• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの誤解…その後)

メールの誤解…元彼との関係はどうなってしまったのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前のメールが元彼との関係に誤解を生んでしまったことに気付く。
  • 彼との連絡が途絶え、質問者は自分の意図を伝えるためにメールで謝罪する。
  • しかし、彼はそのメールを覚えておらず、距離を置かれるようになる。質問者は彼の気持ちについて迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

強い心を持ってください、としかいいようがありません。 質問者様はいままでもこんな恋愛の仕方をしてきたのでしょうか…。 恋愛は特にそうなんですが、いつも自分の思うとおりに進むわけではありません。 というか、そんなに毎回自分勝手な振る舞いをしていたら、仲良くなることなんてできないと思います…。 質問者様はとにかく「自分本位」という行動が多いようですね。 それが問題なのではないでしょうか。 質問者様の行動を振り返ってみますと、それが多々あります。 >とりあえず、誤解を解けたと思い私はほっとしました。 ●これは一方的な解釈だったと思います。彼が本当にどう思ったかはわかりません。 >翌日、メールのとおり彼から電話がありましたが、私は電話に出ることができませんでした。 ●一方的な反応ですね。あなたがどんな精神状態であっても、彼の意思表示する気持ちを無視したことになります。 >このまま無視もまずいと思い、少し時間を下さいとメールしました。 ●これも自分本位の対応です。彼の電話したいというお願いを無視しているのに、こっちのお願いを無理やり通しています。 そして、質問者様の質問に対してですが。 「どうして彼は私が謝ったことに対して、何のことか分からないなんて覚えてないフリをするのでしょうか?」 それは、そう言いたくもなりますよ。 もうその件についてほじくり返したくもないでしょうから。 彼はなかったことにしたいのだと思います。 彼はあなたのことを好きでしたが、あなたが自分の気持ちばかり最優先するので、愛想を尽かしたのだと思います。そこにトドメの誤解を招くメール。 面倒くさい女だと思われたでしょう。 でも、時間をおくと、やっぱりあなたのよさも思い出されて、再度かかわりを持とうとした。 そんなところじゃないでしょうか。 質問者様。 自分の気持ちも大事ですが、相手の気持ちをもっと考えてあげないと深い絆は築けませんよ。 誤解も招きやすくなりますし。 今のあなたがた二人の状況は、たとえるならこんな感じでしょう。 とある母と息子だと思ってください。 息子は母親が大好きで、いつも一緒にいたいと思うのに、母親は仕事でいつも家にいない。 母親は息子のことが好きだけど、仕事をしたいという気持ちを最優先させている。 たまの休みには息子と一緒にいようと思う。でも、息子は、母親はいつも家にいないのだから自分のことを本当は好きじゃないのだと思って、すねて一緒にいない。 部屋にとじこもる息子に、自分はこんなに息子のことが大好きなんだと、誤解を解こうと必死に説得する母。 だんだんその言葉を信用しはじめ、そろそろ部屋を出ようかなと思い始めたところに、母の仕事先から電話がかかってくる。 行かないでと息子が叫んでも、母親は息子を優先せず、自分のやりたいことを優先させてしまう。 「ああ、やっぱりお母さんは自分より仕事が大切なんだ。僕より自分のことが大事で、僕がどう感じているかなんてどうでもいいんだ」そう思ってしまい、親子の溝はどんどんひろがる…。 相手の気持ちを思いやることが一番大切なのではないかと思います。 そうしたら、もっとよりよい恋愛ができるのでは。 もう一度自分の行動を振り返ってみてください。 「自分本位」という行動を自分から捨てられるようにがんばってみてください。

noname1969
質問者

お礼

丁寧なご回答頂きありがとうございます。 「自分本位」ですか…。 ご指摘ありがとうございます。 自分で分かっていないだけで、そういうところがあるのかもしれません。 ただ、彼に関してはどちらかというと… 振り回されてきました。 長くなるので詳しくは書けませんが…。 でも、相手の気持ちを考えるのはこれからの恋愛においても 大事なことですよね。 次の恋愛に活かせるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

