• ベストアンサー

私立大学の職員から受けたハラスメントはどこに相談?

あまりにひどいハラスメントを複数の職員から 徒党を組んで私一人で受けたのですが 見方が誰もいないため、誰に相談したらいいか分かりません。 親と仲が悪い為もただ「言うな」というだけです。 文科省? 人権団体? 弁護士? ただ、弁護士の場合、当方お金ありませんし、 法的扶助の受けられる身分ではないです。 よい、親身になってくれる人権団体、第三者委員会、組織など知りませんか。 ちなみに証拠もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

あえてこういう質問をする、ということは、大学当局の相談窓口はあてにならない(むしろハラスメントを助長する?)ということですかね。 先のご回答に同意で、まずは証拠があるかどうか。 証拠といっても色々なものが使える可能性がある。 ボイスレコーダーやメール等の文書での記録はもちろんとして、あなたの個人的なメモ・日記(例:今日は誰々からこういうことを言われた、など)でも十分使える。 そういったものがあるのなら、まずは弁護士の相談窓口に聞いてみること。相談~アドバイスまでならたいてい無料でやってくれて、料金が必要になるとしての見積までくれるのが普通です。

kirakira9991
質問者

お礼

大学当局の相談窓口はあてにならない(むしろハラスメントを助長する?)ということですかね。 →ズバリそうなんです。 学長まで丸め込んでいたことが分かりました。 学長と話したことがないにもかかわらず、学長から 「これ以上大学と関わると、それ相応の対処をします」とと1文章だけのみの 手紙が届きました。 しかも強制退学させられました。

kirakira9991
質問者

補足

大学のある人に相談しましたら、その話が学長まで伝わり お礼コメントのような人を無視した手紙が届きました。 学長と話したこともないためハラスメントの事実を知らないはずで ハラスメントをした職員が自分たちの都合のいいように学長を丸め込んだとしか考えられません。

その他の回答 (3)

• phosphole
回答No.4

大学当局の相談窓口はあてにならない(むしろハラスメントを助長する?)ということですかね。 →ズバリそうなんです。 学長まで丸め込んでいたことが分かりました。 学長と話したことがないにもかかわらず、学長から 「これ以上大学と関わると、それ相応の対処をします」とと1文章だけのみの 手紙が届きました。 しかも強制退学させられました。 これなら完全に弁護士たてれば勝てると思いますが。 証拠もあるわけなので。 実際に相談されるかはおまかせします。

• agehage
回答No.3

スクールカウンセラー

• bardfish
回答No.1

証拠があるなら弁護士。 無料相談があるはずですからそういうモノを利用しては?