(大学)ハラスメントに該当しますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の事務職員として勤務中、准教授(36歳男性)との関係が悪化。准教授からの不快な態度や行動に悩み、ハラスメントに該当するかどうかを尋ねています。
  • 具体的な准教授の行為として、挨拶を無視し、鬼のような形相で睨むこと、教授会での居眠り、お茶を出そうとした際の座席移動や居眠りなどが挙げられています。
  • 質問者は自分の行動が原因で不快感を与えてしまった可能性があると考えており、准教授に対して解決のための対話を求めています。また、今後の対応方法についてもアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(大学)ハラスメントに該当しますか?

現在、大学の事務職員として勤務しています。 優しく接して下さった准教授(36歳男性)との関係が悪化しています。 パソコンで作業中、自分の視界に人の姿があったので 何気なく視線を向けると、その准教授と目が合った時に 体を大きくのけぞる態度を取られました。首をぐるっと回した時も たまたま目が合い、同様な態度を取られました。状況が悪化したのは この時からです。自分では見ているつもりはなかったのですが、准教授に 不快感を与えてしまったのかも知れません。 さて本題に入ります。以下の行為の中でハラスメントに該当するものはございますでしょうか? (1)挨拶しても無視する。(頻繁にある) (2)鬼のような形相で睨む。(頻繁にある) (3)教授会の最中、私が学部長と話している時に他の教授は耳を傾けて下さったのですが、准教授は居眠りしていた。 (4)准教授にお茶を出そうとした時、隣に座席移動をし、居眠りしていた。他の教授はお礼を述べて下さった。 すれ違いそうになった時、ファイルで顔を隠しながら通る、背を向けて別の方向へ行かれたこともありました。 上記のようなことになってしまった本当の原因は不明です。業務上のメールでのやりとりは1回のみです。直属の上司、同僚は常識からかけ離れているため相談はできません。直属の上司より上の立場の教授(コース長)とは挨拶をきちんと交わし、良好な関係を築いています。准教授とコース長と親しい間柄です。 挨拶をしても無視をし、睨んでくる等のあからさまな態度に心を痛めています。私の何気ない行動やしぐさによって不快感を与えてしまった場合や誤解を与えてしまった場合はお詫びをしなければいけないのかも知れません。単に嫌いという感情だけでそのような行為をするのは即刻やめてほしいと思っています。何か不満を抱いているのであれば改善するように努力しなければならないと思っています。 直接何かを言ってくれば、どういうことなのかを尋ねることができるので解決できる可能性はあるのかも知れません。 准教授は今後私の部署へ兼務する可能性があり、私の部署と准教授の専用部屋は近いです。 在職している大学では匿名でハラスメント相談ができます。 今後どのように対応すればよろしいでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.1の再訪です。 >紛らわしい表現・・・ そうでしたか。36歳の男性准教授といえば独身者も多く,女性とつきあった経験がない朴念仁もいますので,そこらへんのもつれかな・・・という下司の勘ぐりもありました 笑。 >私もにこやかに接していたので、今となってはあまり良くない応対であったのかも知れません。 それはないでしょう。にこやかな人は感じがいいです。まあ,男性は本能的に「自分に気があるのかな?」とうぬぼれる生物でもありますが。 >教員が取る行動にしては常軌を逸している・・・極力顔を合わさないようにし淡々とした対応が良いのではないかと思うようになりました。 常軌を逸した人なら,事務職員のあいだで話がでます。うちの大学でも,内々にランキングをしていると聞きます・・・ぼくはどのランクなのやら 爆。もしその教員が「要注意人物」とされているなら,あなたが無視するという方策もあるでしょう。ただし,「泣き寝入りをしろ」という意図ではありませんし,自分も相手も匿名で相談ができるのなら,いちど試してみてもいいでしょう。「無視」があなたの思い過ごしである可能性もある以上,相手の実名をださないほうがいいんじゃないかと思います。なお,最後になりますが,ぼくは倫理委員の経験もあります。

