新聞配達所の一日

このQ&Aのポイント
  • 新聞配達所の業務スケジュールや雨の対策について知りたい
  • 朝刊と夕刊の配達の間は休憩なのか、他の業務があるのか知りたい
  • 新聞配達所の業務パターンによって、配達の時刻や内容が変わることがあるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問「新聞配達所の一日」

質問の背景 地域&配達順路や配達所&配達員によって、選挙開票結果や重大ニュースの有無でも変わると思うが・・・ 最近の我が家の購読紙は朝刊がAM4:00頃、夕刊はPM4:00頃です、以前には朝刊がAM7:00頃で起床後、新聞は未だ遅し、今か今かと門前でイライラ待ちした記憶が何度もあります。 現在ではインターネット&テレビ等もあり、野球の結果や事件事故の推移等も新聞の速報性・依存度は薄れているが・・・ それにしても、新聞が来ない(休刊日とか稀に配達員が変わったりしての忘れ他)と生活リズムが狂うように思う私に新聞配達所の平均的な業務予定パターンを教えていただけませんか? そこで質問ですが (1)新聞配達所の(新聞着荷・ビラ等の挟み込み・雨の対策)って、どんな業務スケジュール? (2)朝刊と夕刊の配達の間は休憩?それとも購読勧誘や集金とか副業等でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

地域によっても異なりますが、朝刊の配達と言うのは深夜から作業が始まりますから、その時間は販売店に届けられた時間によって決まります。言い換えると、朝刊配達後から夕刊が届けられるまでの間は勤務時間から外れることが多いようです。夕刊と朝刊の配達、準備時間を合わせると8時間くらいにはなってしまうことがほとんどだからです。配達を忘れた家や、何らかの理由で再配達を希望する人から連絡が来る場合に備えて朝刊配達後もたいていは留守番が残ります。夕刊が無い地域では時間が短すぎてそれだけでは生活できないので、店主は副業を持っていたり、従業員はバイトやパートの場合が多いです。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な回答を賜りましてありがとうございます。 お陰様で配達所の作業や実情を垣間見れたように思います