解決済み

休日も仕事のことを考えろと言うのはパワハラか

  • 困ってます
  • 質問No.9599666
  • 閲覧数66
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (173/179)

「(21日という)間の休みがあったにも関わらず、(仕事のことの)考えがまとまっていないというのはやる気を疑います」

「(23日、24日という)2日間の休みがあるので、その内にもう一度よく考えてみてください」

このような発言を、社外からアクセス可能なビジネスチャットで、私は残業中、主任は帰宅後に受けたのですが、休みの日の行動を強制しようとするのはパワハラでしょうか?

実際には今の所、口頭ではなくネットの文中で受けましたが、証拠としてキャプチャしておいたり、今後口頭で似たようなことを言われた際は録音しておくことに意味はあるでしょうか?(社内外の相談機関への証拠として)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はい、パワハラです
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

そうですか?
投稿日時 - 2019-03-23 18:34:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (229/844)

他カテゴリのカテゴリマスター
ヒントだけ。

「泥縄」という言葉が有ります。
その意味を自分なりに考えて、仕事をする上での参考にしてみて下さい。

…加齢性痴呆症予防の為にも。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

その言葉は初めてききましたが・・・。
色々予防しておくことにします。
投稿日時 - 2019-03-23 18:32:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3846/13752)

他カテゴリのカテゴリマスター
ああ、21日てのは日付の事か、、
>21日という・・間の休みがあったにも
21日間、という意味に受け取ったがな。www
祝日が休みなんて誰が決めた?そんなのは公務員とかアレだけだよ。
それに、21日は年間に12回ある。3月ときちんと書かなければ分からん。
ついでにいえば、このスレは会社が倒産するまで何十年でも残る。
俺が10年も前に書いた恥ずかしいあんな事やそんな事まで残っちまってる。
時系列を限定するのは大事だよ。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

21日間の休みなわけなく・・。
すみません、不足でしたね
投稿日時 - 2019-03-23 18:33:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (740/3102)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたを救うための言動ですからよい上司かと思います

仮にパワハラ認定されても非常に弱いパワハラですね
なので上司は軽い注意、しかし実際はヒーロー認定、あなたはより一層の注意人物とされるだけでしょう

この意味わかりますかね?
上司は使えない部下を休みの日まで気遣っているということ、あなたは仕事ができない上に外部に問題定期する迷惑な存在とされるのです
補足コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

よろしければお願いしますが、「あなたを救うための言動」について。
「要らない」のようなことも言われていますが、私を救うための言動でしょうか。
ペン型のボイスレコーダーを買いましたので、こういった発言を録音したいと思います。
おっしゃるとおり騒ぎを起こすものでもないのは確かに最もですので、資格を取って辞められる状態になってから、でもよいと思っています。
でも証拠は集めます。行動しなければ、と思います。
投稿日時 - 2019-03-23 15:39:46
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

よろしければ今後も回答をお願いします
投稿日時 - 2019-03-23 18:33:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (612/1934)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問者さんがそう思うのであれば、そうでしょう。
ただ、一般的に、仕事のことは就業時間外でも考えます。
例えば、8:30-12:00 12:00-13:00昼休み 13:00-17:00の中で、
通勤途上や帰宅中、或いは、帰宅してから、まったく考えませんか?

仕事中は、他のことで忙しいので、考えがまとまらなかったようなので、
時間の余裕があるときに考えたら如何でしょうか?
と言ったことかもしれません。

所で、何のことについてでしょうか?
それによっても違ってきますが・・・
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

考えないとはいいませんが、強制はどうでしょう・・?
投稿日時 - 2019-03-23 18:34:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3846/13752)

他カテゴリのカテゴリマスター
考えるだけならどうという事は無いと思いますが?
何か具体的な結果を出せ(レポート等)というなら話は変わってきます。
休日には賃金が出ていないでしょうから、仕事をする義務はありません。
21日というのが休暇ではなく、自宅待機というような状況であれば、これも全然違います。
詳細に書けば身元がバレるでしょうし、詳細が分からない所を推測するのも面倒すぎです。弁護士にでもどうぞ。
お礼コメント
licenseGetter

お礼率 96% (173/179)

3/21は祝日ですよ??自宅待機な扱いのわけないです。
まあ確かに青果物を出せとまでは言われなかったですけども・・。
投稿日時 - 2019-03-23 15:02:30