Kumanyanco
質問者

補足

度々すみません。ご回答頂き有難うございます! 常軌を逸した人についての話は、ほぼ毎日の様にでます。その准教授は36歳独身です。学部の教員10名中最下位のブサメンにランキングされています。他の事務職員や私の上司、先生方の前では普通にしています。今のところ「要注意人物」として話題に上がっていません。愛されキャラという理由で学生には人気があります。立場が上の教授(キーパーソン)に取り入るのが上手くいろいろな情報を仕入れているという話を他の事務職員から聞いたことがあります。 こちらが意識しない方が良いのかも知れません。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.大学教職員にこういう人は多いですね。 企業にもいますが、普通にクビになるので減りました。 大きな子どもと同じですし、犬がボールを追いかけるのと同じで、自ら律することはできません。 別に男が悪い、教授はアホだと言ってるわけじゃありません。人間とはそもそもそういうもので、 人殺しや婦女暴行犯のような凶悪犯罪でない場合は 「勝手に線引きを決める」「自分に有利なように線引きを決める」人がかなりいるってことです。 ですからその間違いを指摘することは本人のためになるってことです。 データによれば、セクハラはもちろん人を何人も殺した人も「私は悪くない、相手が悪い」と言うケースが多いようです。 ですから、強制的にであれ、相手を良い方向へ律してあげることが相手の為になるかと思います。 2.あなたの事をお教え頂けますか? 若い女性なら、相手が恋愛感情を抱いていて、勝手に恋して勝手に失恋して恨んでいるのかもしれない。 男性なら業務態度が問題なのかもしれない。 ライバル教授と仲良くしてるのが気に入らないのかもしれない。 まずあなたの立ち位置が分からないとイメージが湧かない。 僕がよく取る手法ですが (1)こういう人は割合にいる (2)でも本人は自分は善だと思っている(だからできる) (3)だからまず「嫌なんです」とはっきり指摘する事が大事 メールで「○○されてると感じています。○をされたこともあります。正直嫌なんです。 非常に精神的に疲れてしまいます。私にも至らない点があるかもしれないと思っています。 ですから、関係を回復したいのですが、後日相談に言ってもいいですか?」のように送っておく。 で、逃げられないようにその日には勝手に伺う。 このメールは単に後日の為の「証拠」。相手にはプレッシャーになる。 また精神科に通ってたりしとく。これもプレッシャーや証拠になる。 つまり相手からすると「I」でなく「WE」であると感じる、そうすると怖いわけ。 (4)でもそれで直らないことが殆ど (5)だから「客観(他の権力者の力)」を使う (6)その為には、遅刻しない、挨拶をするなどきっちりやって 「その人以外の評価」を上げておく。 (7)その人にもあげあしを取られないように前向きに接する (8)その上で、本人に直接、また別途の上司や同僚に「相談」しておく。 これで改善することは少ない。でも「証拠」になる。 手帳などに書き込んどいて後日の証拠にもする。 「○月○日○時に○○と言われた」など。 (9)上記を基に警察なり更なる上長なりに相談する。相談と言いつつ圧力である。 証拠を積み重ねて「主観でなく、一般論で明らかに法律やモラルを逸脱してますよね」 となる。 (10)ナニを言っても相手の主張は通らなくなる。 ある程度、労力があるし泥仕合になることもある。 でも相手に酷いことをした場合を除けば、相手はこちらに強い恨みがあるわけじゃない。 だから泥仕合に引きずり込んで嫌がるのは向こう。 きちんと対策してきた分、向こうが不利だし。 僕は大体、これで上手くやってる。

Kumanyanco
質問者

補足

ご回答頂き有難うございました。今後の参考にさせて頂きます。私は女性(独身)で、事務職員になってからまだ1年もたっておりません。上司や女性先輩職員の補佐をしております。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

