• ベストアンサー

仕事について、悩んでいます。

仕事について、悩んでいます。 ソフトウェア開発の仕事を企業に在籍し正社員として行っています。 先日、以前勤めていた会社の先輩より個人的に仕事を頼めないかと 話がありました。(在宅での仕事となります) その方は、以前勤めていた会社(私と一緒に在籍していました)を 退職し新しく会社を興して仕事をされています。 私の方は、現在勤めている会社へは通勤時間が長く 自宅近くに転職を考えている矢先の話でした。 依頼されている仕事については、前の会社で業務として行って いましたので、問題なくこなせるかと思っていますが ただ、個人で行うとなると保証(年金、健康保険など+安心感)が 無くなってしまうので少し不安で迷っています。 (妻もそのあたりを非常に気にしているようです) 先方は今回の仕事がうまくこなせれば継続して仕事を 依頼していきたいといわれているのですが、現時点では 確定した話ではないようです。 収入に関しても、今の仕事より多く頂けるようなのですが、 上記のように年金や健康保険を自分で払うとなると 今より少なくなってしまうのでは無いかと不安です。 結局、自分自身に不安があるので妻の説得も思うように 行かない状態です。 なんだか、話がまとまってなくて申し訳ないのですが どうするのが一番良いのか迷っています。 皆様のご意見をいただければと思っています。 (実際に個人でソフト開発の仕事をされている方の 意見をいただけると非常に有り難いです) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.1

IT業界でソフトウェア開発をしている者です。 正直言ってお勧めできません。 お気付きだと思うのですが、その仕事を始めたとして、先輩の会社がうまくいかなくなって仕事が来なくなったらどうするつもりなのでしょうか?それから転職活動を始めるのでしょうか? 先輩がどんな人で何をしているのか存じませんが、今のご時世うまくいかない可能性の方が大分高いと思っています。 現在の年収の倍以上くれるとかいう話であれば、ハイリスクハイリターンを狙ってチャレンジするのも良いかと思いますが、ちょっと今より多いぐらいであれば、割に合わないリスクを背負うだけだと思いますよ。 もし、奥さんがバリバリ働いているので自分が無職になっても問題ないとか、貯金がいっぱいあるので1~2年働かなくても大丈夫とかであれば人生勉強がてらチャレンジしてみるのも良いと思いますが、そうではないのであればやることのメリットは一つも感じられません。

nakayaman
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 同じソフト開発の方からの回答ですので非常に 参考になりました。 まだ、少し時間がありますので慎重に考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

nakayaman
質問者

補足

同じくソフトウェア開発をされている方からの 回答ありがとうございます。 おっしゃること、もっともだと思います。 状況の説明に足りない部分がありましたので 補足させていただきますと、、、 ・先輩の興した会社は、前職時代の人脈などから  急に仕事が無くなってしまうことは無い(はず)  (この御時勢なので、わかりませんよね。。) ・現在、通勤時間が長いため転職を考えている ・今の時点では次の仕事は決まっていない ・先輩から話のあった仕事は、おおよそ6人月程度のボリューム ・次の仕事については、恐らく引き受ける仕事の完了する  2~3ヶ月程度前には、はっきり有るか無いかが判明する ・妻は専業主婦 ・今まで家でいる時間が少なかったので、これを機に  妻や家族と一緒にすごせる時間が多くなれば良いなと  思っている ・貯金については、そんなに多くないので収入が途切れることは  避けたい 上記から、今回の仕事は引き受け次の仕事がないようであれば 転職活動を始めても大丈夫では無いかと。。。。 あと、前職でその先輩には、いろいろお世話になっているので 恩返しできればうれしいと思っています。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

とりあえずバイトではできないのでしょうか。 年20万円以下は非課税ですし。 そんな口約束ではこの先どうなるかわかりません。 個人事業でやるにしても 仕事を自分でやっている間は営業活動ができないので 仕事はどうしても間が空くようなことに成りやすいです。 その1社に頼った経営では元がこけたら当然こけます。 サラリーマンのように仕事が与えられるわけではありません。 頭を下げて仕事を貰うことも必要になるのでその辺の切り替えも必要です。 取引先も現職の取引先に営業を掛けると喧嘩を売るようなことになるので 現職で準備して根回し等必要でしょう。 健康保険も国保だと今まで会社が負担していた額も自分で負担するので 今までより金額は増えるでしょう。 国民年金は国民年金基金を上乗せしても額は知れたものです。 自分で個人年金や年金保険のようなもので手当てが必要です。 個人事業主では社会的な信用面でなかなかローンは借りられません。 事業主なので労災は適用にならないのでビジネス保険などが必要になります。 自身の健康不安は生活不安に直結するので健康管理も今以上に必要でしょう。 住民税は去年の所得で計算されて今年支払うことになりますが 納付書を見て結構びっくりします。 単価の話は既にしたのでしょうか。 相手が元の上司では原価も知られていることですし 立場が変われば相手もその立場で話すので 単価が安く抑えられるのではないですか。 準備して、覚悟して始めたらどうでしょうか。

nakayaman
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 まだ、少し時間もありますので回答いただいた内容も 踏まえて慎重に考えたいと思います。 本当にありがとうございます

nakayaman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仕事を始めてすぐであれば、バイト程度の時間でこなせる のではないかと思いますが、仕事の中盤ぐらいから 必要となる時間が増えていくはずですので 最初だけバイトとして考えてみようかとも思っています。 補足した内容がありますのでNo.1の方の欄に記載して おりますので、良ければ目を通していただければと思います。