• ベストアンサー

私立大学の職員から受けたハラスメントの 学内相談先

あまりにひどいハラスメントを受けたのですが その職員の部署が学生の受付窓口の部署の為 どこに相談したらよいか分かりません。 教授に相談したら宜しいでしょうか。 ちなみに、その部署の職員は不正を丸め込んで 隠ぺいされました。 あまり細かくは書けませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

公益通報窓口・内部通報窓口がどの大学にも設置してあるはずです。研究費不正からはじまったものですが、あらゆる不正・内部告発・ハラスメントなどの学生からの告発も受け付けています。その窓口を検索してみて下さい。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11356)
回答No.3

学生会 あなたの学校でなんで呼ぶかは知りませんが、生徒会的な組織があるはずです

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

証拠がないなら、どこに言っても無理ですよ。 隠蔽しているのか。あなたの虚言なのか。第三者にはわかりませんので。 証拠があるなら、弁護士で良いでしょうね。 親のバックアップないと無理だと思いますが、親より先にここに相談していそうな時点でそれも無理だと思います。

回答No.1

> その職員の部署が学生の受付窓口の部署の為 > ちなみに、その部署の職員は不正を丸め込んで > 隠ぺいされました。 繰り返し相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録、録音があれば、されに上の部署、担当者に相談するための材料になります。 目の前でメモを取るなどして、記録を残している事をアピールすると、対応が変わる事もあります。 > 教授に相談したら宜しいでしょうか。 教授の権限はそういう部署より上なの? であれば、相談して記録取っとくのが良いです。 それ以降だと、学外の団体があればいいですが、目ぼしい所が無いかも。 最終的には、法務局の人権相談の窓口なら、対応できると思うけど。

関連するQ&A

  • 私立大学の職員から受けたハラスメントはどこに相談?

    あまりにひどいハラスメントを複数の職員から 徒党を組んで私一人で受けたのですが 見方が誰もいないため、誰に相談したらいいか分かりません。 親と仲が悪い為もただ「言うな」というだけです。 文科省? 人権団体? 弁護士? ただ、弁護士の場合、当方お金ありませんし、 法的扶助の受けられる身分ではないです。 よい、親身になってくれる人権団体、第三者委員会、組織など知りませんか。 ちなみに証拠もあります。

  • 大学でのあまりにもひどいハラスメント対策

    以前質問しまして、 公益通報窓口があるとお聞きして 調べましたら確かにあったので 早速問い合わせましたが 大学職員からのハラスメントに対して、 本当に信用してよいのでしょうか。 というのも、ハラスメントをした職員は 学長までも丸め込んで隠ぺいしようとしましたので。 学長から直に手紙来ました。 もう大学と関わるな みたいな手紙でした。 人に聞きましたがそういう体質の大学らしいです。

  • 私立大学の共益通報窓口。こちら元学生だが、信用は?

    在学中にあまりにひどいパワーハラスメントを受けたので 卒業後に職員に対してのクレームとして、 私立大学の共益通報窓口に通報・相談する予定なのですが なんでも少し聞いたところ、理事に話を上げるらしく 理事という存在と、共益通報窓口も含め、信用出来るのでしょうか。 初め、共益通報窓口という存在を知らず パワーハラスメントを学長に書簡で通報したところ、 逆に隠ぺいされてしまいました。 なので、内部機関を信用して良いのかどうか、、。 本当にひどいハラスメントを受けたので 本当に苦しいです。

  • パワーハラスメント相談

    職場である経緯よりパワーハラスメントと思われる事をされ、 イジメが続き自主退職をせざるおえない事態となり、3月末に退職しました。 鬱病に近い状態となり、毎日安定剤と睡眠薬の日々です。 パワーハラスメントについて専門家に相談し、出来れば訴え等も起こしたいと思っているのですが、インターネット等でしらべても相談先そのものが信頼できる会社なのか判断ができず困っています。 逆にサギに合って不当な金銭を請求されるのではないかという不安もあります。 東京・神奈川近辺でパワーハラスメントについての信頼できる相談窓口や弁護士等をご存じでしたら教えてください。 市役所や警察に行けばそういった窓口や会社を教えてくれるものなのでしょうか?

  • (大学)ハラスメントに該当しますか?