わからないのは彼も同じでしょう。あなただけではありません。 あなたは怖い怖いと、自分に都合の悪いことから逃げてます。 ここで聞いてどんな真意がわかりますか? 彼にじかに聞かないとわからなのですよ! こんな所で相談してる時間があるなら、彼とじかに会って、全部話して聞いてください!!! じぶんが体当たりで怖がらずに彼にぶつからないのに、彼をわからないのは当然でしょう。 本気で彼のことを考えるなら、自分のことより、彼の心を想ってください。 今のあなたは、自分のことしか見えてません。

noname1969
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 確かに、あの誤解を受けたメールのあと、電話もメールも 怖くなってしまい、逃げてました。 >彼にじかに聞かないとわからなのですよ! 私もじかに彼に全部聞いてみたいです! でも、会おうとはしてくれません。 話すら覚えてないフリをされて。 彼は難しい人なので、私には無理だったのかもしれません。 彼のことは大好きなので、辛いですが、 今後の恋愛に活かしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの誤解…その後

    以前、メールで誤解を招いてしまった件について 皆様にご回答、アドバイスを頂きありがとうございました。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa/q6423876.html あれから2週間ちょっと経ちまして、 私は彼が大好きですが、残念ながら彼とはもうダメみたいです。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。 ここで質問させて頂いて、皆様のご回答に打ちのめされ、 彼が誤解していると確信しました。 それから2日ほどやはり連絡がとれず、仕方なくメールすることに。 (彼はあまりメールが好きではありません) 電話して留守電にメールをする旨メッセージを残し、 自分が伝えたかった本意、 元カレを吹っ切るきっかけをくれた彼への感謝と 言葉足らずで自分本位なメールで誤解させてしまったことを謝罪しました。 おそらくメール嫌いな彼がうんざりするほどの長文でしたが、 即レスで返信がありました。びっくりしました。 理解はしている、明日電話する、と。 あれ以来、初めての反応でした。 とりあえず、誤解を解けたと思い私はほっとしました。 ところが…、翌日、メールのとおり彼から電話がありましたが、 私は電話に出ることができませんでした。 元々、年末、彼から距離を置かれかけていたので、 彼から何を言われるかと思うと、怖くて出られませんでした。 彼は非常に論理的で弁に長けているので、絶対私は口で勝てません。 一言だけ感謝を伝えるメールを送りました。 その翌日から4日ほど連日、彼から電話が1日1回ありましたが、 やはり怖くて電話に出る勇気がありませんでした。 このまま無視もまずいと思い、少し時間を下さいとメールしました。 怖いと思う一方で、私は彼に会いたくて、声が聞きたくて、 電話したくて仕方がありませんでした。 そうして1週間ちょっと経ち、ようやく私から彼に電話をかけました。 今まで、こんなに半月以上も彼の声を聞かなかったのは初めてでした。 まず、私は年末のメールのことを直接謝らなければと思い、 ごめんなさい、と言いましたが、彼は、何のことか分からない、と。 全く覚えてないフリをし、大丈夫だよと言いました。 彼の性格から言って私の予想通りの反応でした。 でも、そう言われると、これ以上私も追及できず、真相は藪の中です。 (彼がどう誤解したのか?、私に、やめる?と聞いたのは 何をやめるつもりだったのか?、聞きたかったです) そのことに触れず、ごく普通に話し、いつもより長く話したくらいでしたが、 明らかに彼の口調はよそよそしくなりました。 年末、突然、距離を置かれかけていたので仕方ないのですが。 彼はこうなったのは私のせいだと言います。 君が電話を拒否していたので、電話できなかったと言われました。 私にはさっぱり訳が分かりません。 9カ月以上も彼からの猛アプローチのあげく、 私も好きになったのに、いきなり冷めてしまったようです。 どうして彼は私が謝ったことに対して、何のことか分からないなんて 覚えてないフリをするのでしょうか? 彼の気持ちを推測頂きたいです。 私は彼が大好きなんですが、 もう彼の気持ちはないと諦めるべきでしょうか? 私が会いたいと言っても会おうとは言ってくれず、 また電話すると言って電話は切られました。 大変長文で拙い文章ですが、皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フラれた後 誤解を解く方法