原則的には,あなたが「不快に感じた」と主張すれば,ハラスメントとして倫理委員会(大学によって名称は異なる)の審議の対象になります。対象となる行為の種類は,「無視」でしょう。このとき, ・「無視する」は,「陰口を言った」とか「怒鳴りつけた」いう言葉によるハラスメント,あるいは「メールを頻繁に送りつけた」というたぐいでもありません。したがって,あなたも根拠だてて主張するのが難しくなり,審議する側でも困ると思います。 ・質問文の「優しく接して下さった」が,不自然な表現であり,ずっとひっかかります。教員と事務職員の関係は,ふつう業務上のやりとりだけの淡泊な接触でしかありません。職制のうえからも別系統に属しています。「優しくする」こともなければ,「無視する」こともありません。つまり,あなたの状況には,どうも「男女がらみのもの」を感じるのですね。もしそうだと,委員会という制度で扱うのがやっかいです。 ・「ファイルで顔をかくす」というのが本当で,意図的に行っているのなら,これは異常な行動です。この教員にはなにか精神的な問題があるように思えます。 まあ,ぼくは即座にこう思いました。親しい事務職員どうしの同僚に,「あの先生,ちょっと態度がおかしくない?」と聞き合わせてみて,客観的にも問題があるとみえるのか,聞き合わせてもいいかと思います。

Kumanyanco
質問者

補足

丁寧なご回答を頂きまして有難うございました。「優しく接して下さった」というのは笑顔で物腰柔らかい口調だったという意味です。紛らわしい表現をしてしまい失礼いたしました。私もにこやかに接していたので、今となってはあまり良くない応対であったのかも知れません。確かに「無視する」という状況を立証するのは他に目撃者はいないので難しいと思います。学生を指導する立場である教員が取る行動にしては常軌を逸しているように感じるため、極力顔を合わさないようにし淡々とした対応が良いのではないかと思うようになりました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

>大学では匿名でハラスメント相談ができます。 ここで聞くより話が早いと思いますけど。

Kumanyanco
質問者

お礼

率直なご意見、有難うございました。確かにおっしゃるとおりですが、大学でハラスメント相談をする前に、こちらでご相談したいと思いました。他の教員は准教授が取るような行動を一切していないため、もしかしたらメンタルな問題を抱えておられるではないかと感じるようになりました。今度大学内のハラスメント相談室を訪ねることはないですが、極力顔をあわさないようにした方が精神衛生上良いように思いました。

関連するQ&A

  • アルコールハラスメント

    アルコールを飲めない人に飲むように強要することは、アルコールハラスメントといわれています。 ですが、どれくらいの行為が「強要」に値するのか判断がつきません。 ご意見お願いします。 先日忘年会で上司が大声で怒鳴って「もっと飲めよ!」と新人の男性にアルコールを注いでいました。 この新人は、アルコールが好きな人ですが、明らかにペースが上がっていました。 相手が上司ということもあり、新人であるということもあってか、断りづらい立場にある人です。 これは、本人(新人)が不快に思っていなければアルコールハラスメントにならないのでしょうか。 見ていた私(女・3年目)は、それを見聞きして不快でしたし、自分にも同じようにされるのではと不安に思いました。 第三者が不快に思っただけでは、アルコールハラスメントとはいわないものなのでしょうか。 この上司が、実際に私のところに来て、「もっと飲め」「若いうちに限界を知らないといけないよ」と何度もいいました。 大分酔っていたので、かなりの大声でした。 飲むと呼吸困難になることが多い体質なので、「飲めないんです」といっても、さらに勧めてきました。 しかし、グラスに酒を注がれたものの、結局私はアルコールを口にはしませんでした。 「実際に飲ます」ことはしていないですし、上司本人はよかれと思って勧めたことと思います。 これはアルコールハラスメントというのでしょうか? 「この程度のことはよくある、いちいち気にするな」というご意見もあるとは思いますが、私が知りたいのは「これらの行為がアルコールハラスメントに値するのか」と言うことです。 いただいた意見を元に何か行動をするつもりはありませんので、ご理解いただいたうえで回答いただけると幸いです。