    現在、大学の事務職員として勤務しています。 優しく接して下さった准教授(36歳男性)との関係が悪化しています。 パソコンで作業中、自分の視界に人の姿があったので 何気なく視線を向けると、その准教授と目が合った時に 体を大きくのけぞる態度を取られました。首をぐるっと回した時も たまたま目が合い、同様な態度を取られました。状況が悪化したのは この時からです。自分では見ているつもりはなかったのですが、准教授に 不快感を与えてしまったのかも知れません。 さて本題に入ります。以下の行為の中でハラスメントに該当するものはございますでしょうか? (1)挨拶しても無視する。(頻繁にある) (2)鬼のような形相で睨む。(頻繁にある) (3)教授会の最中、私が学部長と話している時に他の教授は耳を傾けて下さったのですが、准教授は居眠りしていた。 (4)准教授にお茶を出そうとした時、隣に座席移動をし、居眠りしていた。他の教授はお礼を述べて下さった。 すれ違いそうになった時、ファイルで顔を隠しながら通る、背を向けて別の方向へ行かれたこともありました。 上記のようなことになってしまった本当の原因は不明です。業務上のメールでのやりとりは1回のみです。直属の上司、同僚は常識からかけ離れているため相談はできません。直属の上司より上の立場の教授(コース長)とは挨拶をきちんと交わし、良好な関係を築いています。准教授とコース長と親しい間柄です。 挨拶をしても無視をし、睨んでくる等のあからさまな態度に心を痛めています。私の何気ない行動やしぐさによって不快感を与えてしまった場合や誤解を与えてしまった場合はお詫びをしなければいけないのかも知れません。単に嫌いという感情だけでそのような行為をするのは即刻やめてほしいと思っています。何か不満を抱いているのであれば改善するように努力しなければならないと思っています。 直接何かを言ってくれば、どういうことなのかを尋ねることができるので解決できる可能性はあるのかも知れません。 准教授は今後私の部署へ兼務する可能性があり、私の部署と准教授の専用部屋は近いです。 在職している大学では匿名でハラスメント相談ができます。 今後どのように対応すればよろしいでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大学の職員とトラブル。訴えるには??訴える機関は?

    こちらが特定されるため、詳細は書けませんが、 大学の学生主事という、大学の学生の窓口の職員の ヒドイ対応で、散々な目に遭いました。 訴えることの出来る機関などありますか。 もしくは、大学内のここの部署に訴えればよいとか? 学生主事の部長、課長、部下の三人からヒドイ目に遭ったので、 学生主事にはもう相談出来ません。 「俺たちは村八分でやってんだ!!」とか、皆の大勢いる前で言ってましたので。 他にも「キチガイ」、「(私のやってることが)くだらねぇ」(言い方ママ) とか、上司の主事が部下の主事に「馬鹿ヤロウ」とか、 もうメチャクチャです。 文部省に一度、メールで相談しましたが、管轄外だと言われました。

  • 会社  パワーハラスメント  相談

    主人の会社に関してなのですが。。主人の会社は大きな企業ですがどうやら社長の偏った方針、指示により、普段からひどいパワーハラスメントを受けたり、全くの未経験新入社員が入社早々リーダーになり、ベテラン社員と100万の差が出る程高年収をもらう等、非常におかしいと思う点が多く、メンタル面でも限界になり現在転職を考えています。私も社会経験が無い訳ではありませんので、会社がどういうものかは解っております。が、『あまりにも無秩序な会社の内部事情についての相談窓口』、『または彼自身がメンタル面で相談できる良き窓口』をご存知の方がいらっしゃいましたらご返答宜しくお願い致します。

  • 大学の職員さんに片想い…

    お世話になっています。私は4月から大学4年生なのですが、大学の事務職員の男性を好きになってしまいました。1度挨拶を交わした程度で、向こうは私のことなんて一切知らないです。しかし誰にでも優しく声をかけ、仕事に奮闘している彼の姿を見ているうちに好きになってしまいました。 しかし相手はほぼ室内で仕事をしており、外に出てくるということがほとんどありません。また学生を直接窓口で相手するという部署に所属していないため、なかなか接点がありません。1度仕事の終わるのを待っていたことがあるのですが、他の職員さんと一緒に帰宅されていてなかなか踏み出せませんでした。 しかしどうしてもお手紙を渡したいのです。フラれてもいいので…。(もちろんいきなり「付き合ってください」といった内容ではなく、あくまでお友達になってほしいという内容のものです。) こういった場合、どのような手段で渡すのがベストでしょうか。もう望みはないのでしょうか…。 実際に学校の事務職員をされている方や、職員さんを好きになった過去をお持ちの方などのご意見が伺えたらと思いますが、一般的なご意見も伺いたいです。 望み薄な恋だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学の事務職員!

    大学の職員の態度が悪いんです・・・ もちろん、サービス業程のクオリティは求めていません。 でもひどい! 何か手続きや提出物があって窓口に行きます。 「すいませーん」と呼びかけますが、誰も私のほうを見ようとしません。 窓口カウンターの近くの席の人、もしくは立っている人が面倒くさそうにこっちへやってきます。 チンタラと。無言で。 何だか、「お願いします」とか「ありがとうございます」とか言うこっちがバカバカしいくらいの態度! また別の時には、購入した備品が届くのがあまりに遅いので問い合わせたところ、 「たった今届きました。取りに来てください。」 おいおい・・・笑 実は大学の事務の職員の人って意外とパートさんが多いらしく、 とにかく仕事ができない!(あくまで学生目線です) 大学のこと知らない!(あくまで学生目線です) 国立だからかなー?と思ってみたり。 こんな経験ある方いませんか?

  • 大学職員の仕事

    このたび、第二新卒(中途採用)の公立大学での職員として採用されました。 教務学生課に配属されるようで、主な仕事は留学生の窓口だそうです。 英語を使い、留学生と交流できるような仕事にあこがれていたので、このポジションはピッタリだと思って大変喜んでいます。 まだ職務経歴がないのと、珍しい職種であり周りに職員をなさっている方がおられないので、ここでアドバイスや体験などをお聞かせ願いたいと思いました。 大学職員(特に教務学生課)として働くにあたってのメリット・デメリットって何ですか?? 大変なことがあれば、教えてください。