• ベストアンサー

住民税支払いについて

今年3月に退職し、現在求職中。悩んでいるのが、国民年金・国民健康保険料とりわけ、住民税の支払いです。前年収入が高かったせいもあるのですが、各四半期毎の支払いが出来ず、国民健康保険料料などは減額申請し、毎月支払える額の定額で、収めています。ところが、住民税は減額資格がなく、前年収入にもとずき、3ケ月毎に窓口に出向く事を条件に、定額を毎月納めています。四半期ごとの納税額に満たないため、延滞金も発生しています。こんな条件ですから、税事務所窓口では口論が絶えません。例えば、任意書類であるにも係わらず、個人資産などを記入させようとしたり、差し押さえなどの言葉をはかれたり。これが普通なのでしょうか?このまま、就職しなかったら、現在の支払い方法は認められるのか?差し押さえはあるのか?不安になります。同じような経験をされた方、いらっしゃいます?アドヴァイスをいただければ・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pittan3
回答No.2

退職後に税金や国保・年金の支払いがくるのはあたりまえのことです。社会人として当然の認識です。  働いていらしたときに、今現在の状況を予測しておけば、その分のお金はとっておいたのでしょうが。  いずれまた就職されたあかつきには、支払義務が生じることと思いますので、お仕事みつかるようにお祈り申し上げます。  

bigwin
質問者

お礼

pittan3さん、回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

口論とは、どういうことなのでしょうか? あなたは払わなければならない期限のあるものをまってもらっているのですよね。あなたが言うようにあなたに求められる資料が任意だと言うのならば出さなければ、無視すれば良いのです。その結果差し押さえなどを受けるのはあなたの自己責任の欠落からくるものでしょう。もちろん再就職できても納付が遅ければ給与の差し押さえとして新しい就職先に連絡が行くことにもなり、最悪あなたの就職先での評判を悪くすることでしょう。 あなたのデメリットを極力減らし、本来の納付方法や納期限から遅れても法的処分を起こさないようにするため、役所の担当者も上司に納得させる資料を作ろうとしています。いくら役所の職員が公務員で公僕だと言っても例外の中での交渉でしょうから、本来口論になるようなところは無いでしょう。 あなたが不安なのであれば役所に土下座してもお願いをしましょう。その結果計画的にいくらかでも納付を続ければ、差し押さえになる可能性も低いと思います。

bigwin
質問者

お礼

ben0514さん、回答ありがとうございました

• nik670
回答No.1

同じ経験はしていませんがまじめにはらって いる人からすれば、 国保や住民税って所得金額で決まるんです。 すなわち、課税された国保や住民税はbigwinさんの 所得があれば払えない金額ではないということです。 それを好き勝手に稼いだら稼いだ分だけ使って あとになって税金払うお金が無い!なんてなに アホなこと言ってるの?っていう感じです。 甘ったれるのもいい加減にしろ!っていう感 じですよホントに。 bigwinさんだけが払えないはずがないんです。 固定資産税のように所得に関係無く課税 されるのならまだ同情もしますがbigwinさん の稼ぎに応じて国保や住民税は課税されてい るんですからね。 このまま、就職しなかったら、現在の支払い 方法は認められます。理由は税金はなんぴとに おいても公平だからです。 bigwinさんだけ使いたいだけ使ってお金が無 いから払えませんじゃ無責任です。 でも安心して良いのはこのまま就職しなけれ ば今後は課税されません。無職で所得がない んですから。今払うべき税金は所得があった ときの分なんです。

bigwin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。