  • ハラスメントを受けて退職したい

    退職をしたいと上司に申し出る場合、必ず直接の上司に理由を伝えなければならないものなのでしょうか? 理由はまさにその上司なのです。大きい組織ですが、所属している事務所はその上司と私の2人きりです。新しい部署なのですべての事があやふやになっていて、すべてその上司の曲がった独断で決められてしまいます。「質問はするな。意見は言うな。すべて俺が決める。お前は黙って言うとおりにしろ。」というタイプで、何か返せば真っ赤になって怒鳴り散らします。専門的な仕事なので、私がいなくなれば相当困るはずです。今まで、全く見当はずれの事で怒鳴り散らされたり、服のボタンをはずされたり、パワー&セクシャルハラスメントの両方を受けている感じです。退職したいのですが、話し合いになりません。ただ怒鳴られるだけです。一方的に退職届を送り、挨拶するべき人にだけ挨拶をし、あとは徹底的に無視しようかとも思いました。 家にまで怒鳴り込んでくるかな? もう疲れたからもう辞められればいいとは思う反面、私は不利になりたくないとも思います。 組織の中で立場が上なので、かばってくれる人はいても力になってくれる人はいないと思うし。 アドバイスを下さい。

  • これはパワーハラスメントでしょうか?

    私の考えに誤りが有ればご指摘願います。 10月某日に申請書を直属の上司に提出しました。1ケ月経っても返事が無いので上司経由で催促しました。何度督促しても回答がこないので、直接最終決済部署へ確認しました。 すると未決済理由は「本部長の印が無いため」と回答があり、その理由を私の直属の上司の上司(=部長)に返答したと言われました。 直属の上司はアテにならないので、部長へ直接催促しました。 すると、「申請理由をもう一度書け。そんなこともわからんのか」と叱られました。 直属の上司からは理由をいって申請しているはずなので、なぜ怒られたか唖然としましたが、とりあえず再申請しました。 すると部長より翌日電話がかかってきて、「申請日が10月某日になっていると本部長に指摘を受けた。恥をかいたじゃないか!」とまた叱られました。 元々は本部長の承認を受けずに決済部署に提出した部長のせいで、月日が経っているにもかかわらず、なぜ私が怒られるスジがあるのでしょうか?また、本部長から指摘を受けた事で発覚したということは、自分で申請書の内容を確認していなかったと思われます。 当てつけとしか思えず、腹が立って仕方が有りません。 このままの状態では、この部長の下で働くことは出来ない気持ちです。 なんとか、一言誤って頂きたいです。 パワーハラスメントとして訴えることができるでしょうか?

  • ハラスメントの理解を深めるには?

    **私の認識に誤りがありましたら ご指摘の上、アドバイスください。 職場のハラスメントで困っています。 事情があり、私と行為者(A氏)の 管理責任者(B氏)とで話し合っています。 私の上司には相談済です。 B氏は私をランチのグループから外しました。 しばらく我慢したのですが、耐えかねて 止めるように言うと、私の周辺にいる B氏と親しい同僚が私を無視しはじめました。 業務中もです。B氏が指示した証拠はありません。 B氏は、私の仕事の質問に答えない、 頻繁にこちらを見ている、睨む、などもあります。 私的な付き合いにまで干渉している可能性もあります。 A氏の説明は以下のとおりです。 ・B氏は認めていない。したがって、 私の主張は誤解、気にしすぎである。 おそらく今後、B氏以外の人が行ったことにも、 似たような回答が返ってくると思われます。 すべての事象へのB氏の関与を証明することは 難しいのですが、 個々の出来事の記録は作成していますので、 被害を立証することはできます。 A氏と話しているうちに、彼らの ハラスメントの認識が甘いということに 気がつきました。 ・そもそも、迷惑行為だと思っていない。 ・B氏やその周辺の人たちが認めなければ 事実だと認められない(とA氏は考えている) 私は然るべき部署に相談すべきなのでしょうが、 そこまではしたくないと思っています。 どうすれば、理解してもらえるのでしょうか。 外国人と話しているようで、とても大変です。

