• 締切済み

◆ 上司のパワハラ 社内弁護士、社内の法務本部に相談するべきか? ◆

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.3

他の方が回答していますが参考までに、 根拠が示せるのであれば、会社側も対応することは多いと思います。 私も会社側に立って対応することがしばしばありますが、相談が上がってきた時にはどきっとします。 会社側としてはそのようなことを知らないのは恥ずべきことですし、対応しなければいけないことだからです。 まず法務や人事に相談して、それがダメで対応がされない場合は監督署または弁護士に相談することをするのが良いかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • パワハラ上司お気に入りの部下は

    パワハラ上司お気に入りの部下は上司の私を排除しようとあらゆる作戦をしかけてきます。 部下は、パワハラをバックに威圧的な態度をとってきます。 ただ、救いなのは、部下は仕事ができません。 しかし、濡れ衣をかぶせたりとかは得意なのが難点です。 社内で、今春までに私を罠にしかけ解雇に追い込もうとしている極秘情報が昨年入ってきました。 すでに弁護士にも相談をしました。 徹底的に部下の言動をマークしております。 ボイスレコーダを数個設置・私の身には小型ビデオカメラをスタンバイしてマックスで警戒を強めています。 みせつけるように、言動をノートに記録しています。 これについて、部下は、嫌な顔をして。パワハラ上司は嫌悪を示した上で、その部下は潔白であると表明しています。 私が考え過ぎなのでしょうか?

  • パワハラ上司

    上司に度重なるパワハラに限界が来てたので弁護士に相談しています。 もし上司に弁護士に相談してることを聞かれても『弁護士に相談していますから』って言うつもりですが、『訴える気か』って言われたらどう言ったらいいですか?今日弁護士が休みで相談出来なくて。アドバイスお願いします。

  • 実際に社内の労務部にパワハラ相談をしたケース

    実際に社内の労務部にパワハラ相談をしたことはありますか? または聴いたことはありますか? ビジネスチャットのキャプチャなどは随時行っているのですが、とうとうペン型のボイスレコーダーも用意しました。 社内の労務部があり、パワハラ相談窓口もあるにはあるのですが、できてまだ半年も経っておらないし、相談があったという話も聴きません。 一人で悩まず気軽に相談ください、とのことなので、例えばキャプチャや音声を担当に送って「これはパワハラですか?」と質問するだけでもよいのでしょうかね? このサイトでも「これはパワハラか?」とたまに質問していますが、「そうだね」と肯定されても全く実際の生活は変わらないですからね。 一般的にパワハラです、という意見をいただいた事象については、キャプチャなり音声をとって、社内労務部に送ることを検討していますが、そういうことをするケースがあるか、教えてください。よろしくお願いします。

  • セクハラ・パワハラ・さらに弁護士からも(人生相談)

    友人に起こってしまっている状況について、私も何度も相談されているのですが、これ以上何をアドバイスできるのか、手詰まり状態です。 知恵をお借りしたく投稿致します。 会社からセクハラ・パワハラを友人が受けてしまい、精神科に通うほどになってしまいました。 その会社=A支店A部署から、B支店B部署へ転籍願い希望するも却下。 セクハラパワハラの部署や、公的機関へ相談するも、相談を聞いてくれるだけで進展なし。 一縷の望みとして友人は弁護士に依頼。 弁護士Aが、「このような状況なら裁判しても勝てる、転籍も可能」と言ったので友人はその弁護士に依頼することに。 しかし依頼するときに、契約書(?)なるものも出さなかったし、約束を(例えば○日に連絡します、と言ってきたのに連絡しない)守らない。 また、会社が非を認めました→具体的に処遇を相談→転籍は無理→会社側からそんなセクハラパワハラなどの事実は無かった(友人は証拠を持っています)、の堂々巡りが半年も続く。 あまりに酷いので、違う弁護士に変えてもらうよう弁護士Aに依頼→話を濁される。 他の弁護士に相談に行くも、弁護士Aは会社に対して何かの書類を出してしまっており、もはや引き継ぎも変更も出来なくなってしまってると、他の弁護士から言われる。 弁護士の事専門の相談所に相談するも、却下される。 また弁護士Aの会社に相談するも、弁護士の会社は弁護士Aを守る体制になっていて話が進まない。 話は簡略してますが、 話が全然すすまず、会社も非を認めたと思ったら認めない、証拠に対して書類返答の期日すら守らず、守らない事を良い事に弁護士もそのままにしておく…といった状態です。 私にできる事は、精神的に参っている友人の気持ちが和らぐように 話をしたり、ほんの些細なアドバイスぐらいなものなのですが 私自身の環境が変わってしまい、1回3時間前後の電話になかなか時間が取れなくなってしまい アドバイスも結局は同じ事しか言えなくなってしまってしまったので 何か知恵があればと思い相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パワハラかどうかを相談したい

