住民税の未納についての質問

このQ&Aのポイント
  • 無職期間中に未納の住民税について2年でリセットされるかどうかについて質問しています。
  • 国民年金や健康保険料の未納分についても質問しています。
  • 住民税の免除や減額についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税について質問です。

住民税について質問です。 前年の1月から10月までは無職だったのですが、11月から再就職いたしました。 無職の間、住民税が未納になっています。 知人に聞いた噂なのですが、住民税のデータは2年で失効すると聞きました。 このまま放置しておくと、2年でリセットされるのでしょうか? それとも会社に督促などがくるのでしょうか? 失業に際し、国民年金や健康保険料などの未納分でかなりの借金になっています。 まずは健康保険料からとコツコツ支払っているのですが、結構辛いです。 住民税は免除や減額などはあるのでしょうか? いろいろ列挙してしまいましたが、税金について詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

まず、住民税に免除や減額などありません。またリセット(時効)もありません。 あるのは、あなたへの裁判による差し押さえのみです。 払ってください。なければ、テレビ、冷蔵庫、もっていかれます 国民年金は期間が1年間ないので、あとから払っても、極論すれば払わなくても構いません。60歳すぎてからもらう年金が少しだけ減ります(額はわかりません)