  • 職場のハラスメントについて悩んでます

    職場のハラスメントについて悩んでいます。 今の職場に入って半年経ちましたが、5月頃から女性の先輩職員からハラスメントを受けています。 経緯は、もともとはその女先輩と直属の上司が折り合い悪く、私は板挟みに遭っていました。ある時、その女先輩の気を悪くすることを私が無自覚にやってしまったことから私に対する無視が始まり、此方が書類を渡しても無視、時には渡したものをもらっていないと嘘をついたり、 此方の問いかけには返答しないのに私のところには来て一方的に大声で責め立てるということが続きました。もちろん周囲みんな把握していましたし、私もいろんな人に相談していたので状況は知れていました。 しかし、直属の上司がいないとき(を狙ってなのか)、いつも暴言を受けるシチュエーションが上司が居ないときなので、報告してもあまり深刻にとってもらえなかったりと 自分の中でフラストレーションがたまってついに先月体を壊してしまいました。 病院での診断は「半月の療養。労務不能」ということでしたが 仕事でどうしてもその問題の人と関係しなければいけないし余計に状況がわるくなるのでと先生に懇願してしぶしぶ一週間の診断書を書いてもらいました。 それを上司にも説明したのですが、変な風に伝わったのか、 「一週間休みたいと先生に頼んで手紙をかいてもらった」と誤解されたようです。 休み明けて数日たった今日、着替えをしていると問題の先輩が入って来、 「あのさ、やっぱりどうしても一言言わないと気が済まなくって。 一週間休むとかもう勘弁してね。ほんと大迷惑だから。 そんなにやすむんなら日ごろから半日とか一日とかさ、小さく休んで、お願い」と 文字にするとそんなきつく見えませんが口調はガーガーで、 「一週間とかあり得ない」とか同じ内容の不満を言葉を変えエスカレートしながら 10分ほどずっとつかまって言われました。 誤解があるようなのでたまりかねて、私は ・1週間結果的にお願いしたが、本当はもっと長く療養するよう言われていたこと ・先生にそんなに休めないと言ったこと、 ・休んだことに引け目は感じていることを淡々と説明しました。 向こうとしてはそうなんだと言っていましたが、結局は「やすむんならちょこちょこにして、頼むから!」といって一方的に去って行きました。 今の状態としては私は休みをもらった引け目があるので上に報告はせず内にしまっておこうと思っていましたが、近い先輩には話してしまいました。 上に報告すべきかどうか、悩んでいます。 退職も視野に入れ居ていますが、家庭の事情などもありすぐにはやめられない状況です。今後の対策として二人にならないようになど考えもしましたが、私が契約職員で正職員より早上がりなので終わって着替える頃に来られるとおのずと二人になってしまい、それが嫌です。 なにか対策等アドバイスがございましたら、ご教示お願い致します。。 補足ですが、同じ課内なので部署を変わるか仕事内容を変わるかという提示も上司からありましたが、仕事内容自体には不満があるどころかやりがいを感じていたので、 課は変わりたくないと私が言いました。そのため結局状況が大きく変わらない結果になってしまってます。。

  • パワーハラスメントでしょうか?

