IT技術資格受験提案のお断りについて

このQ&Aのポイント
  • IT技術資格受験提案について考えていますが、資格取得のための勉強に時間を費やすことができないため、断ることを検討しています。
  • 多くの国家資格を受験するためには平日の勉強時間が確保できず、休日に勉強に集中する必要があります。しかし、勉強の仕方がわからず苦手分野であるため、合格を保証することは難しいです。
  • 他に優先して勉強したいことがあるため、その資格に長期的に取り組むことができると伝えるつもりです。しかし、日々の業務には全力で取り組む意欲があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT技術資格受験提案のお断りの方便

IT開発部署で9年いましたが、向いていなくやめたいと思い、国家資格受験を本気で取り組んでいます。 危険物乙4は取得したので、2級ボイラー、宅建、管理業務主任者、登録販売者の取得を目指しています。 担当の上層より「この資格を取るのはどう?お前は勉強は得意だから取れるのでは。これが取れれば一気に評価を回復できるぞ。会社にとって必要な存在になれる。もちろん落ちてもペナルティはないし、受験を断ってもやっぱりそうか、と思うだけだから。ちょっと考えてみて」 とのことです。 断りたいと思っています。でも断っても「お前、じゃあ今後この会社でどうすんの?」と言われる気がします。 断りたい理由は、 ・多くの国家資格受験を会社に内緒で目指しているため。平日は「できない分、量でカバーしろ。22時まで毎日残業しろ」と言われていてあまり勉強できないので、休日の時間をほとんど勉強にあててます。余計な勉強はしたくないです。 ・苦手分野で、勉強の仕方のわからないため。国家資格の基本情報試験すら、4回受けて駄目だったくらいの苦手分野なので、たとえ本気で勉強しても無理だと思います。 どのように断るかというと 「他に優先して勉強したいことがあります。その資格の勉強全く勉強したくないわけではないですが、苦手分野でもあり、合格を保証できません。せっかくの話でしたが、長い時間をかけて取り組みたいと思います。そのかわり、日々の業務は全力で取り組みたいと思います。」 とかはどうでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

落ちてもペナルティがないなら勉強せずに受けて堂々と落ちればいいだけのことじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

「受験を断ってもやっぱりそうか、と思うだけだから。」 この言葉すごく重いね。。。。 「受けます」と言って受けず、結果の時期に「落ちました」を繰り返せば角もたたないと思う。

質問者

お礼

ありがとうございました,それもいいですね

回答No.4

よく考えてみてください。 仮に受かったら、手持ちの国家資格が増えるんです。 ダメもとで受けてみたらいいじゃないですか。 IT企業に9年務めた経験と実績を、試験を通して客観的に測る絶好のチャンスですよ! 今ここで断ってしまったら、周りからの印象がさらに悪くなると思いますよ… と回答しようと思いましたが。 お目当ての国家資格がひとつは取れたんですから、もう今の会社にいる理由はありませんね! 危険物乙4が生かせる会社を早く探して、一刻も早く転職しましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。まだ早いです

• nagata2017
回答No.3

上司の勧める資格は その会社で使える資格。 しかし自分のとりたい危険物乙4は取得したので、2級ボイラー、宅建、管理業務主任者、登録販売者 は 会社の仕事と関係ない。 ということでしょうか。 そうだったら 内緒で取るしかないでしょう。 ところで22時まで残業するのは サビ残でしょうか きちんと割り増しのついた手当が出るのでしょうか ? 残業手当がつかないのでしたら 勉強の時間もなくなるし まるっきりの損失です。 きちんと残業手当が出るのでしたら 体の続く限り続けて貯金しましょう。 お金が貯まったら 残業のない会社を見つけて転職してから資格試験の勉強をします。

質問者

お礼

ありがとうございました。残業出ますが、ボーナスが減ります

noname#236629
noname#236629
回答No.1

ご質問、公開しているので全部読みました。 前のアカウント名義もその前のも検索かけました。 そのうえで会社の提案拒否と全力で業務=不出来と隠蔽ならどうお断りしても印象は悪いです。 もう正直に言ったらどうですか? 転職を予定しているから別の資格を取りたい。 会社は喜んでくれます。 基本情報試験4回受けて駄目ならもうこの業界終わってます。 向いてないなんてもんじゃないです。 これより簡単な資格ありますか? ITパスポートとか言わないでください、あれは、PG/SEのとる資格じゃないんです。 だからきっとどれも受からないでしょう。 理由が必要なら 「基本情報も取れないから無理です」でいいじゃない? 事実なんでわかってくれると思います 貴方の悪いところは自分だけは義務を果たさなくていいと思ってるところ。 その会社で必要なことをしないなら即やめるべきです。 失礼ですよ、会社に!どこかで逃げ道を用意して、転職ダメなら残ろうと思ってますよね? 業務がこなせないから紆余曲折して資格試験の提案があったのですからこれを断るなら本当に「何をするために会社に居るのか」という状態です。 会社に居続けたいなら、受けるしかありません。 断ることはできない。 断ることが出来ると思えるほうが非常識。 転職するならなんでもいい話です。

質問者

お礼

ありがとうございました