パワハラの定義と実際に受けた際の対応について相談

このQ&Aのポイント
  • 同僚が受けたパワハラの内容とその影響について相談。
  • 質問の内容は、(1)パワハラの定義と上記の内容がパワハラに該当するか、(2)上司や親会社に相談するべきか、または法的措置が必要か、(3)自身の感じた不安や迷いについて、(4)アドバイスを求める。
  • パワハラの定義や具体的な対応方法について専門の相談機関や法的な助言を受けることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラの定義と実際に受けた際の対応について相談

今回、同期入社した同僚が退職いたします。彼とは支店が違うため辞める事が公になってから知ったのですが、上司からの暴言や暴力を受けていたようです。 私が勤めている会社はいわゆるワンマン会社で、社員数も50人程度の中小企業です。役員すべてが会社立上げに携わった人たちで、前社長が切り盛りしてやってきたようです。数年前に多少大きな会社に買収され、その際に前社長は会長になりました。現社長は別の部の部長、課長を兼任しており、自分は社内全体を見渡せていると考えているようで、一般的に問題だと思われることがあっても、自分の腹具合で「そんな事実はない」といった感じですんでしまいます。 社員構成としては、会長⇒社長⇒取締役部長(3人)⇒課長(5人)⇒係長(6人)⇒主任(6人)⇒一般となっています。ちなみに、私は係長の位置にいます。 新規製品開発課という課が存在します。構成は、課長⇒主任3人⇒一般4人で、この課長は社長にうまく取り入り、周囲から見ると社長のお気に入りのような存在になっています(他の課長や部長に聞いた情報ですが。。。)この課は、実際に新しいものを開発するような動きが殆どなく、他の課が作りある程度完成した製品を社長に取り入ることで自分の課の商品にしてしまいます。その際には、他の課で製品を担当していた担当者も自身の課に引き込み自身の手柄に使用とします。ただ製品が完成していなかったり、不具合が多い場合は、担当者は返さず製品の取り扱い権のみ元の課に戻すような、道理に反するような状況です。 前置きが長くなりましたが、私の同僚が受けたパワハラについて質問させてください。 (1)何かアイデアを出し合う際に、意見を言うと駄目な部分のみを指摘してすべて却下する。挙句の果てに、アイデアや物理的理論的に難しいことについて出来ないというと「じゃあ会社を辞めるのか?」と言ってくる。 (2)何か言われた際に同僚が「もう辞めたいです」と言うと「お前なんて俺が拾ってやらなければ働き口なんてないんだよ」とか、同僚が家を購入した際に「俺に相談もなしに買いやがって、もうお前が係長になる可能性は限りなく低くなったからな」とかいった暴言を吐く。 (3)経緯はわかりませんが、髪の毛がゴッソリと抜け落ちるくらいの力で髪の毛をつかまれて振り回されたり、足をけられたり、顔をはたかれたりする。 (4)毎日のように自分の席の前に立たせ「お前は俺を100とすると5くらいなんだから、俺の言うことには絶対的に従え」といったような内容のことを1日平均で4時間くらいいい続ける(洗脳か?) 私が人づてに聞いたことは、大まかに上記の3ケースなのですが、私の感覚ではすべてが許されないパワーハラスメントだと思っています。 私の同僚は、今回会社を辞めることで個人的に使用しているパソコン宛てに経緯を教えてくれました。そのメールの最後には「私が辞めた後も、この話は漏らさないようにしてください。もし人づてにでも課長の耳に入ったら、家に押し入られそうで怖いです」とありました。ここまで追い込まれてしまった彼に、離れた土地の支店にいるとはいえ、彼に何もしてあげられなかった自分が悔しくて涙が出てきます。このサイトにある、パワハラの質問を読むと、証拠がないと社内的に騒いだところで何も変わらない可能性があるといった御意見が多く見られました。特に、私が働いている会社のような体制では難しいのかもしれないとおもい、無意味に騒ぎ立てることは我慢しています。同僚のメールにも漏らさないで欲しいと記載されていましたし、数年前に私が直接、その課長に「このままでは、○○課長は孤立していく一方ですよ、それでいいのですか?」といった感じです。その際は、顔を真っ赤にした状態で、平静を装っていましたが、私が支店に戻ると、課の人間を集めて「俺の何処が気に入らないんだ?俺は間違っていないのに、お前らがちゃんとしていないからこんなクレームがくるんだ!」といった内容で課全体が3時間程度説教されしまったらしいです(他の課長や、当事者達に聞きました)ちなみに、社内にあるアンケートにも同様のことが心配ですと記載して、匿名のアンケートでしたが私は、名前を記載して投函しています。アンケートについて社長との面談で話もしましたが、何も対応がなく、現在に至っています。 つらつらと長文を書いてしまいましたが、質問の内容は (1)パワハラとは、どの程度からパワハラなのか?上記した内容はパワハラで間違いがないのか? (2)社内の上司に話して対応したほうが良いか?もしくは、親会社のパワハラ相談室に相談したほうが良いのか?または、法的措置をとったほうがよいのか? (3)こんなことを聞いてしまって申し訳ないのですが、色々と考えているうちに「私は余計なことをしているのでは?」という考えが心の中に渦巻いてきています。対象の課長が実は、自身では教育のつもりでやってしまったことで、意図してパワハラをしていたわけではない可能性もあります。私の中では、意図しなくても行為自体がパワハラだとおもい、なくすべきと考えていますが、考え方は色々な角度からみて初めてわかることもあるため、自信がなくなってきています。(情けないですが、私自身も鬱になりそうです) (4)本件について、何かアドバイス等ございましたら、お知恵をお貸しください。 長文になり、申し訳ありませんでした。どうぞご意見をいただけますようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname18
回答No.2

