退職を伝える相手とタイミングについて教えて

このQ&Aのポイント
  • 退職する相手とタイミングについて教えてください
  • 退職まで一ヶ月切っています。上司の上司にまだ退職を伝えていない状態ですが、どこまで直接伝えるべきでしょうか。
  • 退職する際の挨拶のタイミングや相手との関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職する事を伝える相手とタイミングについて教えて

退職まで一ヶ月切っています。ちなみに退職させて欲しいことを伝えたのは辞める日の一ヶ月前です。上司と同僚には直接自分から伝えました。ただ、上司の上司(部署は違いますが、組織図上では直属扱い)にはまだ自分の口から伝えていない状態です。 上司の上司とはいっても、部署も違いますし、関わりといえば仕事である年に2回の食事会に偶に顔を出すだけで、普段あまり関わりに少ない上司の上司なのですが、やはり退職する事は直接伝えるべきなのでしょうか。 私としては、辞める日もしくは前日に、挨拶に伺おうと思っており、その際にお世話になった事を含めて伝えるつもりだったのですが、ふと早めに言った方が良いのだろうかと不安になったので、教えて下さい。 常識がないと指摘されそうですが、退職する事を伝える相手の範囲(どこまで直接伝えるべきか)とタイミングを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

直接の上司一人に言えば十分です。 同僚などその他の人にはいう必要はありません。 その上の上司に伝えるのは直接の上司の役目ですから、あなたと個人的なつながりがある場合を除き、いう必要はありませんよ。 同僚に伝えるのは、特に仲の良かった人のみでいいです。 言う必要がある場合、それを言うのは上司の役目ですよ。

ryu-ne
質問者

お礼

ありがとうございます!同僚に伝える時も、上司から伝えてもらいたい事をオブラートに包んで伝えたのですが、「自分から言って」と言われてしまったので、同僚と仲が良かった他部署の方には個人的に伝えました。 普通、退職する事は上司から皆に伝えるものだと思ってた事もあり、同僚の中にはあまり親しくない関係の人もいたので、とても嫌でしたが・・・辞めるにあたり、引き継ぎなどで迷惑を掛ける部分も確かにあると思い、自分で伝えました。 他部署の上司は上司から他の同僚に伝えてるみたいだったので、世間一般ではどうなのかなと気になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>退職する事を伝える相手の範囲 とりあえずは直属の上司のみでOKです。 あとは、仕事で直接かかわり合いがあるとか、 迷惑をかけるような同僚くらいでよいでしょう。 普段関わり合いのない上司の上司などであれば、 退職の日に、上司に付き添われて挨拶回りする ようなことがあれば、その時で十分です。

ryu-ne
質問者

お礼

なるほど。会社によって違うのかなと思いましたが、一般的にはどうなのだろうと不安になったので、ありがとうございます。あと、挨拶周りで上司が付き添ってる姿を今まで見たことがないです(衝撃)! 自分でお菓子配って挨拶してたので、きっと自分も自分のみで挨拶周りすることになるんだろうと予測してます。回答、参考になりました。ありがとうございます!