次長に薦められた資格取得の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 次長に勧められた資格を取ることで、会社からの印象を良くすることができるのでしょうか?
  • 次長が推奨する資格を取ることで、会社からの評判を改善できるのでしょうか?
  • 次長に電話で勧められた資格の取得は、会社内での評価につながるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

次長に薦められた資格を取ることに意味はありますか?

「会社の行事?で目標を立てるように言われたので残業していた」 と次長に電話で言ったら 「お前勉強は得意なんだろ?ならG検定って知っているか?それの合格を目標にしろよ」と言われました。 紆余曲折をへて、結局目標には設定しなかったんですけど、「受けますよ」と宣言はして、結構本気で受けようとは思っています。 これから、昼食をとった後にでも勉強法を調べます。 他に取りたい国家資格はたくさんあるので、平行して勉強するのは大変ですが。 このように、次長が取れといった資格を取ることで、次長や会社からの印象は良くなりますか? もっとも、国家資格(2級ボイラー、2種電工、宅建、管理業務、登録販売など)を取って会社を辞めるというプランは絶対ですが、あまり会社からの評判が最低なのが続くと元も子もないので。 乙四は取得して免許申請中です・・。会社の業務とは一切関係ないです。 よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

すごくいい事だと思います 少なくともマイナスにはならないでしょう

質問者

お礼

ですよね

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>このように、次長が取れといった資格を取ることで、次長や会社からの印象は良くなりますか? まず次長からの印象は良くなる。 周りの印象は難易度次第。 みんな持っているような資格なら悪くはならないけど良くもならない。 >>国家資格(2級ボイラー、2種電工、宅建、管理業務、登録販売など)を取って会社を辞めるというプランは絶対 これやって貴方は何になりたいの? そこでは幸せなの?

質問者

お礼

まず取得済の乙四と、これから取る電工やボイラーがあれば、少なくとも無職は免れるはずです。 でも正直作業着を着た仕事はあまりしたくないです。続けて宅建や管理業務があればデスクワークに就ける可能性はあります。 登録販売も、スーツを着たデスクワークではないですが最悪バイトくらいは就けると思います。 幸せか、少なくとも今よりはそうなると見込みます。

• Biz3238
回答No.3

自分が取りたい国家資格があるなら、 そちらの勉強を優先させた方が良いと 思いますね。 言われた資格を取るのに労力をかけるよりも、 この先本当に自分が活用できる資格を うまく業務と絡めて認めてもらえるよう 知恵を絞ってみては。

質問者

お礼

取ろうとしている国家資格は、現在在籍しているIT業界には何役にもたちません。 基本情報は国家資格ですが、入社3年目くらいで挫折しました。 乙四も一応合格率30%くらいの試験ではありますが、3ヶ月で一発合格でした。ITに行ったのが間違いと後悔しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

すでに関係ないと判断している会社なのだから、そんなものに影響をされること自体意味がないと思いますけど。 辞めるのに会社の印象なんて意味があるんでしょうか?

質問者

お礼

辞めるといっても来週辞めるわけではないので・・。 でも今の状態だと来週を過ごすのも厳しく辛いのは確かなので、何らかのポーズが必要です。 無職になるわけにはいきません。