• ベストアンサー

仕事について、悩んでいます。

cyanberryの回答

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.1

IT業界でソフトウェア開発をしている者です。 正直言ってお勧めできません。 お気付きだと思うのですが、その仕事を始めたとして、先輩の会社がうまくいかなくなって仕事が来なくなったらどうするつもりなのでしょうか?それから転職活動を始めるのでしょうか? 先輩がどんな人で何をしているのか存じませんが、今のご時世うまくいかない可能性の方が大分高いと思っています。 現在の年収の倍以上くれるとかいう話であれば、ハイリスクハイリターンを狙ってチャレンジするのも良いかと思いますが、ちょっと今より多いぐらいであれば、割に合わないリスクを背負うだけだと思いますよ。 もし、奥さんがバリバリ働いているので自分が無職になっても問題ないとか、貯金がいっぱいあるので1~2年働かなくても大丈夫とかであれば人生勉強がてらチャレンジしてみるのも良いと思いますが、そうではないのであればやることのメリットは一つも感じられません。

nakayaman
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 同じソフト開発の方からの回答ですので非常に 参考になりました。 まだ、少し時間がありますので慎重に考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

nakayaman
質問者

補足

同じくソフトウェア開発をされている方からの 回答ありがとうございます。 おっしゃること、もっともだと思います。 状況の説明に足りない部分がありましたので 補足させていただきますと、、、 ・先輩の興した会社は、前職時代の人脈などから  急に仕事が無くなってしまうことは無い(はず)  (この御時勢なので、わかりませんよね。。) ・現在、通勤時間が長いため転職を考えている ・今の時点では次の仕事は決まっていない ・先輩から話のあった仕事は、おおよそ6人月程度のボリューム ・次の仕事については、恐らく引き受ける仕事の完了する  2~3ヶ月程度前には、はっきり有るか無いかが判明する ・妻は専業主婦 ・今まで家でいる時間が少なかったので、これを機に  妻や家族と一緒にすごせる時間が多くなれば良いなと  思っている ・貯金については、そんなに多くないので収入が途切れることは  避けたい 上記から、今回の仕事は引き受け次の仕事がないようであれば 転職活動を始めても大丈夫では無いかと。。。。 あと、前職でその先輩には、いろいろお世話になっているので 恩返しできればうれしいと思っています。