• 締切済み

ハラスメントを受けて退職したい

退職をしたいと上司に申し出る場合、必ず直接の上司に理由を伝えなければならないものなのでしょうか? 理由はまさにその上司なのです。大きい組織ですが、所属している事務所はその上司と私の2人きりです。新しい部署なのですべての事があやふやになっていて、すべてその上司の曲がった独断で決められてしまいます。「質問はするな。意見は言うな。すべて俺が決める。お前は黙って言うとおりにしろ。」というタイプで、何か返せば真っ赤になって怒鳴り散らします。専門的な仕事なので、私がいなくなれば相当困るはずです。今まで、全く見当はずれの事で怒鳴り散らされたり、服のボタンをはずされたり、パワー&セクシャルハラスメントの両方を受けている感じです。退職したいのですが、話し合いになりません。ただ怒鳴られるだけです。一方的に退職届を送り、挨拶するべき人にだけ挨拶をし、あとは徹底的に無視しようかとも思いました。 家にまで怒鳴り込んでくるかな? もう疲れたからもう辞められればいいとは思う反面、私は不利になりたくないとも思います。 組織の中で立場が上なので、かばってくれる人はいても力になってくれる人はいないと思うし。 アドバイスを下さい。

noname#25094

みんなの回答

• m504
回答No.4

読んでるだけで、ハラたちますね~~ セクハラもパワハラも断固反対!徹底抗戦したいくらいですねっ その上司、組織の中で立場が上ですか。なかなか厄介ですが、大きな組織なら「コンプライアンス委員会」があるはずですから、そちらに今まで受けてきたことをレポートにして送ってみてはいかがですか?こちらなら立場云々を無視できないと思います(法令遵守ということらしいので、握りつぶすとかはもってのほかなんです) また、退職願は上司ではなく、本社等の人事に出せばいいでしょう 人事部が必ずあるはずですし。そちらに送る理由を一言添えればそれで大丈夫だと思いますけど・・・ 沙汰が下るといいですね、その上司に!

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 本当に落ち込んでしまっていました。組織の中で立場が上で、しかも地元の有力者なので、下手な事をすると徹底的につぶされてしまうのではないかという不安があったため、誰にも相談が出来ませんでした。 「読んでるだけで、ハラたちますね~~。」 という最初の一行を読んだ瞬間、気持ちをわかっていただいた事が嬉しくて、なんだか泣きたくなってしまいました。 退職願を出して無視するか、上に訴えて戦うか、まだ悩んでいますが、どちらを選んでも良いとわかり気持ちが楽になりました。

回答No.3

退職の理由は一身上の都合だけで結構です。 従業員の退職を拒否できる会社はありません。 後は不要です。 一応匿名でチクっておいてあげても良いでしょう。 会社の為ですし。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 難しく考えなくても良いのですね。 「従業員の退職を拒否できる会社は無い」し、 「後は不要」なのですね。 訴えるのも、無視するのも、とても大変な事だと思い、どうしたら良いかわからなくなってしまっていました。ウツ状態になり、実は眠れない日が続いていました。 おかげさまで気持ちが楽になりました。machidakaiさん、ありがとうございます。もう少し考えてみます。

• fox184
回答No.2

二人きりの仕事場でハラスメントだなんて、大変でしたね。 その上司は会社のトップというわけでもないようですので、 その上司よりさらに上の役職の方に相談してみてはいかがですか? 上司にされたこと、自分が感じたこと、そのせいでもう会社を辞めたいと 思ってることなど、すべて上の方に話してみて、決意が固いようならば その方に退職願を出したらいいと思います。 問題が直接の上司の場合、その人を無視してその上の方に話すのは 普通のことだと思いますよ。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 そうなんです。そうなんです。 二人きりの職場って、こんなにも大変なのですね。 私のような立場では、この上司よりさらに上の役職の方に会うのはなかなか難しい事なのです。ただ、本当に覚悟を決めたのなら、やはりそこに直接訴えるべきですね。 そうですよね。「その人を無視してその上の方に話すのは『普通』」ですよね。もしもその上司に、「なぜ先に自分に話さなかった!?」などと言われても、気にしなくても良いのですね。 すごく気持ちが楽になりました。 訴えるとすれば、かなりの覚悟が必要です。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• suzukikun
回答No.1

その上の上司はいないんですか?本社とか、別のところで、管轄が一緒のところの上司に言った方がいいと思います。あとは直接人事に言っても大丈夫じゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 その上の上司はいますが、なかなか会えるような人ではないのです。 やはりそうですよね。「なんで辞めるなんていうんだ。理由を言ってみろ。」と言われて、本当にその理由を本人に話すわけにはいかないし、言ったとしても、それこそ今まで以上に怒鳴り散らされるだけですよね。 「別のところで管轄が一緒の上司」に言うべきですね。ただそういう役職にいて、なおかつ気軽に相談できるような上司はいないので、言うとしたら「訴える」という形になると思います。 覚悟が必要なので、もう少し考えてみます。 みなさんにアドバイスをいただき、本当に感謝しています。