    先日、賞与支給でとてもひどい目に遭いました。 パワハラかどうかを相談したいと思っているのですが、小さい会社&ハラスメント担当がその相手寄りなので然るべき外部の相談機関に行きたいと思っております。 私がひどい目にあったので、最初から「パワハラだ!」というのも無理があると思いますので、状況などあったことを説明してパワハラかどうかを判断してくれるところがあればいいのですが、そういう期間があればご紹介いただけないでしょうか。

  • パワハラ相談できる機関を教えてください

    マネジャー的な存在(ぼかし)にパワハラを受けていて、会社に行くことが辛いです。土日も満足に眠れていません…。 そのことで各部署の上長(事業部長、人事部長)、上司、チームリーダー、産業医に相談しましたが 多少、改善されても執拗に嫌がらせをされてしまいます。 その人が喫煙者なので、他の喫煙者の人と繋がるため、関係ない人まで私に冷たくなってきています。(私は喫煙しない) チームを変えてくれと何度も伝えましたが、事業的な事情でなかなか難しいです。 また、パワハラする人が古い人なので、結局は部長なども私が変わるしかない、という内容になってきてしまい、誰にも相談できません…。 正直、もう、精神的に精一杯で、会社行って仕事をなんとかこなすだけで精一杯で、それ以上のことはできないです。 残業も異常に多いですが、まだ人間関係が良ければなんとかできると思います。 どこに相談しても結託していて八方ふさがりのとき、相談できる機関などはありますか? 電話は時間的に厳しい(その時間にあけられない)のでメールで相談できる場所だと助かります。また、掲示板などのサイトでも、こういった職場に関する質問よりの場所があればお教えください。 お願い致します。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • パワハラする上司をクビにするには?

    零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • パワハラ相談について

    お読みいただいてありがとうございました。  職場にて、他部門の職員からの嫌がらせに我慢ができず パワハラ相談をしました。私が所属する部署の職員全員から目撃したか聴取が行われそれなりの内容が集まりました。  ○○の言うことだけは聞かない。  挨拶を無視。  行きすぎた言葉。  者を投げる。 上記の内容が第三者からも聴取できております。 2ヶ月ほど相談員から行為を行ったものから謝罪を受け終結をと言われ話し合いましたが、やはり幹部会議(第三者 弁護士も加わった話し合い?)にて処分を求めました。  その結果 口頭注意だったのですが その最終結果を聞いて違和感を感じました。まるで もめ事を起こした私に非があるような言葉に思えました。 相談当初から 相談員から相談している行為を「刀を振り上げたんですよね?」「刀を少しは降り下げる気持ちになりましたか?」などと言う表現で表され  最後は「こんな状況で仕事がうまくわ回ると思いますか?」と問われました。 私は仕事内容に影響しているから組織として対応を願い相談したにもかかわらず 最終的には悪者のような印象をもちました。私が所属している職員からも 行為を行った者により業務に影響があると多数意見が出ていました。 また弁解文に 業務上、行った行為は仕方がないと言われました。 どうしてもスッキリせず 相談窓口を本部に移してもらうことも考えています。 ご意見、アドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう