• ベストアンサー

なぜ富山はロカビリー?

大学で、現代文化の地域特性について学んだものです。 が、いろいろと別の分野の現代文化を調べているうちに卒業しちゃいました。 そこで、お聞きします! なぜ、富山ではロカビリーが発展しましたか? まだ人気ですか? 県内の売上チャートに聞いたことも無いようなロカビリーアーティストが数年前ではランクインしてました。今もそうなんでしょうか? そんなんだから、富山の不良少年達が、路上で堂々と、ツイストを踊っていたのも目撃しました。 よろしくおねがいします。

noname#12387
noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

富山はご存知のように、田んぼと山、海の町で、金沢と違って 若者が遊ぶ所や、夜過ごす所も少ないようですね。 町は保守的な匂いがする町ですね。 そんな時、ロカビリーの音楽を聴いた富山の若者が、 やや不良少年ぽい感じに引かれて、喫茶店等でロカビリー音楽を やりだしたようですね。

noname#12387
質問者

お礼

確かに、交通インフラの発達度だけみても、金沢や新潟の中心部とくらべたら数段 都市のレベルが違いますよね。でも、なんだろ、一般の若者が主体となってこの、ロカビリー熱を創りだしたんですね!なんかヒップホップやパンク、レゲエの発祥に似ているところもあって、驚きました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CDの売上

    ここ数年でCDの売上販売がどんどん落ちてきているみたいですが 最近は着歌などのダウンロード販売などが一般的になってきたため それが一つの要因という人もいるのですが、私自身はこの5.6年程で 日本の音楽の質がかなり落ちてきていると思います。 有名アーティストが新曲を出せば大体オリコンチャート上位に ランクインする割には売上はとてもいいとは言えません。 曲でCDを売っているわけではなく アーティストで売っているとしか思えません。 だから売り上げが落ちたと私は思っています そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどうしてCD売り上げが こうも落ちてしまったのか、是非とも皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 洋楽が邦楽ランキングに入ってないのはなぜ?

    ランキングはMステやCDTVが一般的だと思うんですが、これらはよく聞く「オリコンチャート」とは違うのでしょうか? 例えばアブリル・ラビーンは100万枚突破したとCMでやってたような気がしますが、上記の番組、その他でも洋楽は売れてても日本のランキングに入ってないですよね?でもオリコンチャートで何位、て言ってるし・・・タワレコかなにかのメルマガの渋谷ランキングには、洋楽が多数ランクインされてました・・・ 一体どういうことなのでしょう??分かりづらい文章ですみません。 洋楽だけの今までの売り上げ枚数が知りたいのですが、ご存知の方教えてください!! 理想はアーティスト名で検索したらそのアーティストのCDそれぞれの売り上げ枚数が調べられるようなところですが、なければ普通の世界ランキングでもちろん結構です。 宜しくお願い致します。

  • デスヴォイスの発声練習法

    バンド活動、特にメタル分野で行っている方に アンケートという形で質問させていただきます。 昨今、マキシマムザホルモン等のメジャーアーティストが デスヴォイスにて歌い上げる曲がチャートにランクインするようになり、 ニコニコ動画等の一部でデスメタル楽曲人気が上がっているようです。 私もその流行(?)に乗り、デスヴォイスの (海外ではgrowl, grunt、screech等と呼ばれているようですが) 練習をしています。が、いまいち良い発声練習が思い浮かばず いまいち、納得の行くデスヴォイスが出ません。 そこで、デスヴォイスの出来る方に質問なのですが デスヴォイスの発声練習はどのようにされていらっしゃいますか。 今後の発声練習の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 私は将来、家業である茶の製造・卸売り業を継ぐつもりです。

    私は将来、家業である茶の製造・卸売り業を継ぐつもりです。 しかし、このまま現状維持するだけでは茶業界は先細りになる可能性が高いと聞きました。 ですから私は茶の衰退を防ぐため、文化を守るために今何をしていくべきかを知りたいのです。そこで皆様に、将来発展が見込まれるもので茶にも適用できるもの、茶の特性を踏まえたうえで将来的に発展が見込まれる分野などを存知あげている方が居りましたら是非、御教示お願いいたします。 また幸いにも私は今、高校一年です。目指す大学や学部も定まっていません。 そこで出来れば、行ったほうがいい又は行ったほうが有利になる大学・学部も 併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 教えてください。よろしくお願いいたします。

