社内の労務部に相談するメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 社内の労務部に相談することのメリットは、ハラスメントや労働環境などの問題を専門家に相談できることです。労務部は様々なトラブルを解決するための知識と経験を持っています。
  • 一方、デメリットとしては、相手が主任や次長と関係がある場合、公正な判断が難しいことや、組織内での評価や噂が広まる可能性があることが挙げられます。また、労務部が形だけの存在で何も変わらない場合もあります。
  • 最終的には自分の状況や会社の雰囲気を考慮して判断する必要があります。産業医や外部の専門家に相談することも検討してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の労務部に相談するのも考えられますか?

主任からビジネスチャットで「スケジュールに間にあわなかったら能力が無く、改善の可能性もないことを認めますね?」「これ以上この部署で任せる仕事はないと私は思います」「後がないと思ってください、それで良いですね?」「進退を賭けて下さい。不退転の決意で臨んで下さい」 などと言われています。 これが「できないなら辞職しろ」という意味なのかは分かりません。 もうそう訊いてしまおうかとも思いましたが、怖くて訊けませんでした。 次長からは「次は製品検査部かコールセンター、どちらが良い?」などとも言われましたが、クビさえつながればそれも悪くないと思っています。 異動先では早速恥ずかしい思いで顔を出すことになるでしょうが、もう慣れっこです。 それに別の質問でも言ってるように、もう本当は辞めたいと思ってます。 また別の質問をさせていただきますが、業務に必須な国家資格を取るまでの時間稼ぎですね。 で、仮にこの主任の言っていることが辞職の強要であり、課長に相談しようにも「俺も辞めた方が良いと思うよ?」と言われ、次長からも「辞めろ」と言われたとします。 ※(ちなみに次長には3年前にも別室に呼ばれ強い口調で「もう諦めろ!!辞めろ!」と言われ続けていましたけど、最近は「まあ以前はお前に辞めろとまで言ったけど、最近はハラスメントにも厳しいからな、そうは言わない。お前がどうすれば出来るようになるか一緒に考えよう」などとは言ってます。嘘でしょうけども。人間や組織はそう簡単に変わらないと実感しています。) その場合、社内でつい最近新設された労務部という部署に相談するのもアリでしょうか? 今年の始めに「ハラスメント研修」と題して、女性社員が講師となった研修もあり、相談窓口も設けたので担当までメールして下さいといった説明もありました。 こういうのに相談することも、やってみるものですかね?? もちろん、形だけのもので、何も変わらないかもしれません。 「いや、悪いのは貴方です」と判断され、ますます苦しくなるだけかもしれません。 社内で「あいつ、相談窓口使った第1号だよw」と噂が立つかもしれません。 でも、せめて何か事を起こしてやりたい、やられる一方で泣き寝入りして辞職では、悔しいものだと思うわけです。 「産業医に相談」なんてのもありますが、それも形だけのもので、順番に罰ゲームのような形で一応相談している、ような感じらしいですね。 しかも、その講師もした女性社員とこの質問の冒頭に書いた主任は長年のビジネスパートナーです。お互いにタメ口もきけるし阿吽の呼吸です。近くで2年見てましたから・・。 でもまあ、普通の会社だとしたら、人事部や労務部といった機関に相談するという行為はありますでしょうか?? 皆さんの会社はどうですか? よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.1

そうですね、まずは、人事、労務などの部署、あればハラスメント対策の部署、社内がだめなら、労基署。労基署までいけば、解決するまでは、会社はあなたを変にクビにはできないので、閑職、つまり暇な職場で給料がもらえますので、その間に国家試験を受けたら如何でしょう。

質問者

お礼

そうなったこともあったのですが、いつの間にか激務部署へ放り込まれました

その他の回答 (2)

• f272
回答No.4

> でも、せめて何か事を起こしてやりたい、やられる一方で泣き寝入りして辞職では、悔しいものだと思うわけです。 ものすごく危険な考え方ですね。 何をしでかすかわからない危険な人と思ってしまいます。

質問者

お礼

そうでしょうか。泣き寝入りで去って行った人も多数いると思います。私は戦いたいと思うのです

• seble
回答No.3

社内の労務部ですから、当然に会社に雇われている、カネをもらっているわけです。当然に会社の利益になるような事だけします。訴訟となって会社が負けそうならそこはやはり将来の利益を取って目前の損失は覚悟するかもしれませんが、普通はそこまでにもっていくのが容易ではありません。 要するに、ぶっちゃければ、鶏を盗まれたと狐に訴えるようなもんです。 通じねぇってか、w 無駄だという事です。 事を起こすならもっと覚悟を決めて、会社を訴えるのです。何を根拠に訴えられるか分かりませんけど。 「進退を賭けて」ここまで言われたら、もちろんそういう意味です。ミスったらやめろという意味に決まってます。 退職勧奨を受けているわけです、それもやんわりと真綿でクビを締めるように・・・ 実際に締められれば暴行罪で告訴できますけど、そうじゃないし、パワハラと言えるほど強引でもなさそうだし、まあ、たぶん、全然、無理でしょ。 ハラスメント講習で言ってませんでしたか? まあ、お題目だけならいじめちゃいけないんですがね。いい大人がちょっと突かれたぐらいで訴えられるわけないでしょう、現実を見ましょう。 3年もかけて退職勧奨を受けている訳ですから、閑職で細々と生き延びるか、さっさと見切りを付けるかです。 国家資格なんかあてにしないように。簡単に取れる資格なら何の役にも立ちません。宅建なんか持ってるのが当たり前。自動車免許みたいなもんです。 でも、不動産屋は当たればボロ儲けできますけどね。なんせ扱う金額が桁違いだから、ミスれば破産だけど当たれば大きい。書類2、3枚作って、ちょろっと話して、数百万が軽く入ります。で、調子付いてバブル崩壊なんだな。 公務員資格もそのあと就職先を見付けなければなりません。そうそううまくあるもんでもない。 ついでに蛇足すれば、辞職するのは役員などの上級職だけ。宮仕えは単なる退職。

質問者

お礼

宅建を持っていれば何とか仕事は見つかるのでは?資格のブログとか見ても希望は持っていと思います