• ベストアンサー

住民税 請求がきません。

結婚して妻と息子がいます。妻は仕事はしておらず専業主婦です。 私は以前働いていた会社で通常は給料から引かれるはずの住民税が引かれていませんでした(健康保険、年金などはひかれました)。ある理由でその会社を退職して現在は無職なのですが、国民年金と健康保険は事務所や、役所から支払いの通知がくるのですが、住民税については支払い請求など何もきません。 なぜでしょうか?役所が忘れているなんてこともあるのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadaboda
回答No.4

住民税は、平成18年の収入をもとに計算されています。 そのときの所得はいかがでしたか? もし所得が少なければ、扶養控除の分とあわせて住民税の課税対象額がなかったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• hinode11
回答No.3

原因として三つの可能性が考えられます。 (1)会社が給与支払報告書を市役所へ提出するのを忘れている。従って市役所が、質問者に所得があるのを知らない。 (2)会社は給与支払報告書を市役所へ提出したけれども、市役所が忘れている。 (3)会社は給与支払報告書を市役所へ提出したけれども、質問者の所得が住民税非課税枠内であるため、課税できない。

• outerlimit
回答No.2

住民税は 所得税の申告(年末調整・確定申告)を行えば、同時に住民税の申告がされます 所得税の申告を行わなかった場合には、改めて住民税の申告が必要です 住民税は 前年の所得から計算され 6月~1月に4回に分けて納付します 所得税もしくは住民税の申告が行われて、課税対象ならば 5月中に納付書が送付されます (平成19年分は 平成18年の所得で計算し 平成19年6月~平成20年1月に納付) 質問者の退職時期が不明ですが、退職した年の所得が33万未満(社会保険に加入、扶養家族2名で給与の支給総額190万程度まで)は非課税です 平成18年分の年末調整が行われていれば、非課税の可能性が高いです 行われていなければ 未申告で状況によっては脱税になります 以上を参考に 住民税が課税されるかどうか確認してください

• ahohdori
回答No.1

住民税(市民税)は5月中旬過ぎになればいやでもきます。 役所では3月末日で締めて、それから各家庭に郵送します。 国民健康保険もそのときに来ます。 国民年金の年ぎめ一括支払いは3月中に引き落としなどがなされます。 役所が忘れる事はありませんのでご安心ください。 忘れるのは、社会保犬庁&社会保犬事務所だけです。