解決済み

実際に社内の労務部にパワハラ相談をしたケース

  • 困ってます
  • 質問No.9599667
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (173/179)

実際に社内の労務部にパワハラ相談をしたことはありますか?
または聴いたことはありますか?

ビジネスチャットのキャプチャなどは随時行っているのですが、とうとうペン型のボイスレコーダーも用意しました。

社内の労務部があり、パワハラ相談窓口もあるにはあるのですが、できてまだ半年も経っておらないし、相談があったという話も聴きません。

一人で悩まず気軽に相談ください、とのことなので、例えばキャプチャや音声を担当に送って「これはパワハラですか?」と質問するだけでもよいのでしょうかね?

このサイトでも「これはパワハラか?」とたまに質問していますが、「そうだね」と肯定されても全く実際の生活は変わらないですからね。

一般的にパワハラです、という意見をいただいた事象については、キャプチャなり音声をとって、社内労務部に送ることを検討していますが、そういうことをするケースがあるか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (415/1449)

私も基本はNO.1さんと同じ意見。

ただ一つ聞いておきたいのは、いつ辞めるの?
32なのにこのごにおよんでまだ1年も2年もいて人生無駄にする可能性が有るの?
あるなら動いても良いかもね。


パワハラじゃないけど相談を出したことは有りますよ。
パワハラというより、あれは違法だったからかな・・・・

貴方は何のために証跡を集めているんだろう。何をゴールに設定しているの?
パワハラで会社に対して裁判でも起こす気なの?なら相談先は労務部じゃないよ。

ただ周りの言動を押さえたいだけなんじゃないの?
なら証跡なんて要らないでしょ。

<<証跡がある場合>>
 労務部に証跡を出して相手に反論できないようにする。
 ⇒相手に会社から指導が行く。
 ⇒相手は言動をおさえる。またパワハラすると貴方に密告されるから。

<<証跡がない場合>>
 労務部に相談する。
 ⇒相手に会社から指導が行く。
 ⇒下手したら相手は認めないかもしれない。
 ⇒でも言動はおさまるよ。だってパワハラしたら貴方に密告されるからね。

「気軽に相談してください」なんでしょ?
なら気軽に相談しなよ。
それで変わるかもしれない。
相談した結果、証跡を求められるかもしれない。そしたら集めだせばいいじゃない。
ひょっとしたら不必要かもしれない証跡集めに時間をかけて勿体ないと思う。


>>相談があったという話も聴きません。

こういうことは普通は相談が有っても噂なんて中々流れないよ。
補足コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

1年2年いたとして、その分の給料が入ったり、資格の勉強ができるわけですから、人生の無駄なんかではありません。
ただ今の会社に1、2年いたら1日の例外もなく苦痛を味わうのだけは、その通りです。
投稿日時 - 2019-03-23 18:51:53
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

気軽に相談してみることを、もう少し慎重に考えます。
あとその担当が、元ウチの部署の女王だったので味方になってくれない恐れはあります。
投稿日時 - 2019-03-23 18:31:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (739/3101)

他カテゴリのカテゴリマスター
相談者さんは資格を取るまで仮面正社員を演じるんですよね?
騒ぎのタネになるような事は避けた方が良いと思います

仕事ができない事を責められるのがパワハラだと思っているのですよね?
これ、第三者がパワハラではないと判断したら、職務怠慢が公的なものになります
そうなれば懲戒免職を受け入れざる得ないですよね?
その覚悟があるなら、止めはしませんが
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

仕事ができない事を責められるのがパワハラだと思っているのですよね?

そうは言いませんが、「要らない」という発言や、帰宅後も日が変わるまでネチネチとチャットでメッセージを送ってくる行為はパワハラか気になっています。
投稿日時 - 2019-03-23 18:30:20