    フラれた後、誤解され続けて仕事がやり辛いです。以下長文ですみません。 職場でかなり気があう人と親しくなり、ただその方は十歳以上年上で既婚者だったので、 一度デートしてしまいましたが、その後は仕事仲間として気持ちを入れ替えていました。彼もそのつもりでいたであろうと思います。大事な存在だったし、かなり感覚があう仲だったので。 彼とは二人で取り組む仕事があり、(お互いフリーの仕事)2ヶ月連絡を絶った後、もう友達として会えそうだと考え、仕事に関して会って話をしたいと思い連絡すると、彼はスケジュールを合わせてくれませんでした。 2度、会えるか聞いて、2度とも忙しいからスケジュールが分かるまでもう少し待ってくれと言われ、結局、返事がきませんでした。始めから忙しいから今は無理ですと断ってくれると助かるのですが、必ずぎりぎりまで待たされ、こちらのスケジュールが組めずに困ったりしました。 ということがあり、結果的に彼からしてみると、私はふられたということになっているのです。 でもそもそも私は友達感覚で仕事仲間として会えそうだったので、スケジュールは彼のマネージャーを通して話を進めたり、やりたい仕事は延期したりしていました。 最近、たまたま彼と仕事が一緒になり、彼が疲れた様子を見せたので、心配になって気遣うと、その後、私に対して冷たい言動や行動をとったりすることが多くなりました。 多分、私がまだ未練があって近づいてくると警戒しているのだと思います。 後から知ったのですが、彼は夫婦仲が上手くいっておらず、今は恋人がいて、夜帰らないことが多いそうです。私に聞こえる声でそう話しているのが聞こえました。 私は傷つきました。彼を諦めたのは彼に結婚生活で幸せになってほしいと心底願っていたからですし、彼の配慮の欠けたこんな生活普通だよ~という言い方に傷つきました。 でもそれで良いとすぐに思いました。彼のことは仕事の才能を尊敬していて、人柄も好きですが、異性としてよりは家族や恩師に近い愛情を持っているからです。だから身体を気遣うのも媚びを売った下心など微塵もなく、過去に浸ってでもなく、純粋に心配する気持ちでした。それに私も他の男性に誘われ、食事に行くこともあり、常に彼や仕事に気を遣っているわけでもなかったからです。 ところがやっぱり仕事となると話は別です。この誤解が原因で仕事が本当にやりずらく、ぎくしゃくしています。せっかく気が合うと最高の仕事ができるのに勿体ないです。(彼との仕事はかなり評価され、リクエストを受ける程です) この誤解を解く為にメールをして、ある程度打ち解けて、恋愛感情抜きでまた仕事、頑張りましょう!というようなことをそれとなくやんわりと書きたいですが、(言葉を選んで慎重な長過ぎない文章で)でもそれもやはり新たな誤解を招く可能性が高いのでしょうか? 男性からみて、過去にふった女性はその後もずっと自分を好きでいてくれると誤解しちゃうものなのでしょうか?興味のない女性から説得のメールがきたら、それが良い仕事仲間だったとしても、うんざりするのでしょうか? メールで全て自分の誤解だったと悟った場合、やはり仕事はやり辛いものなのでしょうか? 正直、こんなに警戒されるとは思っておらず、戸惑っています。今、彼が付き合っている彼女がかなり警戒心が強い方なのか、彼が彼女に夢中すぎるのか分かりませんが、 ここ最近、仕事で私が話の輪に入ると、彼は言葉少なめになり、和やかに会話もできず、先日は孤立してしまいました。お昼ご飯は食べなくていいやと思っていると、彼が「ご飯たべなよ」と、一声かけて行くこともあり、大人の一面もちゃんとある人です。きっと話せば分かってくれると思っていましたが、最近の冷たさから、その自信がなくなってしまいました。 私は一生、誤解されたままでしかないのでしょうか。ここまでされるほど嫌われることはしていないと思います。 良い方法や、同じ状態で誤解を解いた方、私の立場だったらどうするか等、ありましたらお知恵をお貸しください。

  • 誤解を解消するタイミングは??

