• ベストアンサー

この気持ちの変化は何?

今、彼と距離を置いています。彼の浮気が原因で私は彼を信用できなくなり、とても嫉妬深くなってしまい彼を疲れさせてしまうからです。 今のままではお互いよくないし、距離を置くねと自分から言ったときはこのまま離れてしまったらどうしようとかメールができないことに辛さを感じていたのですが、今はあまり何も感じなくなりました。 距離を置いてからまだ1週間ぐらいなのですが、この気持ちの変化はなんなんでしょう? 自分でも戸惑っています。何か経験談や回答をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magdara
回答No.5

ちょっと成り行きは違いますが、似たような状況に驚いています。 私の彼は仕事が猛烈に忙しくなった上に、会う時間が少なくなった事で私に文句を言われたりで、疲れてしまったようです。 土日くらいは洗濯ぐらいしといてあげようと思って行っていましたが 「寝る時間を最優先にしたいから放っておいてくれる?」なんて言われました。でもちょっと仕事で気になる人がいる、なんて言ってましたし、もう私に気持ちはないのかなと… あれこれ考えて、私の場合は2週間ほどですが、私の方も考えるのに疲れて?きたのか、冷静になってきました。 自己防衛ととられても仕方ありませんが、私のことをもう好きじゃない人を、あれこれ考えてても意味がないと。 恋愛って二人が好き合っておこることですよね?この場合片思いという訳ではありませんから… 他の方が書いていたように、この付き合いを取り巻くすべてが名残惜しいだけであって、そういうのは捨ててでも、私を愛してくれる人を探そう、という気持ちになってきているようで、 これを書かせていただいて、またさらに落ち着いて考えられる自分に驚いてます。一週間前は必死だったのに。。 愛と愛着は違うんです。 貴方は無意識のうちに、そんな領域に達したんじゃないでしょうか? もちろん今回の恋愛で得たことを次にいかして、すてきな相手を見つけたいですね! 「私のよさがわからない人なんて!」ぐらいの傲慢さで、今を乗り切っていきましょう。

lovenest
質問者

お礼

はじめまして。似たような状況なので親近感を覚えてしまいました。 私の彼も仕事が忙しく、残業も多々あり、「土日ぐらいは楽しくすごしたい。文句言ったり困らせるなら会いたくない」とまで言われました。 その時はすごく悲しくて、あれだったんですけど、今ではへっちゃらです(^^) なんか、もっと私のことをちゃんと好きになってくれて、仕事より私のことが大好きって言ってくれる人いるんじゃないかなって思います。まだ出会ってないけど。今の彼はたぶん愛着ですね。長くいたから、思い出も多いし、私はこの思い出に愛着があり、今の彼を好きと錯覚させられているのかもです。 とりあえず、今回の恋愛で得たことを次にいかして、大好きってお互い思いあえる素敵な人を見つけたいですね☆みつけましょ!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pigtail
回答No.4

ひとつは始めの気持ちですが、独占欲です。 彼が自分のそばに居てくれる時、どうしても、自分のものの様に感じてしまう人が居ます。 そんな時に、他の女性との関係が表に出てきてしまうと、相手への嫉妬と、独占欲と、自分の気持ちの整理がつくまでに別れると言われたらどうしようと言う不安に思ってしまいますよね。それに、人が良いと言う物は、なんだか、良い者の様に見えてしまったりして、余計に手放したくなくなったりします。 夫婦生活が上手く言っていない家庭で離婚するとまで言って居た夫婦の、どちらか一方に好きな人が出来てしまうと、別れない!やり直すといって戻って来てしまう、そんな話を良く聞いたりしませんか?人のものが良く見える。自分より別の人を選んだ相手が妬ましい。自分より、相手だけ先に幸せになるのが許せない。などなど、色々あるようですが、その感情と好きを間違えてしまうので、そばに居て、関われる範囲に居る間は、どうしても、感情が強くなってしまうと言う事がありますね。 それから、反対に距離を置くと。と言うか、自分の中でその出来事が消化できてしまうと、結局、相手にいいところばっかりがあった訳ではなくて、こんなに嫌な所があったとか、自分がこんなに苦しいと思っているのに相手は、それについては、どうも思わないの?とか、相手からも連絡がないと言う事は、相手は別段自分を好きじゃなかったんだとか、そういう諦めとか、落胆とかの気持ちが大きくなって来るか、それか、彼が居なくても、周りの出来事がスムーズに進む(例えば今まで彼に相談していたのが、他の人に相談しても、平気で問題は解決したとか、寂しい時間、彼にメールしていたのが、他の人にメールする事で、彼じゃなくても、寂しさを紛らわせる解決方法が見つかったとか)とにかく、彼が居なくても、自分の生活が成り立つんだと分かった時に、彼を必要と思わなくなったりすると、彼を求める意味が無くなるので、別段なんとも思わなくなる事があります。 だから、すごーく簡単にまとめるならば、 彼の浮気で彼がなんとなく良い人の様に思えたので、手放したく無いと思った結果、好きだと思い込んでしまった→しばらく時間と距離をおいたら、大した事の無い人と気付いた。彼が居なくても、自分の時間は有意義だから、ますます彼は必要ないと分かった。 と、そんなところじゃないですか?

lovenest
質問者

お礼

そうですね。ふむふむと納得しながらよまさせていただきました。 会っているときはなぜか輝いて見え、好きだと思えるのですが、一人ですごしていたら、彼のどの部分がよくて付き合っていたのだろうという次第です。 ありがとうございました。

回答No.3

他の方がおっしゃられていたように、「浮気された」という辛い記憶を、貴方の脳が無意識に消そうとしているのかもしれません。 その状態が長引くとマズイ気がします。 「彼のことは嫌いではないけど、無関心~、どーでもいい~」 みたくなってしまうと、 再び燃え上がるのに苦労しそうな気がします。 私はいま似たような状態です。 精神的には楽になりましたが、楽しくありません。。 恋愛って、酸いも甘いもあってこそなのかな…なんて思います。

lovenest
質問者

お礼

無意識に記憶を消そうとしているのかもです。今まさに、彼のことは無関心になりつつあります。 新しい出会いを探したいと思っています。今のままなら付き合ってる楽しさがないので・・・ 恋愛って、無関心になると終わりだなと感じてしまいました。ありがとうございます。

回答No.2

そんなもんです。すごく好きな人でも別れてから時間たては回復します。ましてあなたの場合は浮気されて裏切られたのが原因ですから 距離おきましょうと言っ時にすでに心の中で覚めていたのかもしれません。1度裏切る人は必ず2度3度と裏切ります。手口が巧妙になってばれないようにするだけです。この機会に別れて新しいいい出会いした方がいいですよ

lovenest
質問者

お礼

そうですね!!自分から積極的に出会いを探したいと思います☆ありがとうございます。

noname#18817
noname#18817
回答No.1

彼に対する愛情が深いならなおさら、彼に対する不信感が原因で やきもちを妬いたり、疑心暗鬼になる気持ちを持ち続けることは心身ともに磨り減ります。 それが、距離を置いたことにより、少し落ち着いたため、辛さを感じなくなったように感じるのではないでしょうか? 更に時間を置くと、また違った何かが見えてくる事もあるかもしれませんね。

lovenest
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に会っていた頃は彼のことばっかり頭にあって、心身ともに磨り減っていました。 会わなくなることによって、辛いと思わなくなって、今は付き合ってる意味があるのかなってとこです。