こんばんわ 自分の会社でも同じようなことが有り、悩んでいるところですので、 コメントさせて貰います。 パワハラの定義ですが、wikipediaでは、「職場の権力(パワー)を利用した嫌がらせ」と 定義しているみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 でもホント判断は難しいですよね。 先日の新聞に、喫煙室で正座させたり、食事をおごらせていた上司が処分されたとありました。 この事実だけを聞くと私は、パワハラに思いますが、実際には2年半も続いていたそうですから、 パワハラと周りが認識することも、認識して立ち上がることも本当に難しいのかもしれません。 http://www.asahi.com/national/update/1226/SEB201112260021.html パワハラとか、嫌がらせって、好きな人からやられている分には、何も思わないこと でも、悪意とか人によってハラスメントになってしまうんですよね。 好きな人に、肩を触られたらドキドキしますけど、嫌いな人なら、セクハラですもんね。 年齢に関係なく。 パワハラも、同僚の方がどう感じているかが大事ではないでしょうか。 本人は黙っておいてくれということは、そっとしておいて欲しいのではないでしょうか。 また本人以外から見てパワハラでも本人が認めなければパワハラを法的にも会社的にも 認めさせることは難しいと思います。 今、celebimyu さんは、係長ということですので、文面の規模の会社では、かなり上の役職の方ですよね。 社内でも権限はあると思いますが、まずは自分の部下を大切にすることではないでしょうか。 支店が違う場所から聞いていることだけで、行動することは、celebimyu さんが悪者になりますし、 訴えることも難しいと思います。 もし、同じ課長にパワハラを受けている人が居て、戦おうとしているなら、助けてあげることも 大切だと思いますが、今出来ることは少ないと思います。 心優しい人にしか、苦しみは分からないのかもしれませんね。 いつまでもやさしい気持ちを持っていて下さい。 回答になってないかもしれませんが、感じたことを書かせて頂きました。

celebimyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 質問させていただいた後、本社の方に意見を聞いてみました。 すると、今回被害にあっている以外にも多数の方が同様のハラ スメントを受けていました。 そこで、直属の上司ではありませんが私が入社時から信頼して いる方にハラスメントが横行しているというお話をしました。 その方も、被害にあっている方やその周囲にいる方に話を聞い ていただき、問題の重大さを理解していただけました。 現在、取締役まで話が進み社内的な問題として取り組んでいただ ける事になってきました。 少なくとも、私が話した内容についてはパワーハラスメントで あると受け止めていただけましたので、今後何か変わっていけ ばと期待しています。 noname18様には、ありがたいお言葉をいただけてよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>この話は漏らさないようにしてください  何故、漏らすんですか?  本人が嫌がっています、自身の満足のために、余計なことはやめましょう。

celebimyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本人に話を聞くと、仕方がないので泣き寝入りするといった 言葉があり、本当は立ち向かいたいけど、怖くて出来ないと も言っていました。 何とか被害者のことを隠したまま問題提起できればと考えて いましたが、自分自身の満足なのかもしれません。 御意見ありがとうございました。