    ◎登場人物 私      : 会社で採用を担当している者です(男)。 上司     : 私の直属上司です(男)。 もう1名の社員: 私と同じ部署の女性社員です。 -------------------------------------------------------- 新入社員の研修で、数日間、新入社員の朝の出社確認を 担当しています。もう1名の社員と隔日で担当しています。 ある日、たまたま私が電故で30分遅れたところ、 上司に、理由も尋ねず「無神経だ!」と非難されました。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」と言われました。 その上、もう1名の社員は私に口も利こうとしません。 その日は私の担当ではなく、もう1名の社員の担当日でした。 担当はあらかじめ決まっていましたが、全員が出社すべきかどうか、 私を含めて合意を取っていませんでした。 私はわざと遅れて出社したわけではなかったのです。 電車も混んでおり、電話連絡できる状況でもありませんでした。 ここまでなら、私にも非があります。 ところが、 その前日は私が担当でしたが、まずもう1名の 社員は45分も遅れて出社し、さらに私を非難した上司は私に 連絡も無く勝手に会社を休みました。でも、私はそのことに 対して何ら恨みも持たず、彼らに対して非難することも 一切しませんでした。次の日、遅れたのも彼らに対する報復 ではありません。 口に出したくはありませんでしたが、あまりにも酷いので 「前日に自分が一人で対応したときも誰も来てくれなかった」 と言ったところ、「それがどうしたんだよ??」と 一蹴されました。彼らは遅刻した理由や休んだ理由について 一切私に連絡していません。 「担当でなくとも朝早く出社しているべきだ」 この言葉はそっくりそのまま彼らに返したいです。 彼らは私に対して口をきこうともせず、私を蚊帳の外に 置くかのような態度を取ってきます。 自分が遅れてしまったことに対しては謝りましたが、 自分達の行動を棚上げしてこのような態度を取る、 これはパワーハラスメント、あるいは セクシュアルハラスメントではないしょうか? なぜ私だけが非難されなければならないのでしょうか?

  • ハラスメント後の働き方・・・転職は逃げでしょうか

     私は、以前受けたセクハラのトラウマで精神不安定が良くならず、仕事を休みがちです。  いじめを受けていた上司と同席する行事(例えば就業後の会など)は、出席しなくても良いと医師などに言われました。けれども、実際は私が参加しない事を、陰で色々言われたり、参加せざるを得ない感じで、思い切って一度だけ行ってみました。  そうしたら、会場のドアの外で足が(体が)動けなくなり、入れなくて固まってしまいました・・何とか途中から入って、意識をごまかそうとビール大瓶3本のみましたが、酔えませんでした。  この事がどうしても納得いかず、ある相談をしたら、現在の直属の上司が呼び出され、配慮不足と注意を受けたようです。ところが、直属の上司に、昨日すれ違った時にそのことを逆ギレされ、文句を言われてしまいました。部署異動したら、と言われました。  確かに、もう昔の事を思い出す今の部署は辛いので、まったくしがらみのないところに行きたい気持ちはあります。でも、よくしてくださる方もごく一部はいるし、どうしてこんな辛い目にばかり遭うのだろう、といやになります。  転職を考える自分に、少し逃げてる気がして戸惑います・・。確かに他にやりたい伸ばしたい職種があり、ここにずっといても仕事面でも成長できない気もしてはいました。  どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ハラスメント

