• ベストアンサー

住民税の申と非課税証明書の取得は一日で終わりますか

無職の専業主婦なのですが、離婚にともない国民年金、国民健康保険の減額のために、 非課税証明書が必要になりました。 住民税の申と非課税証明書の取得は一日で終わりますか? 引っ越しも近く、時間もありませんので、焦っています。 ご面倒ですが、お分かりの方、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民税の申告と非課税証明書の取得ですよね。 一般的な話ですが、相談者が身分証明書や印鑑、筆記用具、非課税証明書発行手数料を持参していれば、直ぐに済むと思われます。 専業主婦であれば、尚更早いでしょう。 離婚に伴う他府県への引越しや居所の管轄が変わる場合、引越し先が決まっているのなら市役所に転出届を提出しなくてはならないはずです。 引越し先の市役所にも転入届も出さないといけませんし、まとめて申請したほうが二度手間にはならないですね。 準備して行動すれば、間違いはないと思われます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

行けば、すぐに終わるよ。