茶業界の衰退を防ぐためには?

このQ&Aのポイント
  • 将来、家業である茶の製造・卸売り業を継ぐつもりですが、茶業界の衰退を防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 茶の特性を踏まえたうえで、将来的に発展が見込まれる分野や茶にも適用できるものを教えていただけると助かります。
  • また、高校一年の私にとって、将来有利になる大学・学部も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は将来、家業である茶の製造・卸売り業を継ぐつもりです。

私は将来、家業である茶の製造・卸売り業を継ぐつもりです。 しかし、このまま現状維持するだけでは茶業界は先細りになる可能性が高いと聞きました。 ですから私は茶の衰退を防ぐため、文化を守るために今何をしていくべきかを知りたいのです。そこで皆様に、将来発展が見込まれるもので茶にも適用できるもの、茶の特性を踏まえたうえで将来的に発展が見込まれる分野などを存知あげている方が居りましたら是非、御教示お願いいたします。 また幸いにも私は今、高校一年です。目指す大学や学部も定まっていません。 そこで出来れば、行ったほうがいい又は行ったほうが有利になる大学・学部も 併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.1

文化を守る、継承するという点から考えると、煎茶教室などの開講や地元の小学校などに出かけてアピールするとかが考えられます。将来的に・・・と言われると、お茶の成分のカテキンを利用したものの開発や、食品的に考えると、粉末にしたものをどう加工食品に生かすかだと思います。 従って、栄養学か食品工学または工業系の分野になると思います。自分が将来どうしたいかによって進路は変わってくると思います。

syuhari0504
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり、煎茶教室や学校訪問をするならインストラクターの資格を取得する、 茶の成分を利用したものの開発にはそれなりの過程が必要になるということですか。 つまり、自分が将来やりたいことを明確にすることが大切に なってくるというわけですね。 とても参考になりましたm(_ _)m