するため協定を結んでいます。 印刷機の整備については日曜日には夕刊がありませんので日曜日にします。休刊日に整備することはありません。休刊日は一斉に社員が休むので印刷機の担当者も休みます。 休まない部署もあります。例えば編集でも外電(海外ニュース)などはそうです。しかしほとんどの部署は人員を休ませています。

• ssykpu
回答No.4

私は若い頃、新聞配達をしてました。新聞の休刊日がとてもありがたい事でしたね。そのときは月に3日しか休みをもらえず、休刊日が早く来ないかな?と思ってましたね。 それはそうと配達員ばかりでなく、印刷関係の方達にも休みが与えられいいのではないですか?

noname#81629
noname#81629
回答No.3

参考に。 親父さんの言うことが正しい。 新聞休刊日 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E4%BC%91%E5%88%8A%E6%97%A5

回答No.2

http://www.limited1.jp/howto/931/ 新聞配達員のための休みです  

noname#81859
noname#81859
回答No.1

いえ、配達員の休暇のためって言うのが一応の名目になってます。 昔はお父様のおっしゃるとおり配達員は毎日配達するのが当たり前だったので、こういう日を設けでもしないと休みが取れなかったんです。 最近では質問者さんがおっしゃるような交代・シフト制を引く販売店も増えてきましたが。 なお、「印刷所の印刷機のメンテナンス」も同時に行なってますので、お父様がいう口実ってわけでもありません。