    友人に相談されました。 最近メールを良くする人(♀)がいるらしいのですが、 急にメールが来なくなったらしいのです。 それまでは、毎日10~20通ほどのメールのやり取りをしていたらしいです。 ですが、昨日は1通。今日はまだ来てないみたいです。 話を聞く限りでは、お互い誤解があるみたいです。 お互いへの考え方や、温度の違いなど。。。 きっと話し合えば、その誤解は解けると思うのですが、 如何せんメールではそれを伝えるには、ちょっと無理があるみたいですし、 これ以上、誤解に対してメールをすると、また文字によって食い違いが発生しそうで、 メールを打てないと言っています。 電話番号はお互い知ってるみたいです。 しかし、電話はまだしたことが無いみたいです。 友人は焦ってます。 今日会いに行って、それらの誤解を話し合うか? 若しくはこのまま放って置いて、しばらくしてから誤解を解消するべきか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 誤解されて嫌われた

    見てくださってありがとうございます 私は去年の5月ぐらいにある人(Aさん) とメールをしていました。その時の内容は恋バナだったので、楽しくメールしていました。その時は友達の悪口や愚痴などは全くしていません。 その後、別の友達(Bさん)からのメールで、〇〇ちゃん(私)ウチの悪口言ったらしいね!Aさんから〇〇ちゃんがウチの悪口言いよったってメール来たよ デブとかバカとか言ったっちゃろ?こう見えてもウチ、部活で4キロ痩せた っちゃけん甘くみらんでくれん?という内容のメールが来ました。でも私は Aさんとそんな話はメールでもお喋りでも一回もしたことはありません。 それで、私はそんな事言ってないよ! とメールしたら、は?だってAさんから言いよったってメール来たもん!と 私の話は全然信じてくれませんでした 次の日、学校で直接言おうと思ったのですが、Bさんの友達にBさんが〇〇ち ゃんがウチの悪口言ったらしいよ。最悪やん?と私は何も知らないし、何もやってないのにあっという間に私が悪いみたいになって、クラスのみんなからも陰口を言われたりいじめられたりしました。だから私は今、友達がクラスにはいなくて別のクラスの人とばかり遊んでいます。この前遊んだ友達とプリ撮ったとき、そのプリを見た人が ☆☆ちゃん(友達)〇〇ちゃんと遊んだん?趣味悪ーいみたいに渡しに友達までもが悪者扱いされています。 こんな感じなので学校に行きたくないし、どうすればみんなの誤解が解けるのかも分かりません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • 誤解で別れた彼女とよりを戻したいです。

    2年半付き合って、その内1年10ヶ月同棲してた彼女が家を出て行きました。 最初は口数も減って、段々と「おはよう」「お帰り」と言っても無視されるようになり、8月末に「私、来月引っ越すから」と言われ僕も意地になり「わかった」と答えました。 出て行く迄、話し合いの場も無く突然「今から引っ越します。」とメールが来て、僕はムカッときたのと意地で「わかった!家賃は日割りでくれ」と返しました。そこからメールで口論となり、それから連絡が取れません。 今、仕事が忙しくてずっと帰りも深夜で寂しがらせたのと、仕事で毎日電話で打ち合わせをしてて僕は寝てる彼女を起こしてしまうかもしれない!という気遣いのつもりで夜、外に電話をしに出ていたのですが、仕事だと言う事も言わなかったんで2股の誤解を生んだのかもしれないんです。 無視してた時期的にも合ってますから…。 今は出て行ってから1週間。友達と一緒に住んでるようなんですが、どうやったら誤解を解けますか? 本当に後悔してます。 ちなみに彼女とは同棲する前にも一度、別れてます。