    これは今読んでいる文章の一部分です。 何が男らしく、何が女らしいとされるかも文化によってちがうということは、文化人類学という学問分野で研究されています。この問題についての有名な本、マーガレット・ミードの『男性と女性』にはこんなことが書かれています。 「あるところで少年が無限に傷つきやすく、たいせつにかわいがられなければならないものと考えられたかと思うと、別のところでは、少女のほうがそうだという。」 「ある民族は、女は戸外に出せないほど弱弱(よわよわ)しいものに考えているが、また“女の頭のほうが男の頭より強いから”といって、女を重いにもつのはこび手として適任(てきにん)だと考える民族もある。」 6 (4)同じ素質(そしつ)が、一方の性のものとされたかと思うと、別のところでは他の性のほうにくっつけられる。また、(5)相反する二つの特性(とくせい)が気まぐれに男と女、二つの性に割(わ)りふられているというのです。 質問1.「一方の性のものとされたかと思うと、別のところでは他の性のほうにくっつけられる。また、相反する二つの特性が気まぐれに男と女、二つの性に割りふられているというのです」というセンテンスの意味がわかりません。助けてください。

  • ロカビリー

    や、ネオロカ、JIVE、SWINGを専門に流すインターネットラジオがあるとの噂を聞いたのですが本当でしょうか?もし知っている方がいたら教えてください!番組の名前とかもあわせてお願いします!

  • ロカビリー

    最近のバンドでかっこいいのありますか?

  • ロカビリーって?

    ロカビリーってどんな感じの音楽ですか?

  • 万引き犯事故死→書店廃業、大衆の非難は「思いやり」か「エゴ」か?

    数年前、万引き少年が逃走途中に事故死した。 店主が警察を呼び、逃げた少年が電車に引かれたそうな。 その書店は、愚衆からの嫌がらせで廃業に追い込まれた。 この件に関してのアンケートです。 1,少年の事故死についてどう思いますか? 2,店主に道義的責任はあると思いますか? 3,もしこれが戦前(日本の敗戦以前)の出来事だったら、   店は閉店に追い込まれたと思いますか? 4,3でイエスの方、背景も現代と同じだと思いますか? 4,貴方様の世代・性別は? 私自身で回答すると、 1,気の毒だが自業自得 2,ない 3,戦前社会でも閉店に追い込まれたと思うが、   背景にある大衆の感情は現代の「エゴ」とは違う。 4,20代男 店を廃業に追い込んだ連中は、 店主を人殺しと非難する一方で、内心万引き少年も軽蔑している、 実はどちらも見下している。 要は彼らの生物学的優位性の誇示、 即ちエゴイズム心理により店がつぶれたと私は思います。 戦後の日本は、 A,日本古来のムラ社会の特性が根強く残っていますが、   本来のムラ社会の良い部分・本質は失われて形骸化し、 B,おまけに欧米文化を表面上だけ真似をした為、   結果としてこのようなエゴイステッィクな大衆が現れた、 と私は思います。 両方の悪い部分だけを取ってしまった。 →ある意味、日本弱体化を狙った戦後の占領国連中の “狡猾なシナリオ通り”の大衆社会になったのではないでしょうか。 おまけに近隣に“某泥棒大量輸出国”を抱え、 国内の治安がこれだけ悪化した現在でもこの平和ボケ状態。 どうしてこんな風になってしまったか? 万引き犯の死の背景にある文化と戦後の占領政策を結びつけるのは、 いささか強引過ぎる気もしますが、 私は背景に占領側のしたたかな計算が見え隠れして仕方がありません。 皆様はどう思いますか?

  • 踊れるノリノリのロカビリーナンバー!

    踊れるノリノリのロカビリーナンバー (LET'S BOP!みたいな) もしくはロカビリーバンドでこれはきいとけ!みたいなおすすめがあれば教えて下さい★ 出来れば陽気で明るい方が嬉しいです。 国・年代、ピュアでもネオロカでもかまいませんw

専門家に質問してみよう