彼女から距離を置かれた理由とは?復縁の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 社会人30代男性が彼女から突然距離を置くよう言われた理由とは?彼女の気持ちの変化や自分自身の反省について考えます。
  • 彼女が距離を置く一方で連絡を待っていると言っている理由は何なのでしょうか?彼女の真意や復縁の可能性について考えます。
  • 彼女との関係に戸惑う社会人30代男性。自分自身と彼女の相互理解と成長のために、今後の関係を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ち(女性からご意見が欲しいです)

社会人30代男性です。少し年下で4年付き合っている彼女がいます。半月ほど前、彼女から距離を置こうと言われました。1週間に2回くらいは会っていたのですが、年末年始は会えなかったこともあり、久しぶりに会った際、突然にそういわれました。 彼女は、寂しかった、と言っていましたが、距離を置くけれど、あなたからの連絡を待っていると言うのです。自分は、二人の共通の趣味があったため、ここ1年は、会えばいつもその趣味を一緒にやったりしていたし、彼女も楽しそうだったし、今になって距離を置くことが必要だったのか、わかりません。 確かに言葉が足りなかったりして寂しい思いもあったのかもしれません。しかし、それで距離を置くということになるのでしょうか。 連絡を待っている、というのは何故なのでしょう。距離を置くと言って別れた日、彼女は号泣していました。当然、別れたのだと自分も思っていました。でも別れた後、彼女からは、連絡を待っているとメールがきました。自分に悪いところがあって、それを直せたら、連絡してほしいということのようなのです。 半月が経ち、別れてから数回メールをしています。自分が体調を崩してしまったり、彼女の身内に不幸があったりして、状況報告みたいなメールや、別れるとき、本当に大好きな人だということが分かった、という内容のメールもありました。 そこで1週間ほど前に、電話をかけました。距離を置くことに疑問があったから。で話してみて、彼女と自分に誤解していたことがあって、それが原因だったと分かりました。少し言葉が足りなかった。 そこで彼女は、早く迎えに来てというのです。 意味は分かります。でも距離を置くって、そんな誤解で決断して良いのでしょうか。彼女は電話で話したときも、あなたは私がいないとダメなのは知っている、という様な感じです。これまでも冗談でそういうことは言っていましたが。 長文になりましたが、自分は彼女が好きです。でも、彼女自身は何も変わる必要はないのでしょうか。彼女が自分を試している様な感じがするんです。恋人を試すなんて、自分には考えられない。だから今とても悩んでいます。彼女はプライドが高く、いつも男と同じ目線で居ないと気が済まない。だから自分から復縁したいとは言ってこないと思います。でも、今回は自分も戻りたいと言いたくない気持ちがあります。恋愛はお互いに足りないところを補っていける存在でありたい。自分が足りなかったところは直すつもりです。でも、彼女の一方的なところについて、納得できなくなってきた自分がいて、今このまま別れるべきなのではないかとも考えていたりします。 週に2回は会っていたし、連絡も毎日していました。クリスマスもデートして。年末年始に会えなかったけど、年明け2日に会った。そこでこの発言。 浮気はないと思っています。自分に自信があるからではなくて、連絡を待っている、迎えにくるのを待っていると言っているし、彼女の家庭事情や過去を考えると、浮気ではないと言えるからです。浮気していたら、ストレートに言う性格の女性です。 女性の方で、こういった経験があったり、彼女の気持ちに共感できる、できない!という方がおられましたら、ぜひご意見をいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naramama
回答No.2

内容を見て、昔の自分と何となく似てる(彼女が)気がしたので、回答させていただきます。 私は昔、その当時付き合っていた(7年)彼に「距離を置こう」と言いました。そんな話になった理由は私は当時22歳で彼が26歳、7年付き合って当時の私は結婚も考えていました。普段の話の中にも「結婚したら同居(親と)でもいいよ」や「結婚式は教会が良い」などとも口にしていました。(私からですが・・・) そんなある日にふっと思い立って「私と結婚する気、有るんだよね?」と聞くと「分からない・・・」と言う返答でした。 その時、谷底に突き落とされた、極端に言うと裏切られた感でいっぱいになりました。 2週間ほど、彼からの電話も出ず、その後逢ったときに「距離を置きたい」と告げ、「もし、あなたが私を必要だと思ったら、電話を下さい。」と言って彼との連絡を絶ちました。 その後1年強フリーのまま彼からの連絡が来るのを待ちましたが、結局連絡は無く・・・。 今は結婚して2児の母であり、理解力のある夫との4人家族。毎日楽しい日々を過ごしています(^^) 彼女さんはあなたと距離を置いた事によって、何かに気づき変わろうとしているのかもしれないですよ。 もう少し様子を見てあげてはいかがでしょうか? あまり良い回答が出来なくて、ごめんなさい。

MloveD
質問者

お礼

結婚を意識し、そういった話もしていました。ただ具体的にいつ?どこで?という話にはなっていなかったです。養子になることが結婚の条件で、私自身もとても悩んでいる状況だったんです。naramamaさんのエピソード、とてもよく分かりました。とても参考になりました。仰るように、彼女も同じ様な心境だったのだと思います。会えない時、会っている時も、このままでいいのかな?という疑問が心にあって、そして好きだけど、さきが見えない事への不安が爆発したのかもしれません。私自身も、彼女が奥さんになったらと考えます。でもそうなると、少し躊躇してしまうんです。 本当に参考になりました。とても感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dunedune
回答No.3

4年も付き合った彼女なら、もしかしてクリスマスにあなたからのプロポーズを期待していたのでは? 待っていたけど、クリスマスも年末もプロポーズしてくれる様子がなかったから、不安になって「距離を置きたい」という考えになったのかな? 距離は置くけど、好きだから「連絡を待っている」と、あなたに交際について考える時間と言うか…猶予を与えたのだと思います。 プライドが高いような彼女でも、好きな男性の前では不安なんだと思います。

MloveD
質問者

お礼

そうだったのかもしれません・・・確かに。結婚は、とても簡単ではなくて、私が養子に行くことが条件なんですよね。そうであければ、プロポーズしていたかもしれません。結婚の話はしていましたが、その事になると彼女も黙ってしまう。結局、毎回その話は養子の部分に来ると、終わっていました。 人生って、ほんとに難しいですね。 コメントいただいて、本当にありがとうございました。 duneduneさんをはじめ、コメントくださった方々は、本当に優しいです。

回答No.1

30代で彼女もそろそろ結婚適齢期。 4年付き合い、結婚を言い出さない彼に、不安になっている可能性もあるかなーと思いました。(実際そのような話があったかわかりませんが) 『迎えきて』→その時は結婚を考えてほしい のかな? いくら週に二回会っていても、4年付き合い、結婚の話が具体的にでなかったら、寂しい、不安な気持ちにになるなと思いました。 普段ストレートに言えても、将来のことはなかなかいいだせない人もいます。 勝手な想像で的外れだったらごめんなさい。

MloveD
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。結婚の話はもちろんありました。具体的ではないにせよ、ありました。少し壁がある問題で、一筋縄にはいかないのですが、それでも私自身も考えています。 迎えに来て→結婚、という文字が、とてもシンプルで分かり易くて、すべてを象徴している様に感じました。恋愛から結婚へ。ですね。 本当にありがとうございました。