  • 電話が切れっぱなしで連絡がありません。

    昨日遠距離中の彼との電話が切れたきり連絡がありません。通話状態が悪く彼のほうはきちんと聞こえていたようですが、こちらはほとんど声すら聞こえない事が続き、なんとか聞こうと「何て?」「もう一回言ってくれる?」と何度か言いました。その聞き返している最中に電話が切れ、折り返しもメールも来ないので、私が何度も聞き返すあまりに怒って切ったのかなと不安になって、またこちらから掛けても声が聞こえずにケンカになるのを避けるためメールで「切れちゃったね。悪いんだけどまた電話をかけてもらっていいかな?」と送りましたが1日たっても無反応です。 彼は自然に切れても折り返さないことがありますが、以前、電話が自然に切れてしまったのに彼の普段の行いから故意に切ったのだと私が勘違いして連絡をお互いに取らず、ケンカになった事があったので、それからはきちんと自然に切れて閉まったらメールで連絡をして誤解をしないようにしようという約束もしていて、少しすねても翌日にはけろっとする人なのでほとんど翌日には連絡をくれるのに今回はなく、どうしていいのか分かりません。 今こちらからメールを送るのは私側の通話状態ではなぜ電話がきれたのかも分からないんだから不安になっている事は彼も分かるだろうにもうちょっと気を使って彼からの連絡くれてもいいんじゃないの?と言ってしまうので、控えてます。どうしたらいいと思いますか?

  • かなり酷い誤解をされたようです。

    私は大学1年の男子です。今日、電車で酷い誤解を受けたみたいです。 本日学校でとてもショックなことがあり、落ち込みながら下校していたときのことです。 サークルの先輩とのメールのやり取りもあり、相当長い間ケータイ電話でメールの返信をしていました。30分~40分くらいの乗車時間なのですが、その間ずっと赤ちゃんが泣いていて、あまりに長い間ないているので、心配になり何度かチラチラ見てしまいました。(親御さんや赤ちゃんからは死角になっているので、状況はよくわからないですが赤んぼうがずっと泣き止まないようでした。) 駅に到着し、電車の扉が開き降りる直前、女子高生と思われる女の子がケータイ電話で友達(?)か誰かと話をはじめ 「今電車降りるからちょっとまって、ごめんねー」 と話を始めました。 乗り換えの電車に移動している間、その人のしゃべり声が聞こえてきたのですがその内容が 「今日電車の中で赤ちゃんが泣いていたのね。赤ちゃんだから仕方ないじゃん。なのにチラチラ見てる人がいてさーそう。ケータイ電話ずっと弄ってたんだけど、なんか2ちゃんとかに書き込んでそう。ほんとありえない。」 というような会話をされていました。(私に聞こえるくらい割りと大きな声でした) これって私のことを指していっているのでしょうか? 正直、信じられず耳を疑ってしまいました。 かなり長い間、赤ちゃんが泣き止まないので、心配になってちらっと見てしまったのですが、そこまで非難されるような行動でしたか? ずっとケータイ電話を弄っていたので、ほかの人がどのような行動をとっていたか把握できていないのですが、その女子高生の発言に自分は該当します。 しかし、もっとびっくりしたのは、その電話を私のすぐ後ろで大きな声で話していることでした。 「気持ち悪い」「2ちゃんねるでたたいてそう」とかいう発言まで聞こえてきて、 正直 ・「2ちゃんでたたいてそう」について、どこまで妄想激しいの? ・それって友達にわざわざ電話することなの? ・赤ちゃんが泣き止まなかったら心配してちらっと見ることもダメなのか?(死角になっていて赤ちゃんとその親御さんからは私の様子は見えなかったはず) ・もし私のことを指していっているのだとすれば、なんで私のすぐ後ろで聞こえるような声で話をするのか? と私はその子の行動のほうが逆に信じられませんでした。 それとも、私の完全な思い過ごしで、これこそが妄想なのでしょうか。。。 学校でもすごくショックな出来事があって凹んでいるときだったので、 「なんで・・・いくらなんでもそれ酷すぎない?」 というのが私の感想です。 半分泣き出しそうなほどショックな出来事があった直後だったので 私の表情が気持ち悪く見えたのかもしれませんが 服装や身形はそれなりにして出かけているつもりなので、あまりに酷い格好をしていたとも思えません。 今回のようなことを踏まえ、今後このような誤解を招くかもしれないということを肝に銘じて行動していこうと決めましたが、 皆さんもその女子高生と同じような印象を受けますか?><