    時短ハラスメントとパワハラに悩まされてます。 時短ハラスメントとは物量関係なく早よやれと早よやれと言って急かす事 早よやれとというのはいいが 物量とかその時の状況関係なく早よやれと早よやれとと言ってる側なんとも思わないかもしれませんが言われてる側はうつ病になり焦りが出て生産は落ちやすいと言われてます。 朝掃除→やり始め→物量多い中大至急これやってと1時間弱かかる。その影響から予定遅れる物量は多すぎて早よやれと早よやれと物量関係なく早よやれと早よやれとと言われて 同じ事複数でやるのは早いに決まってる 1人でやってる人に遅い早よやれと早よやれと言うのはどう? 1人でやるのがおかしい人になる。 昔からそれは治らない。 世間でいう常識が非常識となる。 上司に相談するほど悪化するだけで我慢の限界 やったことない人が基本的ハラスメント的なこと言い経験ある人こちらが怒る理由もわかる 診断書もって労基乗り込むかでも個人経営のところだから正論言う人とか真面目にやってる人ほど評価悪くなり辞めてくれともってきたがる癖と治らないからなぁ 自分達でそういうふうに持っていって遅いとか言う人居るけどそれやられてる被害者の方がマイナスになる会社どう? 転職探してはいます。 その為に勉強も始めてます。 転職の担当の人には今の会社で懲りてるので個人経営はやめてくれと言ってます。またハラスメント受けたくないので。スキル身につけてから辞めようかな思ってます。  求人とかよってこない原因分かっておきながら今まで何も対処してこなかった会社なので今でもハラスメント加害者は残ってますけど被害者辞めるように持ってかれるこれも本来おかしな話ですけど…何も対策しない会社はブラック多いと思います。対策してる会社はホワイトかと! 自分のいる会社自分の立場に居たら皆同じ人で絶対ストレスは溜まりますよ。 モチベ下げさせることも得意技ですし若者やめる理由もよくわかります。 知ってて近くで見てる人は皆自分に対してやってる事はハラスメントと思ってます。口コミも評判悪い会社ですからね。 常務と上司ではない先輩にそれを昔からやられてますのでね。独身も多いですが結婚してやめる人多いからです。  自分は唯一の癒やしがメーテレアナウンサーの望木聡子アナウンサーです。

  • 同部署の上司について

    同部署の上司について 20代会社員です。直属の上司である課長(50歳前後)についてなのですが、手が空いてると、爪を噛む・指を舐める・爪から出たカス(?)をそこら中に捨てるという行為をしています。 最初のうちは見て見ぬフリや我慢をしていましたが、そろそろ限界です。 課長の上である上司には先日、「すごく不快なのでそれとなく注意してください」とお願いしましたが、やはり言いづらいのか改善されません。 もう直接「不快なので止めろ!」と言ってはまずいでしょうか・・・・。 うまく止めてもらえる方法はないでしょうか。

  • これってハラスメントになる?

    これってハラスメントになる? 職場でちょっとしんどくて質問します。 私は社会人5年目になりますが、 この4月から異動した所属でかなり悩んでいます。 通勤は車椅子、屋内はあまり動きませんが動く時は歩き、視力も弱いです。 上司からしきりにメガネや杖の作成を言われます… 杖は練習してもこけて受け身を取れないリスクもあります。 メガネは弱視等のためなかなか視力がでません。 説明しても理解されなくて、ハズキルーペも勧められました… なんども繰り返し言われますが、 そもそもお金もかかるので、効果が見込めないものにはしたくないです… さらに、担当業務についてもほんとは1人でしないといけないとか、プレッシャーをかけられます。 たしかに視力や左手がうまく使えないため、事務処理も時間は多少かかるかもしれません。 でも、これまで杖やメガネは言われてきたことないし、周りの友人も理解してくれるのに…辛いです。 さらに、最近は食事がとりにくい(気分がしんどく、食欲がない)ことも出てきました… 別日には、勤務時間外に訪問先があり、その間を勤務時間にするか休憩にするか報告しなさいとも言われました。 結構業務があり、休憩できる状態にないのに、言われたりします。 また、雨の中、訪問先から職場へ戻るときにはその準備を待たれるのも嫌そうにされ、その後、上司は直帰しました。 私は個人情報もあるため職場に資料を置いてから帰りました。 他の部署の方には上司は?と言われましたが、 一人で大丈夫と言いました… しかし、内心すごく複雑な気分でした… その途中も同期の飲み会終わりのメンバーに会うなどで少し元気はもらえました。 しかし、障がいがあっても一生懸命にしてるつもりですが、上司からの対応がとてもしんどいです。 どうしたらよいですか。 また、ハラスメントとして相談してもよいですか。