• ベストアンサー

なぜ富山はロカビリー?

大学で、現代文化の地域特性について学んだものです。 が、いろいろと別の分野の現代文化を調べているうちに卒業しちゃいました。 そこで、お聞きします! なぜ、富山ではロカビリーが発展しましたか? まだ人気ですか? 県内の売上チャートに聞いたことも無いようなロカビリーアーティストが数年前ではランクインしてました。今もそうなんでしょうか? そんなんだから、富山の不良少年達が、路上で堂々と、ツイストを踊っていたのも目撃しました。 よろしくおねがいします。

noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

富山はご存知のように、田んぼと山、海の町で、金沢と違って 若者が遊ぶ所や、夜過ごす所も少ないようですね。 町は保守的な匂いがする町ですね。 そんな時、ロカビリーの音楽を聴いた富山の若者が、 やや不良少年ぽい感じに引かれて、喫茶店等でロカビリー音楽を やりだしたようですね。

質問者

お礼

確かに、交通インフラの発達度だけみても、金沢や新潟の中心部とくらべたら数段 都市のレベルが違いますよね。でも、なんだろ、一般の若者が主体となってこの、ロカビリー熱を創りだしたんですね!なんかヒップホップやパンク、レゲエの発祥に似ているところもあって、驚きました。ありがとうございました!