  • 誤解されているんでしょうか?

     現在社内の同じ部屋に好きな人(Aさん)がいて、最近彼も私の気持ちに気づいてくれて、少し距離が縮まってきたかなと思っていたのですが(私の思い込みかも知れませんが)、もしかしたら他の人との仲を誤解されているかもと思った出来事があったので相談にのってください。  同じ部屋に見かけは結構格好いいけど、年下で、性格がほのぼのしていて、すごく話しやすい人(Bくん)がいます。結婚もしていて、私自身恋愛感情が全くないので緊張もしないし、趣味も合うので、二人でよく雑談もするし、帰る方向が一緒なので、時々二人で帰ることもありました。  先日、Bくんが午後から席にいなかったことがあり、外回りにいったんだろうなと思ったのですが、午前中に彼から何も聞いていなかったので、Aさんに「Bくん、外回り行ったんですか?」と軽い気持ちで聞きました。するとAさんに「そうだけど…。何で(聞くの)?」と言われました。私、そんな変なこと聞いたかなと思うくらいのちょっと強めの疑問調でした。  他の日に昼食をコンビニに買いに行こうと思い、同じ部屋の人たちで一緒に行く人ないかなと待っていたのですが、皆、話をしていて行きそうになかったので、「お昼買いに行ってきます。」と皆に聞こえるように言って一人で行きました。すると帰ってきたときにBくんから「知らないうちに一人で行ってしまった。」と言われたため、Aさんに「私はちゃんと言って行ったのに怒られたんですよ!」と言うと、Aさんに「(Bくんが)一緒に行きたかったんじゃない?」とからかうように言われました。  その後、ちょっと態度が冷たいというか、それまでのように笑ってくれないことが続いたので、もしかしたらBさんとのことを誤解されているかもと思いました。(他にもいくつか誤解を受けても仕方がないようなことが思い当たったので。)  ちなみに、2回とも、Bくんの話題をAさんに振ったのは「かけひき」とかいうのは全くなく、Aさんに話しかけるきっかけとして話したものです(緊張してなかなか話題が見つけられないので)。  実は過去に好きな人に告白したら、「お前は○○のことが好きなんだと思っていた。○○もお前のこと好きみたいだから付き合えない。」と言われたことがありました。好きな人の友達だし、恋愛感情ないから普通に接ししていただけなのに…。  男の人はやっぱりこのような状況だと誤解しますか?それからは意識してBくんには関心がない振りをしてるんですが。

  • 誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます^^ 高2 男子 僕には今、同じクラスに気になる女子(A子)がいるのですが、 最近は全然話さず、メールも2~3通でブチられる様になりました。 ちょっと前までは普通にメールもしてたし、二人きりでサーティーワンに行ったりもしました ちょっと前に学校の行事のために放課後に教室にクラスの数人(質問主、A子を含む)が残っていました 僕とA子は離れたところで作業をしていたのですが、A子が別のクラスの男子と話してる内容が聞こえてきました(聞くつもりはなかったです) その内容というのが、僕がA子を映画に誘ったのはB子(僕が1年の時好きだった人)と映画に行かなかったからというものなんですが、それをA子が聞いて「じゃあ私はB子の代わりに誘われたの?」と言っていたのが聞こえてきたんです。 その日から何だか気まずくなり、昨日久しぶりにメールをしたのですが、すぐにブチられました(相手はmixiにログインをしていて、コメントなどでちがう人と絡んでいました もう嫌われているなら素直に諦めるのですが、誤解をされているのなら誤解を解きたいのです!! 皆さんのお知恵をお貸しください^^: 長文&下手な日本語すいませんm(。。)m

  • 先輩のあとをつけてしまった誤解を解くには

    21歳の女です。 具体的な質問は最後に書かせていただきますので、最初に少し長くなりますがエピソードの方を書かせていただきます。 この間、休みの日に街中で遠くの方に会社の先輩(23歳男性)を見かけました。 少し遠い距離だったのですが、声をかけようと思い先輩を追いかけました。 しかし、曲がり角で曲がったりするのを見失わないよう探しながら後ろから付いて行っている自分がなんだかストーカーのようだと感じはじめ、先輩が路地のようなところに入って行ったので、さすがにここまで行くと本当にストーカーのようだと思い路地の入り口で立ち止まってしまいました。 するとちょうどそのタイミングで先輩が振り返り、私は反射的にとっさに目を逸らして先輩に気づいていないようなフリをしてしまいましたが、先輩は私に声をかけることなく私の横を通り過ぎていきました。 定かではありませんが、ほんの一瞬目が合ってしまったようにも思います。 そのとき周りに人はほぼいなかったため、私が目を逸らして顔が見えなかったとはいえ、気づかなかったとはなかなか思えません。(私の主観なのでなんとも言えませんが) 本当に気づいていなかったのならいいのですが、もし私に気づいていて声をかけなかったのであれば、あとをつけていたと誤解して避けられてしまったのかと不安になってしまいます。 (まぁあとをつけていたのは確かなのですが、挨拶をしようとしただけですので…) ここから質問に移らせていただきます。 先輩が誤解をしている可能性を考えると、明日会社に出勤したときに少し弁解をした方がいいか迷っています。 が、どう言うのがいいのか困っています。 あまり必死に弁解しようとすると、聞かれてもいないのにおかしいかなと思うのですが、どういう風にいうのがすっきり誤解を解くことができるのでしょうか? それとも、弁解することでむしろ怪しさが増すということがあるのであればそういう意見もお願いします。 以下、念のため私と先輩の関係性を少し詳しく説明いたします。 面倒な方は読んでいただかなくても大丈夫です。 会社内ではほとんど会話などすることはなく、廊下やエレベーターで会ったときなどに言葉を交わす程度です。 その先輩に限らず、私は社内ではほぼ喋りませんが。 ですが先日、一度だけ先輩に食事に誘っていただき、二人で飲みに行ったことがあります。 しかし、 緊張していたために、先輩に気を遣うこともせずずっと私が喋り続けてしまったため、最後の方は先輩はとても疲れた様子に見えました。 久々にたくさん飲んだから眠くなっただけだ、また飲みに行こうとは言ってくださいましたが、本心を知ることは私にはできません。 どちらにせよ飲みに行ったことで印象がアップしたようにはとても思えませんので、今回の件で誤解をされてしまったとすると、飲みに行ったときの印象も拍車をかけて本当に嫌われてしまったのではと思ってしまいます。 その先輩に対して異性としての感情は特に抱いてはいませんが、飲みに誘われたことで勘違いしてストーカーになった、というように思われてしまっては私も耐えられません。 質問を復唱させていただきますと、 ストーカーをしていたわけではないことを弁解するべきか。 弁解するのであればどのように声をかけるのがいいのか。 この二点についてお答えしていただきたく思います。 長くなってしまってすみません。 お付き合いくださいありがとうございます。 よろしくお願いします。